電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかく走行中静か
走りが振動や揺れがすくない

などで、子どもやペットにも心地よい車種は何かありますか?

とりあえず、値段関係なくこれは部屋が移動しているようだったという車があれば教えてください。

自分が経験したなかでは、オールドじゃないロールスロイス、レクサス、は静かでした。

老犬の動物病院の移動が体に負担なので、メルセデスのゲレンデも候補ですが、トラックのようなスロープをオーダーでもつけられないようで、高さがあり過ぎかなと迷っています。

何でもいいので、思いつく車できれば種類も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

日産リーフとか電気自動車が良いのでは。


排ガスなんてゼロですし、静粛性もまぁまぁ高いですよ。
乗り心地は普通ですが、ボディ硬性が高いのでタイヤを換えれば素直に印象は違ってくると思います。

センチュリー?
実際に乗るとそれ程静粛性が高い印象は受けないと思います。(皆、期待し過ぎなんじゃないの)
当たり前に大衆車よりは静かですが、静粛性は「セルシオの方が上」って感じがする位です。
恐らく、メインユーザーは耳が遠くなった老人だからなんでしょうが、ボディ硬性が足りません。

ゲレンデ?
100km/hまでなら静粛性はokですが、
乗り心地は2トントラック並みで段差ではピョンコピョンコ突き上げが来ます。

RR?
静粛性に関して、これの右に出る物はないと思います。
乗り心地も良い部類に入ります。

乗用系でスロープが付く車種は少ないでしょう。
基本的に車いす介護車両が選択肢になると思いますが、
その中では日産エルグランドが静粛性、乗り心地とも良い部類に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲレンデはぴょんぴょこぴょこですか。参考になりました。そうですね、日産リーフは走行距離が100キロくらkらしいのでもう少し距離が走れるといいのですが。でも静かそうですね。外部の音も聞こえないくらい機密性もいいのでしょうか? バンのほうも参考にします!
トヨタセンチュリーは私的な趣味でやっぱりジジくさい感が拭えないです。ロールスロイスも日本では多少おじさんくさい気がします。が、やっぱり静寂感と機密性はピカイチですよね。。やっぱりぶれない静寂ではロールスロイスの右に出るまたは同等のものはないでしょうか?

お礼日時:2012/09/10 19:54

自分も「センチュリー」に1票!



あの車は正に「走る応接室」と言っても過言では無いと思います。

特に「静かさ」では特筆モノですね・・・・「皇室御用達」も十分理解出来ます。

角ばった?ボディーが車両感覚をつかみ易くあんなに大きくても後方視界もいいんで自分で運転しても案外乗りやすいですよ。
まぁ大きい故に「止めるトコ」には多少の苦労もあるかも知れませんけど・・・・

正直最近の「トヨタ車」はあまり好きじゃないんですがセンチュリーだけは別格ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。センチュリーはおやじくさいですが静かなんですね。
どうもドライバーが付属して一台完成っていうイメージです。

お礼日時:2012/09/10 19:56

ベントレーかなぁ、、



レクサスは全てゴミクズみたいな車しか有りませんが
センチュリーは、心底素晴らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常勤ドライバーがいたらセンチュリーもいいのかなあ。
ベントレーも静かなんですか?ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 19:59

そうっすねぇ。

。。アメ車は足がやっこいのが多いっすよねぇ。昔のトーラスワゴンなんか日本の環境にも適合してて良かったんっすけど、今でもあんのかな。

ジャガーやイギリス車を押して来る人もいるっすけど、基本今のイギリス車って、イギリスで作ってねえからね。ジャガーなんかはインドの資本だしロールスロイスですらBMW傘下だし。その辺テンション下がっちゃうよね。

それに「部屋のようなクルマ」っつー縛りだけを考えたら日本車の右に出る物はねえっすよ。
なにしろ若ゾーからお父さん迄の男性には基本自分の部屋がねえ、っつー事情があるでしょ?エロ本見たいのに母親がいつノックもなしに入り込んで来るか分かんねえ、で母親とのせめぎ合いに必死。或いは奥さんに家を牛耳られてお父さん肩身狭い思いして娘からは気持ちワリイっつわれておちおち寝てもいらんねえ、っつー小沢正一的ココロな状態。こんなんだと逃げる場所っつったら自動車くらいしかねえっつー悲しい発展で日本車はいつの間にか部屋みたいな空間作るのに必死になっちゃった。
だから日本のクルマって室内が充実してるでしょ?座り心地はともかく見栄えのイイ椅子にステレオは2スピーカーありゃ充分なのに7つも8つも付いていて、テレビやナビまで付いている。快適なエアコンにデッドニングが施されて外の音がシャットアウトされた、ひとりで物思いに耽ったり居眠りしたりエロス的な事を考えるのにふさわしい充実した個室っすよね。だけどココまで来るとエンジンの音まで遠くに聞こえる、もはやクルマじゃねえよ。
おまけにレクサスなんか現行オペルのコピー(外観だけね)だし、他のクルマも全部どっかよその国で見た事あるような、なんかニセドラえもんとニセキティちゃんがいるような某国の遊園地的な気持ち悪さがあるよね。もっとも「部屋のような」だけで考えればその辺どうでもイイっすけどね。

