プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸市内の最寄り駅から西明石を経由して東京まで往復乗車券を購入しました。
行きは,西明石から新幹線で東京に行き,帰りは,東京から新大阪で新幹線を下車し,在来線で神戸市内の最寄り駅まで乗車しようと思いましたが,駅の窓口で「帰りのような経路では,別途,乗車券が必要」と言われました。本当はどうなっていますか?

A 回答 (5件)

>最寄り駅から西明石を経由して東京まで…



券面に
・最寄り駅→東京都区内
・経由-西明石・新幹線
・往復
と書いてありますか。

>新大阪で新幹線を下車し,在来線で神戸市内の最寄り駅まで…

新幹線と在来線は同一線区と見なすのが原則ですが、いくつか例外があり、新大阪-西明石間も別線扱いです。
したがって、新大阪-西明石間を新幹線経由とはっきり書いてある切符では、同区間の在来線には乗れません。

行きと同様に西明石まで行って戻るか、新大阪-最寄り駅間を別途追い求めください。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
    • good
    • 1

実際の経由駅ではなく、切符に書いてある経由駅が問題です。


その駅は必ず通らなければなりません。
なので、その駅を通らない場合は、別途切符が必要になります。
    • good
    • 0

すでにご回答のあるとおりですが、もし可能でしたら「西明石~東京都区内」往復乗車券に買い直したほうがいいと思います。

(1回にかぎり無料で変更できます)
ゆきの最寄り駅→西明石だけ別に乗車券を買えばOKです。当日、券売機で買われてもいいと思います。
こうすれば、西明石~新大阪間は新幹線でも在来線でもどちらでも乗車できます。券面上、新幹線経由と書いてあっても在来線にも乗れます。(逆もOK) かえりは最寄り駅で途中下車扱いになります。
最寄り駅がどこか不明ですが、合計金額はそんなにかわらないと思います。

西明石~東京間だとちょうど往復割引が適用されますので、いまのままだともったいないですね。
    • good
    • 0

ご質問の場合、


「新大阪駅から神戸市内の下車駅までの運賃が別途必要」
となります。

ご質問の場合の乗車券は、
神戸市内の駅(在来線)西明石(新幹線)新大阪(新幹線か在来線)東京都区内
という経路になっています。JRの規則により、神戸市内の駅から新大阪駅の区間は、在来線と新幹線を別の路線と見なすため、上記経路の発売が可能になります。
このようなケースは東海道・山陽線と新幹線の駅が離れて設置されている区間に適用となります。JR西日本の以下のページにある「運賃計算の特例」の「新幹線と在来線が並行する区間の特例」をご覧ください。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …

この特例がなければ、神戸から西明石に出る場合、神戸から西明石の乗車券と、西明石から東京方面の乗車券が別々に必要となります。

さて、きっぷの規則はおわかりいただけたと思いますので、ご質問のケースで乗車し、往復割引もきかせるためには
西明石・東京都区内の往復乗車券
神戸市内→西明石の乗車券
を購入するのがよろしいかと思います。
西明石~東京都区内の乗車券の場合、先にお示しした特例の適用を受けないため、西明石~新大阪間は新幹線でも在来線でもかまいませんから、新大阪→新神戸を新幹線でも新大阪→神戸市内の駅まで在来線でもかまいません。また、神戸駅から兵庫駅以遠の神戸市内各駅に帰られる場合は、お手持ちの乗車券が使えます。

もしくは東京側を都区内を外れた舞浜駅などとして神戸市内~舞浜等の往復割引にすると言った方法もあります。
    • good
    • 0

No3で回答した者です。

少し補足。
最寄り駅を仮に「垂水」として運賃を比較してみました。

◆いまお持ちの乗車券
・垂水~(西明石経由)~東京都区内往復:16,820円
・かえりの新大阪→垂水:780円

◆買い直した場合の乗車券
・西明石~東京都区内往復:16,820円
・ゆきの垂水→西明石:170円

差額は、780-170=610円です。
垂水から西明石経由でも往復16,820円で、発駅を西明石からとするのと同額ですのでそれほど差は出ません。

※同じ神戸市内でも駅によって多少違ってきますので、一度計算なさってみてください。

余談ですが、神戸市内でも西のほうですと、下りの初電で行くと、西明石6時始発の「のぞみ」に乗れて、東京駅に9時前に着きます。早朝は新神戸や新大阪に行くより楽ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は帰りが新大阪行きに乗車する可能性があったので,質問をさせていただきました。(こだま等に乗り換えてもいいのですが,新快速を使っても時間的にはあまりかわらないので)
特例は知っていましたが,本質の理解が未熟でした。
実際は,博多方面直通の「のぞみ」に乗車できたので,西明石経由となりました。
新大阪と西明石では,特急料金が400円ほどしか変わらないので,西明石で区切ることは考えませんでした。
西明石6時初ののぞみは,快適でいいですね。ゴールデンウィークでさえ,ガラガラでした。(しかも東京まで)

お礼日時:2012/09/18 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!