プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのため、毎日30分のジョギングをしたいのですが、現在Dカップをバストダウンさせたくありません。
スポーツブラを着用すると防げるそうですが、少し胸が揺れている感じがしてジョギングするのが怖いです。
胸を残して痩せられた方の成功談等のアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

 バストサイズの大きい方には、ショックを含む上下動の繰り返しはお勧めできません。



 ゆっくり走るとされるスロージョギングですら、一瞬は体が浮くため、気が付かないうちにバストに負荷を掛けます。

 それなら、できるだけ速く歩けばいいのです。もし、運動量アップを狙うとしても、足首にアンクルウエイトを巻いたりするのは危険です。その場合は、スキーのストックに似たものを使うノルディックウォーキングがお勧めです。歩く速度も増すし、上半身も適度に使いますので、かなり違います。

 その場合でも、しっかりしていて体にあったスポーツブラは必要です。2枚重ね使用などの、メーカが前提としていない使用方法は、好ましくありません。スポーツブラはそういう使用を前提としていないのが普通です。かえって妙で無理な負荷をバストに掛けてしまいかねません。

 しかし、健康効果を置いておくなら、体型作りには充分負荷のかかった筋トレ(スロトレも可)です。体重(≒全身の皮下脂肪)コントロールは食事カロリーのコントロールで行います。ムキムキにはなりません。もしそうなるはずなら、たとえば浅田真央選手はムキムキのはずです(彼女は非常に高強度の筋トレをして体作りに役立てています)。

 もし、皮下脂肪が多過ぎないのであれば、きちんとした筋トレをしていないのであれば(筋トレをしているという女性の99%は負荷不足で効果が出ていません)、筋トレだけで充分な効果があって、食事量の制限が必要ないことが多いです。この場合、体脂肪が減るわけではないので、バストサイズは落ちません。

 何かありましたら、補足欄で仰せつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。皮下脂肪が気になっているので、ノルディックウォーキングをしつつ、きちんとした筋トレもしていないので、筋トレもしていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 02:50

スポーツブラに胸痩せを防ぐ効果はありませんよ。



女性がランニングする場合に心配なのは胸痩せではなく、歩いたり走ったりする衝撃で胸が揺れて、少しずつク-パ-靭帯が切れて垂れ乳になってしまうことです。一度切れた靭帯は一生直らないため、垂れたまま元のように張りのある胸には戻りません。
ブラがあっていない場合は日常生活でも胸が揺れて垂れてくわけですから、走るならなおさら注意を払わなければなりません。

ともかく、スポーツブラは胸痩せを防ぐためではなく、胸を固定して靭帯が切れるのを防ぐためにあります。それでも垂れる時は垂れますから、スポーツブラを使っているという事で安心せずに、胸があまり揺れないように固定されているかどうかに気を付けなければいけません。個人的には、垂れても魅力が落ちるとは思いませんが。


胸痩せはまた別な話。
胸痩せは靭帯の話ではなく、胸の脂肪が減るという話ですね。

今の胸の大きさは今の太さまで太っているからこそあるものだと考えたほうが良いです。痩せれば体中からバランスよく脂肪が落ちるため、胸だけ痩せないようにというのは難しい。

ただ、本当の胸の大きさは乳腺の発達によるものです。乳腺は女性ホルモンの分泌量が多いほど発達して、胸に脂肪を蓄えます。逆に女性ホルモンの分泌量が衰えると乳腺も衰え、胸の脂肪が落ちて胸は小さくなります。痩せていても胸が大きい人はいますね。

女性ホルモンの分泌量は年を取れば低下するし、若くても栄養バランスが悪かったり、ストレスの多い生活で低下しますね。無鉄砲なダイエットをせず、適度な運動と栄養バランスに気を付けて、そ女性ホルモンがしっかり分泌される生活を心がけると良いと思います。れといい恋愛をして、いいセックスをしていると女性ホルモンの分泌量は上がると言いますね。ともかくホルモンは目に見えないものなので、そのぐらいしかアドバイスできません。

痩せれば多少は胸も小さくなると思いますが、健康的な生活で痩せるなら心配する程小さくはならないと思います。むしろ痩せてアンダーが低くなれば、たとえ胸自体は小さくなっても以前より大きく見えるかもしれません。


美容やダイエットのためだけだとしたら、他の方法を選んでもいいんじゃないかと思います。ストレス解消目的でやって、地道に数か月続けるうちに1~2kg減ったという程度の効果しかありませんし、体重は減らせても「スタイルよく痩せる」ってっことは無いです。乳房はかろうじておちなくても、胸の上だけがガリガリになってデコルテがあまり美しくない、例えば久本雅美みたいな感じになる場合が多い。

メリハリのある体型に痩せたい人は、みんなジム行って筋トレします。
加えて食事管理だけで十分ですね。

ストレス解消や運動不足解消でどうしてもロードワークしたいというなら、毎日やるのはあまり意味が無いので週5ぐらいで。胸の事を考えればウォーキングで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 02:48

おはようございます。



スポーツブラを2枚重ねでジョギングして下さい。
これならバストが揺れる事無く、バストダウンする事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
スポーツブラを2枚重ねですか!これならバストの揺れを気にせず、ジョギングが出来そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!