で、ドイツは一番足回りがやっこい(っつーよりマイルド)なのがメルセデスだけど、日本車と比べると鬼のように硬いよね。元々ドイツは雪国で硬い足回りにしてハンドルやボディ全体に路面状況の振動を伝えるっつー大切な役割があるからしょうがないんだけどね。

っつー事であと考えられんのはフランスとイタリアのラテン系っすよね。ラテンはローマ帝国以来石畳の歩道、っつー初期設定のおかげでロングストロークで柔らかい『猫足』が基本っすから。お話を読むとこういうのをお好みのようっすね。

ただフランス車はチョイ厄介っすよ。
プジョーのATミッションは独自設計らしいんで逝っちゃうと丸々交換、なんて話はざら。で、フランス車のセッティングは非力なエンジンだけどとにかく踏めばすぐ限界まで回るっつーレスポンスのイイ、気持ちイイエンジンなんっすよ。トヨタなんかスポーツ800からこの路線を手本にしてるっすね。
シトロエンやルノーなんかその典型だったんっすけど、ルノーは御存じ日産と同じグループになってるから話がややこしくなってる。結構共用部品も多いみたいだし、エンジンも日産寄りになってるみたいだから、かつての「よくエンコする」的な話は聞かなくなったっすね。ルーテシアなんか日産プリメーラ最終モデルかティーダみたいだしね。

一説にはワンちゃん縛りを考えるとルノーのカングー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/35152502/grade.html)なんか一番理想的かもしれねえっすね。問題は飼い主っつーより小洒落たペットのトリミングのお店の人に間違われちゃうって事だけど。

個人的にはイタリア車も範疇に入れると面白いと思うっすよ?

フランスのルノーなんかもそうだけどイタリアのフィアットはモロ大衆車・実用車だからロールスとか言ってる人には不満だらけだと思うんで、まずはアルファロメオをお勧めしとくっす。
かつてのアルファロメオは電装系が弱い、っつってたんっすけど今の159からは電装系に強いアルファロメオをグイグイ推して来てるんっすわ。その証拠にこれでもか!ってくらい電子制御関連をブッ込んでて、実際その辺のトラブル報告はないっすね。
で、まずは159スポーツワゴン(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30201522/grade.html)を勧めとくっす。オペル社が開発した3.2LV6エンジンは一時期マセラッティにも搭載された、ヨーロッパGMが誇る最高傑作のエンジンなんっすよ。で、ラテン特有の猫足は健在(若干硬くなった感はあるっすけどね)で、中で寝る事さえ考えなければレッドリバー級の犬までは余裕っすよ。

ワンちゃん縛りがなければマセラッティのクワトロポルテ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7686585.html)をまず推しとくんっすけどね。

そもそもワンちゃんがチワワ級なのか柴犬級なのかレッドリバー級なのかそれ以上なのか、で選ぶクルマの車格は全然違って来るっすよ。ウチでは柴犬を検討してるっすけど、クルマがオペルのベクトラワゴンで、どうせ助手席かリヤシートに乗せるから買い替える必要ねえな、なんっすけど大型犬だとやっぱ考えちゃう。小型犬だとなんにも考えないでイイよね。
それに老犬でしょ?人間と一緒で段差は低いほうが負担がなくてイイっすよ?その辺ギリギリまで考えると。。。やっぱステーションワゴンが一番イイと思うっすよ?このエコが叫ばれてるご時世、実はゲレンデワーゲンの荷物スペース体積とそんな大差ない159スポーツワゴンの荷物スペースがあれば、ワンちゃんだけじゃなくてオーナーの世間からの風当たりもイイと思うっすよ。実は犬はみんな高所恐怖症で目線は低いほうが安心するわけだしね。

ただねぇ。。。ステーションワゴンってEセグメント辺りでなくなっちゃうんだよねぇ。。。ステーションワゴンって考えそのものが大衆・実用レベルの話だから。

大衆車・実用車で構わないなら2.2Lのアルファロメオ159スポーツワゴンっすね。


思いつくのは、こんな所かなぁ。。。なんかの参考になれば、イイんっすけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親身な丁寧な回答をありがとうございました!

