電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記帳欄がなくなり、新しい通帳に取り替えました。
その際、古い通帳に押してある印鑑(お届け印)は切り取られるのでしょうか?
(通帳をあけて一番初めのページの右上に印鑑を押すスペースがあります)

分かり辛い説明ですみません。
実は自室の窓の鍵を開けっ放しにしておりまして、出窓のところに古い通帳がおいてあったのです。
(新しい通帳は違うところにおいておいたのですが。)
心配になり古い通帳の第1ページをみると、印鑑のところが破れていて…
新しい通帳に切り替えたときに、郵便局員さんが破ったのかとも思えますが、如何せんずいぶん昔のことですし覚えておりません。

ご存知の方、どうかご指導をお願いします。

A 回答 (4件)

>その際、古い通帳に押してある印鑑(お届け印)は切り取られるのでしょうか?

そんなことはしません。

銀行は副印鑑を廃止しました。
印鑑が簡単に作成され、第三者に預金をおろされてしまった時の責任を問われるためです。

郵便局は、まだ廃止していませんし、廃止するつもりも無いようです。
昔の銀行の通帳はシールがはってありましたが、郵便局はシールもはりません。勝手に届出印を押しておいてくださいというスタンスです。

局員に説明を求めると、一応支払時に身分証明書の提示を求めるので大丈夫だと言ってました。しかし、地元の郵便局でなく、全国各地の郵便局で偽造印鑑での支払いを求められたら、怪しいところです。
民営化とともに、銀行のような印鑑照合システムが導入されれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の通帳を確認しましたが、印鑑の上にシールがはってありました。
身分証明書の支持を求めるのですか…それなら安心です。
私の通帳に押してあった印鑑野型が盗まれて、盗用されたらどうしようと思っていたので…

良く分からない文章の質問にご回答いただき、ありがとうございました。

蛇足になるかもしれませんが、

ぱるるの印鑑と銀行預金の印鑑が同じだと、
ぱるる通帳と一緒に銀行の通帳を盗難されると、
ぱるる通帳の印鑑から印鑑が複製され、銀行預金を下ろされる、
というトラブルに巻き込まれる事があります。
注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

そうですね。印鑑と通帳は別々に保管するようにします。
私の貯金なんて高が知れてますが、やはり大切ですので。

ご解答ありがとうございました。

自分の貯金通帳を確認しましたところ

・かなり古いもの → 直に印が押してあります。
・次に新しいもの → 直に印を押した上に無色透明シールが貼られています。
・最近のもの(民営化前のものです) → 印を押した小さな台紙の上に青色透明シール(台紙より一回り大きい)が貼ってあります。

ですから質問者さんの場合、古いものがシール貼りのものでしたら、新通帳に更新した時にシールごと剥がされている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の通帳まで確認してくださりありがとうございます。

はい。私の通帳は更新したときにシールごとはがされています。
泥棒にはがされていたらどうしよう…と不安でしたが、とりあえず安心しました。

良く分からない文章の質問にご回答いただきありがとうございました。

シールになっていると思いますが、それをはがして張り替えます。

張り替える際にシールが破れたりすると、もう一度押印してもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシールをはがして張り替えるのですね。
私は泥棒にはがされたのだと思って、心配してました。
とりあえず印鑑の型を盗まれて内容で安心しました。

良く分からない文章の質問にご回答いただき、ありがとうございました。