電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行の通帳を紛失してしまいました。キャッシュカードは残っています。そこで通帳を再発行して貰いたいのですが、その時の届出印がどの届出印かわかりません。こんな時どうすればよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手持ちの印鑑を全部持っていけば 銀行で印影と照合できるはずですので… どうしても該当するものが無かったら 印鑑を紛失ということにして届出印鑑の変更をします_(紛失届けも書かされるかも)

印鑑が紛失扱いになるか 印鑑の変更になるかは 銀行窓口の方の判断になるのでは? 

その上で 通帳の再発行と印鑑の登録をすることになると思います。

身分証明書(免許など)を持っていかないと 手続きできないと思いますので 持参してください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日試してみます。

初めまして♪

銀行にて、届出印がわからない旨、説明すればよいと思いますよ。
候補がいくつかあるということであれば、それらを全て持って行かれた方が早いかもしれませんが・・・。
また今お手元に残っているキャッシュカード・本人確認できるもの(保険証・免許証・パスポート等)・新しく届け出印として使用される印鑑を持って行けば新しい通帳を作ってもらえると思います。念のために事前に銀行に電話で確認された方が安心です。

ただ、通帳を紛失されたのであれば、悪用されるのを防ぐためにも、まずはすぐに銀行に電話で連絡された方がいいと思いますよ!!!銀行にもよるかもしれませんが、銀行が開いていない時間でも連絡できるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

まずは確認ですね。
ありがとうございました。