そうですよね、、レクサスってまあサービスいいけど、
ジープみたいな形なくて、、
国産車の静かなのたくさんあるんですね。ルノーのカングー教えてくださいましてありがとうございます。
ロールスロイスは、ニューヨークのホテルで乗って静かでびっくりしました、日本で欲しいかというと、まずストレッチリムジン型のが、なんかやーさんぽくて、、オールド持ってる人に乗っけてもらったことあるけどでもやっぱり静かでした。
でも、静かな例として書いただけであんまり候補じゃなかったので、いろいろ教えてくださいまして助かりました。

プジョーは壊れたとき厄介なの私もよく聞くので候補外です。
ありがとうございました!


犬はいまのは中型犬ですが、
いろいろ動物がいるので、

質問にかき忘れましたが、
(1)空調で排気ガスや外の匂いがはいってこない
(2)静か
(3)ぶれにくい

をメインに選びたいです。

お礼日時:2012/09/09 01:53

私ならトヨタ センチュリー。


ある程度なら特注も受けてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、皇室の方が乗っているのですね。やっぱり静かなんでしょうか。
なんかおやじくさいと思っていましたが、静かならなんでもいいので候補にしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 01:55

大雑把な話をするなら、アメ車はそういうのが多いです。


米国は真っ直ぐな道が比較的多い上に、未舗装の場所も多かったりするらしく、やわらかいサスペンションが好まれます。
日本車もアメ車を指標にしていたので、日本車の高級車に位置する車は、やわらかいサスペンションのものが多いです。
欧州車では、石畳のフランス、とくにシトロエンが、昔はハイドロサスなどで、乗り心地に関しては頭1つ出ていた感もありましたが、今のはどうなのかな。
他にもエアサスを用いたものもあったりしますが、大抵はそこが故障原因になり、数年毎に消耗品取替えのごとく修理することになるようです。
またフランス車や英国のジャガーなどが、エンブレムから猫足といわれることもありますが、これも意訳すればコーナーは曲がるけどロールもひどいという意味で、サスのやわらかさを指しています。そいえばボルボも柔らかかったかな。
アメ車にもどって、最近はアメ車といえばピックアップトラックになってしまっているのですが、そんな中で一番アメ車らしいアメ車といわれているのがトヨタ・カムリです、しかも4年連続w
もともとトヨタ車は、日本国内でもサスのやわらかいものが多かったですので、トヨタやレクサスのクルマが良いんじゃないでしょうか。という、つまらない結論ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ車のこと、車全般のことよく知らなかったので助かりました!ありがとうございました!
シトロエンってアメリカなんですね。ボルボは柔らかい、、そうかもしれませんね。もうある程度のとこまできたら、どれも同じようで差がわからなくなる気もします。
トヨタかレクサス、ありがとうございました!

トヨタのランドクルーザーはいいと思うのですが、ゲレンデと同じで、車体に階段かスロープがあればいいなーと思っています。

私の場合は動物メインなのでむしろスロープつきの馬運搬車を性能よくとお願いしたほうがいいのかもと思ってきました。

お礼日時:2012/09/09 02:03

先日たまたま乗車したタクシーがゼロクラウンロイヤルでした.どんな出だし乗り心地なのか注意してたところ大変静かで乗り心地goodと感

じました かなり走り込んだクルマでしたよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!静かなんですね。

お礼日時:2012/09/09 02:04

日野セレガ 三菱エアロクイーン 等は静かで乗りここちもかなり良い 小さな車とは別次元

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださいましてありがとうございました!
ひのせれかって初めて耳にしました。エアロっていかにも軽くてふわふわしたかんじですね

お礼日時:2012/09/08 10:43

車の車種って訳じゃありませんが…



私はセドリックに乗ってます。

っで以前タイヤ交換した際…

ブリジストンのレグノを履かせてタイヤは空気を入れず窒素ガスを入れて貰いました。
(お店に勧められたんで)

そしたら車が浮いたように走るし
燃費は良くなるしっと良い事ばかりでした。
(金額が高いのが難点ですが)

一度…ブリジストンの専門店?みたいな所に行かれてみてはいかがですか?

ミスタータイヤマンやタイヤ館など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそうなんですか!教えてくださいましてありがとうございました!タイヤだけ試せるとこってあるのかな。。

お礼日時:2012/09/08 10:42

趣味に口出しする気はないが、お抱えの獣医を雇うか毎日の往診料を払ったほうが安上がりだろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうね笑
まあ家族も乗れるからね

お礼日時:2012/09/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!