プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上では、
普通二輪免許で600ccまで乗れるようにして欲しいという意見をたまに見かけますが、
普通二輪免許の人が600ccを駆ることは技術的に難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

技術的には問題ないでしょう。


一昔前の400ccには、今の600ccより大きいものが有りましたから。

それより「今の中型二輪免許保持者が無条件に600ccを運転できるようになる」ような法改正はされないと思います。
(今まで運転できなかった車種が、法改正によって運転できるようになる可能性は(ほぼ)有りません)
例えば、普通二輪免許の区分が125~600ccに変更されたとしても、
今までの中型二輪免許保持者は、免許の「条件等」欄に『普通二輪は400cc以下に限る』といった新たな条件が足されるだけです。
    • good
    • 2

普通二輪免許の人が600ccを駆ることは技術的に可能でしょう。


でも16歳の人が600ccを駆ることはできても、自制することは難しいと思います。
自己顕示欲を実際に具現化してしまう年齢なので怖いです。
    • good
    • 1

技術的には難しくはないけど


もし改定されたとしても既に普通二輪を
持っている人は普通二輪(400ccまで)になるだけ

その意見の人たちは免許持ってるかも怪しいw
    • good
    • 0

あなたが若い方なら大した問題にはならないでしょうね。


若い体の感覚や反射・運動神経、動体視力は即順応出来ますからね。
分かってらっしゃると思いますが、現時点では違反となります。
昔からよく問われる事柄ですが、重量や大きさ、馬力やトルク、最高速を考えるとそろそろ改訂の時期に来ているのかもしれませんね。
『大型』の上、に昔みんなが憧れた『限定解除』という文字が復活するかもしれません。
    • good
    • 0

技術的には難しくないでしょう



そして普通二輪の排気量の幅が狭いのも事実
バランスを考慮するなら600ccまで普通二輪で乗れるようにするか或いは現行のまま400ccを上限とし小型二輪免許の存在を撤廃してもいいよう気もします教習料金もさほど変わらないし‥

しかし変えるのは面倒くさいので現行維持でしょうね
    • good
    • 0

難しくはない。

600ccクラスは軽いのが多いし。
「大型二輪に乗りたいけれど、体格や体力の関係で免許を取れない」と言う人を除いて。

そういう意見の人は単に「免許を取り直すのがめんどくさい」だけなのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!