誕生日にもらった意外なもの

郵便局の貯金通帳の届印をなくしてしまいました。
変更したいのですが、身分証明書を持っていけば大丈夫なのでしょうか?
あと、土日でこの手続きをやってくれる郵便局はありますか?

A 回答 (5件)

平日の午後5時まで受付している郵便局もありますので、お住まいの地域(都道府県や地方等)お知らせいただければ、具体的な郵便局名や所在地をお知らせできます。


(営業を1時間遅くスタートして、1時間遅く終わる郵便局が都市部をはじめ、地方都市にもあります)
    • good
    • 0

#3さんの投稿より。


そうですね。確かにあるようですね。ですが、数は非常に少ないです。よほど大きな郵便局じゃないとありえないですね。
    • good
    • 1

平日夕方6時まで開いている局もありますので


下記URLを参考に検索してみて下さい。
○○中央局など。
あとは家族の方等に委任状を書いて代理で変更に
行ってもらうことも可能です。
委任状に印鑑の変更の旨と通帳記号番号、ご自分の
住所・氏名を書いて押印(新印鑑)して下さい。
委任状の雛形は
http://www.yu-cho.japanpost.jp/images/t000c003.pdf
後は通帳・印鑑(新)・通帳名義人の確認書類(免許証・健康保険証等)と代理人の確認書類・印鑑を持たせて窓口まで提出して下さい。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 0

こんばんは。

その件につきましては、僕も不便で困っています。僕は今高校生なんですが、預金の受付が早くて・・・。ちなみに僕はm1tkです。お金の運用の相談でしたらお任せください。
原則預金の窓口は平日9:00~16:00までとなっています。なので、その間でしたら、手続き可能です。
その際に一応届け出印がある場合、届出印の持参をすることをお勧めします。が、原則不能です。届出印変更の際、必要な書類は身分証明書と新しい(変更後の)届出印です。
また、わからないことがございましたら、お気軽にご質問ください。今後ともm1tkをどうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 0

土日は金融部分はサービス停止してますね。



以前に私も経験があったのですが、
届印をなくした旨を伝えて通帳を持って行って
身分証明書も持っていったと思います。
そして新しい届印を持って行って何かに記入したら
すぐに変更できました。

簡単ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身分証明書を持って行けば大丈夫なのですね。
平日しか手続きできないのは残念です。

お礼日時:2005/06/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報