アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発端は、遊ぶためのお金を貰い、
遊んだ後、残金を返した時
何に使ったんかを聞かれ、答えたが
レシートがなく正確に金額が出せなかったため、誤差が生じた。
1118円何に使ったのか思い出せなかった。
だから、怒られました。
絶対思い出せ!!と言われました。でも思い出せなかったので、
自分の今持っている全財産、約1500円を渡して、今これくらいしかもっていない、これで足りない分は勘弁して と言うと ダメだと言われました。


そして出ていけと言われました。
とりあえず2階に上がり、逃げました。
しかし、やっぱりダメだと思い、母の所に戻りました。
そして、また怒られました。
二時間ぐらい怒られる中で、何に使ったのかを思いだし、言ったが もう遅い と言われ、早く出ていけと言われました。

私は今高3で、大学に進学予定です。
大学に行くためには、せめて入学金と初めの授業料を母に払って貰わなくてはなりません。
今は出ていけません。

だから上記の理由は言わずに、母にごめんなさい。家においてください。と言いました。
しかし、もう死ね お前が死んだ後に私も死ぬ と言われ、鉄の棒で私を殺そうとしました。
私は、もう死んでもいいやと思い、目をつぶりました。
しかし、やっぱり殺さず、殴りませんでした。鉄の棒では。

その代わり、早く出ていけ、クズが、汚れた血め、あいつの子供だからだ、などといいながら
殴ったり、叩いたり、髪を引っ張ったり、首を軽く絞めたり、爪を立てて耳を引っ張ったりしました。
そのせいで、耳から少し血がでました。足にも痣ができました。頭も痛いです。

汚れた血と言うのは、
母は離婚をしていて、今私と二人で暮らしているのですが、
私は父と会ったことがないのですが、父はとても酷い人だったらしく、一回警察に捕まった事もあるそうです。母にも凄く暴力をふるったそうです。

母はその酷い父の血が私に入っているから、汚れた血め と言うのです。
しかし、その父に会ったことは一度もないので、一度も父に育ててもらってません。


話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
私は、どうすれば良いでしょうか?
普段の母は、とても面白く、優しい人です。
しかし、怒ると平気で半日ぐらいは、ずっと怒鳴ってます。
止めようがありません。
毎回毎回、こんな感じで怒られるので、泣くのも疲れましたし、必死に許しを請うのも疲れました。
50回ぐらい土下座して、やっと許すか、交換条件を出してくるかです。


しかし今回は、何回家においてほしい と言っても、もう聞き入れてくれません。
母は、私を恨むがいい、施設でも何処でも行ってしまえ や、明日まだ家にいたら、お前の物すべて外に出してやる。顔も見たくない と言います。脅しには聞こえません。

しかし、今出ていく訳にはいきません。
施設に行って、大学に行けるわけがありません。だから、最低でも高校までは面倒を見てもらい、大学の入学金などを払って貰わなくてはなりません。


どうすればいいでしょうか。しがみついて、泣きながら頼むしかないのでしょうか。
何ていいながら、母に謝ればいいのでしょうか。

ごめんなさい。これからはきちんとします。生活態度を改めます。もっと母に感謝を表します。だから、家に置いてください。お願いします。
でいいのでしょうか。

どうすれば母に許して貰えるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

完全に母親のせいにしてるね~自分は何?全部自分が悪いじゃん。

バイトしたら?人に頼りすぎだし甘えすぎ。バイトして今まで使ったお金を返すくらいの気持ちが無いと許さないだろうね~。口先だけの謝罪は受け入れないしバレバレだよ。うちの子だったら完全にマグロ漁船に乗せるな~。

この回答への補足

確かにすべて自分の行いの悪さが原因です。

学校の許可を取れば、バイトはできます。しかし前取ろうとしたとき、部活の顧問が、まだ進路が決まっていない という理由で貰えませんでした。

推薦で大学行くので、内緒でやるのも無理です。
母も、バイトするよりも まずは勉強しろって言います。

大学進学が決まれば、バイトします。
大学も奨学金で行きます。

補足日時:2012/09/10 02:12
    • good
    • 0

わからない。



どうしたらいいのかね。

お母さんが警察にお世話になってもいいなら、警察に行ったほうがいいんだろうけどね。

たぶん謝らなくても、時間が経てばもどるような気もする。

おばあちゃんとかいるなら、そっちに行ったらいいよ。


余裕ができたら考えたらいいんだけど、

そもそも、お金はどこからでてきているの。

お母さんが働いているの。
それとも、なにかほかのところからお金がでているの。

わかりそう?

お母さんは大学入学費用をもってるの?

それって大事だからね。

この回答への補足

全て母が悪いわけではないので、警察に行くきはありません。
祖母に頼ろうかと今考えていますが、
以前、家計が苦しくなり母が、祖母に お金を貸してほしいと頼んだとき、祖母からしてみれば母は自分の子供なのにも関わらず、毎日、お茶漬けをすすってでも暮らしていけ的な事を言って、お金を貸しませんでした。
そんな祖母に、助けを求めた所で、助けてくれるのかどうか 考えると可能性は低いと思います。

しかし、何かあったらおばあちゃんに言うんだよ とか言ってくるので その言葉を信じ、

どうもならないと判断したときには、助けを求めてみます。

補足日時:2012/09/10 02:22
    • good
    • 0

まあ、はっきり言ってヒステリー状態ですね、お母さん。


そんな時は何を言ってもダメかと思います。
頭を冷やして冷静になってもらえる方法を考えよう。

できれば、前の方も言ってるけど祖父や祖母が近くにいれば身を寄せるのが良いな。
でもそこまで苦しむってのは、そういう逃げ場所がきっとないんだよね?
友達の家とか、一日だけでも泊めてもらって様子をみることはできないかな。
たぶん日数が経てば落ち着きを取り戻してくれると思うから。

