アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症らしきややファジーな病気のペンネーム犬儒(50歳♂)ですが、工業化学等大学でやったあと、上場企業の新素材開発部という所に勤務中精神科初診だったのですが、社風も嫌だったので辞めて、職を転々としていたのですが、今は自由業で税務署に開業登録していますが、開店休業状態です。

市内にリサイクル石鹸を製造している障害者の作業所があるんですが、

http://homepage1.nifty.com/kenju/soap2.htm
リサイクル石鹸製品ドキュメント by 犬儒

この程度書ける技術力はあるんですが、例えば北海道浦河町の「べてるの家」で当事者が社会福祉法人の代表になっていることなど有名ですが、僕も単なる作業生というより、年報酬1万円でもいいから、「技術顧問」などとして名を連ねていたほうが作業所の信頼度が上がると思うんですが、どう思われますか?
 僕が一般の作業生として加わっていると、「統合失調症というのはそんなに悲惨な病気なのか?!」と思われるだけなのがオチだとも思うんですが。

作業生で大卒者は一人もいません。「平等」ではなく、処遇等差があってもいいようにも思います。
 僕が技術顧問になることにより、「統合失調症でも十分働けるんだ!」という世間の評判になるような気がするのですが?
 それで製品もどちらかというと良く売れるようになるとも思うのですが?
 どうでしょうか?

A 回答 (6件)

>名を連ねていたほうが作業所の信頼度が上がると思うんですが、どう思われますか?

あなたの社会的価値は?名声は? そんなものもない以上胡散臭いだけで余計失墜するでしょう。
第一、無関係の私らでさえあなたの事なんか聞いたことも見たこともないのに
そんな見ず知らずの人間が 私が教えてますて言われたって 評判もクソもなりません。

社会福祉法人の代表とあなたでは、一生越えられない差があります。
世間は、名や地位のある人の背中の札を見て賛同するのです。
金持ってたものの勝ち、特別な名誉を持ってものの勝ちです。

この回答への補足

作業所の所長は確か高卒くらいだったかなあ。
 リサイクル石鹸担当の職員の人も門外漢です。
 当市の市長でも私立の工業大学卒くらいですよ。
 僕の略歴はプロフィールに書いてあります。僕の方がはるかに高い名声を持ってるくらいだと思いますよ。

• 0

「顧問」というのは、それまでの「実績」が信用に足る場合に、請われてなるものだと思いますよ。

常識的に、自分で自分を「私は顧問に相応しい」と言ってなれるものではないと思います。
就業の実績がなく、「論文」が一つでは「顧問」になる(なれる)要素は皆無だと思います。

あ、それから論文を書けるということを「技術力」とは言いませんね。「構成力」「洞察力」といった言葉が相応しいと思います。

また、論文(?)を拝見しましたが、石鹸の歴史と合成洗剤とリサイクル石鹸という物があるというのは分かりましたが、科学的に何がどのように違い、どちらがどのように優れているのかという事を裏打ちする数字的なデータが一切見受けられず、客観的な判断材料とはならないように思われました。

ちなみにどこの大学を出られていらっしゃるのでしょうか?

御参考まで。

この回答への補足

大学は1校しか受けてませんが、東北大学工学部化学工学科卒です。学部の2年先輩にはノーベル化学賞の田中耕一さんがいて、同時にキャンパスを歩いていたようです。
 年商400億円程度の企業で、まあ研究開発部員をやっていたですね。セラミックスでしたが。
 プロフィールに略歴が書いてあるのでご覧なるといいでしょう。統合失調症患者の個人ページとみなすと国内最多のアクセス数のホームページを持っています。まあ、ここ数年でウェブ上の同人誌形式に改めたのですが。

単純な話ですが、リサイクル石鹸はフレッシュな植物油性のものより品質は落ちますが、半額ほどの値段になります。LAS等はやはり環境への害が否定しきれないという事ですね。LASの生分解率85%は孫引きで申し訳ないですが。
 米国や国内でも「ローハス・スタイル」の人などは合成洗剤より石鹸を選んでいます。

ウェブ上の同人誌では今編集長をやっていますが、ほんとは2代目編集長ができたら編集顧問になって実質格下げで引退モードになりたいです。

作業所の方は確かに就業して無いんですが、グリセリンや脂肪酸の分子構造もよく知らないで技術指導している職員の下ではちょっと働けないですね。せいぜい同格くらいならいいですが。
 僕が一般の作業生で、技術力疑問符の製品製造したら、かえって製品の評判落ちるのは、かなりあり得そうな感じはします。というか、ほんとに「統合失調症って凄く悲惨な病気なんだ」と市民に認識されるのが落ちだと思いますね。
 まあとにかく、担当の職員の人と同格くらいじゃないと、僕の倫理観ではいい加減な製品は作れないです。

• 0

毎回ユニークな発想の質問をされますね(笑)

質問者様が、見境なく「社会的肩書き」を切望しているのがよく分かります。
顧問になりたいのは勝手ですが、その作業所なりでリサイクル石鹸の製造のご経験は?
又、作業所側から「是非、貴方に顧問になって欲しい!」と打診された事は?

