アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくびについて質問です。できるだけ大勢の方に回答していただきたいです。

いま学校の自由研究であくびについての情報を集めています。
下記の質問にご協力お願いします。

※できれば、年齢と職業も教えて下さい。
1、あなたは自分が話しているとき、あくびをされるとどう思いますか。
a話に興味がないのかと思い、落ち込む
b話に集中されていないことに対し不快に思う
c体調がよくないのかと思い、心配する
d別に何も思わない

2、あなたは人の話を聞いている途中にあくびしてしまうとどう思いますか。
a悪いと思い、できるだけ我慢する
b悪いとは思うが、我慢しない
c別に何とも思わない

3、あなたは人前であくびすることを恥ずかしいと思いますか
a思う
b思わない

4、あなたは人前であくびすることを無礼な行為だと思いますか
a思う
b思わない

質問はこれで終わりです。
ありがとうございました。

A 回答 (7件)

人間だし生きているんだなと思いますね。

    • good
    • 0

欠伸の仕方にもよるし、真面目な話をしているときかどうかにもよる。


例えば「失礼」と断って、下を向くか口を押さえてされるなら特に悪い印象は受けない。少なくとも、自分ならそういう相手に腹は立たないし、自分が同じ立場だったらそうしている。逆に、無遠慮に大口空けて欠伸されたら、そのときの機嫌によってイラっとしたり、呆れたりはするかと思う。

●真面目な話をしているとき
1.場合によりbかd
2.a
3.b
4.1と同様に対処次第でaにもbにもなる

●砕けた会話のとき
1.d
2.b
3.b
4.b
    • good
    • 0

| 1、あなたは自分が話しているとき、あくびをされるとどう思いますか。



|  → b話に集中されていないことに対し不快に思う

| 2、あなたは人の話を聞いている途中にあくびしてしまうとどう思いますか。

|  → a悪いと思い、できるだけ我慢する

| 3、あなたは人前であくびすることを恥ずかしいと思いますか

|  → a思う

| 4、あなたは人前であくびすることを無礼な行為だと思いますか

|  → a思う
 
    • good
    • 0

19歳、大学生



1:どれにも当てはまりません。可笑しくなって笑ってしまいます。昨日何時に寝たの?とツッコミたくなりますね。
2:a
3:a
4:a
    • good
    • 0

20代前半女性で専門学生です。



1、c ちょっとニューアンスが違うのですが一番近い意見だったので…。
体調が悪いとまでは思いませんが、疲れているのかなと思います。

2、a さすがに我慢しますね…。ただ、親しい人だと気を抜いたりしますね。

3、a 私、すごく眠いですってアピールしているものなので。
眠くて頭がカクカクするのはもっと恥ずかしいですが…。

4、a 集中していないってことになってしまうし、社会ではタブーなのでは…?
ただ人がしていても私は気にしませんが…。

でも、「寝たら?」って言うこともあるのでもしかしたら気にしているのかも?…しれませんね。

自由研究ってありますが、…まだ期限は大丈夫なのですか?
    • good
    • 0

1.d


2.a
3.b
4.b

爺・・・!
ペーペー従業員(技術系)・・・・!
    • good
    • 0

19歳、学生です


どれも場合によりますが、1番可能性が高いもので回答していきます。

1、d
自分自身興味がある話を聞いていてもあくびは出てしまうのであまり気にしません。

2、b
相手が目上の人でなければ我慢はしません。ですが、その際一言謝罪は入れます。

3、b
自然な事だと思っていますので恥ずかしいとは思いませんね。

4、a
難しいですが、やはり失礼に値するとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!