このような場に質問なんかしている場合ではありませんよ!
早急に作業所の所長にこの質問内容と同じ事を伝えて、顧問にして貰えるかお聞きになったら如何でしょうか?
その結果が、社会が見る質問者様の等身大の評価です。

この回答への補足

いやまあ、数年前から冗談でも無く所長に言ってるんですけどね。

とにかく僕のお眼鏡にかなう?製品製造をして市民などに提供するためにはせめて担当職員と同格位の立場になれないと、意見を言えません。

そんなにいい加減じゃないんですが、若干でもいい加減な製品製造に加担?はできないという事ですね。

まあ、僕が当事者で平の作業生より上の立場になったら、高校中退とかの作業生の士気が下がったりするかとも想像されますので、手伝ってもらいたくても作業所も僕に頼みにくいのかと思います。
 まあ、職場の士気は大事かとは思います。

教職が無かったんで、かえって恥ずかしくなくて、40代の時は家庭教師やってましたけど、月6時間労働で作業所のひと月分の手当てより稼いでましたが、作業生がまた全然ハローワークとかにも行かないんですね。何考えてんだかという感じですね。

僕はまあ、能力はあってもあまりリーダーシップとかないんで、一般社会でも使いにくい人材だったかとは思います。芸術?でもやっているのが向いているのかもしれませんね。
 ご回答ありがとうございました。

• 0

No.2です。

補足を読んでちょっと考え方が変りました。
なんせ回答より補足の方が長いんですから。

色々とお考えになったり、行動したりしたいという意欲はおありになるんでしょう。

しかしながら、知能指数が高いが故に思考が先に行ってしまわれて、実態には繋がらないというジレンマがあるようにお見受けいたします。

「顧問」なれればよろしいと存じますが、今は「統合失調」が寛解されますよう、または治療に専念される事を願って病みません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

どこでもなんでも既成のシステムに立ち向かうというのは難しいですよね。
 公務員でも福祉職員でも、まずは不作為ですかね。
 僕ですが、分裂気質が強くて「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」という性格で、能力はさておきリーダーシップが無いので、組織ではうまくいかないというパターンですが、かなりの技術力あっても不作為の福祉職員はかえって邪魔にしてるくらいですね。
 多分、インターネットで活動しているくらいで、僕は最高のアビリティーを発揮しているかとも思います。
 それにしても親方日の丸みたいな人は、呑気なんですよね。

うん、思った事があれば、文書にして報告しましょ。

それが、近道なのでは?
リサイクル石鹸だと、食用油の使用済みを利用してるのかな。
ま、体には悪くないけど、塩基性が強いと、肌が痛むね。

なつかしいわ、石鹸。高校でつくったよ。
うちの高校、昔からやってたらしいけど、牛脂だと、臭くて倒れる人がいるから、
パーム油にしたらしいよ。臭くないしね。

私自身がニトログリセリン作ろうとしたら、先生からやめろーって、いわれたなぁ。

貴方がやるんだったら、効率よく合成できる方法を確立し、それを説明するとか
水酸化ナトリウムを使うし、それの安全に保守できるように、提案するとかさ。
色々あるんじゃないですか?作業所の顧問になるならね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、「釜炊き」とか、「塩析法」とか、僕の未知の技術が使われているようですが、そうは手伝えないと思うのですが、なんというか、福祉職員も「親方日の丸」で危機感が無いですね。
 倒産するくらいだと思えば僕の力でも借りようと思うんでしょうが。
 一応公官庁などにはある程度出荷しているようです。全国的に見ても熱意があり、技術水準も高い作業所のようです。

まあ、それにしても組織の仕組みをなんとかするという事ですから、上意下達の組織では、なんとも僕も割り込みようがないです。
 インターネットで文学活動などやるので、一番ドラスティックに世の中を変えられるのかとも思います。

今でも、あるのかどうか知りませんが

そのような石鹸は、昔、販売されていました。

酢などを使って、脂肪酸を遊離させて遊んだ覚えがあります。

また、この質問は就職カテゴリのほうがふさわしいです。
    • 0