間に入ってくれるような大人に仲裁を頼むのが良いんだけど、誰かいないかしら。
お母さんが信頼してるような、その人の話なら聞いてくれるというような人。
まあ、いなかったら仕方ないけど、とにかく時間を稼ごう。

この回答への補足

本当にダメなときは、祖母に頼んでみようと思います。


私は、何回も転校をしていて 幼なじみはいませんし、親友と呼べるような友達がいるかどうか、疑問です。


例え、泊めてもらえたとしても、
母を逆撫でしてしまうような気がします。

補足日時:2012/09/10 02:28
    • good
    • 0

絵に描いたような虐待パターンですな


ただ母親からすれば、もう疲れたって気持ちも、汲み取れるし
本当に、やる気があるならば奨学金とか新聞奨学生とか、あるしね
ちょっとこの文面では判断しかねるね

この回答への補足

これは虐待なのでしょうか?


母は、私が小3のときに再婚したのですが、
その相手の人が、働きたくないという理由で私が高校に入学してすぐに自殺しました。

私も、今までたくさん迷惑をかけてきました。
もちろん今も、大学に行くということで迷惑をかけています。
だから、母はもう疲れたのだと思います。


大学は奨学金で行きます。
しかし、私は頭が悪いので特待生は無理です。

なので母に入学金を払って貰うことになるのですが、
母もお金がないため、銀行に借りて、入学金を払うことになると思います。

補足日時:2012/09/10 02:38
    • good
    • 0

お母さんの行為が法的にどうこうとか、それは置いといて。



かわいそうだね。
もう我慢しなくていいんじゃないかな。

だれか信用できる友達とか知り合いのもとに身を寄せては。
私ならそうしますよ。

けどその間ちゃんと勉強して、でもお母さんとは連絡取っちゃだめだ。
母親が自分の子をそこまで貶めるのは納得いかないからさ。
あなたがいなくなってその大事さに気付いてくれればいいけどね。

大学も、努力次第でお金がなくても入れるところはある。
がんばってもダメなら、逃げ出すことも一つの手段ですよ。

この回答への補足

逃げ出す事が逆に怖いです。


普段母は、優しい人です。
しかし、怒ると 止められなくなります。
確かに、怒ると尋常じゃありませんが、
私が悪いことをしたから起こるのです。


だから、虐待を受けてるとは
思いません。

補足日時:2012/09/10 02:44
    • good
    • 1

どうしてそこまで大学に拘るのかな、何かやりたいことがあって、大学出てないと無理とかかな、ま、全部が全部君が悪い訳では、無いと思うしもちろん君にも悪い所はあると思うし、お母さんにも悪い所は有るしね、特別何かやることが有る、と言う訳では無いのなら、そんなに大学に拘る必要が無いとおもうけど、お母さんの行為は、明らかに虐待ですよ、我慢していると良くないとおもうな。

    • good
    • 1

息子さんが悪くないことまで持ち出して叩いたり暴言吐いたり辛いですね。


高3だと力ではお母さんに勝てると思うので、髪を引っ張ったりする手を振り払ったりできますよね。
顔も知らない父の事を言われるのも納得できませんよね。

それをされるがまま、暴言を吐かれるまま、鉄の棒で殴られようとしても逃げない所が異様に感じます。
お母さんに支配されている感じがします。
反撃しないのに、殴られたり暴言を吐かれたりしてる様子は虐待だと思いますし、お母さんは息子さんに依存していると思います。共依存というのを調べてみてください。

お母さんは、不遇だった全ての怒りを息子さんにぶつけてしまっていまんせんか。
きっと息子さんが大人になって自分の手元から去り1人になることが怖いんだと思います。
息子さんもそれを判っているから反撃しない優しい方なんだなと思いますが、お父さんの事は何も責められる理由はありません。
お母さんも判っててもヒステリーを起こして言ってるんだと思いますが、このままでは依存が酷くなる一方かもしれません。


学校にカウンセラーの方や相談できる先生は居ませんか?
それか児童相談所の電話相談に電話するとか、とにかく社会の中で相談できるところがあると思うので祖母意外でも自分で見つけて相談した方がいいと思います。

大学への入学のこともありますが、大学を機に家を出るんでしょうか。
もし自宅から通うのであったら、このままの親子関係では二人とも苦しいと思います。
お母さんがヒステリーを起こす度にどうしたら許してもらえるか悩むより、自立する道を考えた方がいいと思います。

お母さんが子離れ、息子さんが親離れできるためにもとにかく他の身近な大人か電話相談などで話してみてください。
自立できるように願っています。

この回答への補足

私は女です。説明不足でした。

私は以前、空手をやっていました。
なので、ある程度の事ならばガードしたりすることもできます。

しかしガードすると、そんなんの為に空手を習ったのか?とか、そんなことするんか とか、
ガードしただけなのに、お母さんに暴力ふるった とか言ってきます。

だから、母を逆なでしてしまうのでガードはできない訳です。

学校に言うと、再婚とか色々面倒くさいことがばれるので相談はできません。
自分では、児童相談所に電話をかけるほどの事だとは思えません。

早く自立できるように頑張ります。ありがとうございます。

補足日時:2012/09/10 16:58
    • good
    • 1

追加で何度もごめんね。



電話相談は、18歳超えていたら無理だから、

一度、おばあちゃんにお金の無心をするのが現実的な対策だと思う。


おばあちゃんがあなたのお母さんにお金を貸さないのは、お金がないのではなくて、別の理由があるからだと思うよ。


客観的にみて、あなたとお母さんとの関係は、虐待とみられてもおかしくない関係にある。ということは認識しておいたほうがいいよ。それに、君とお母さんは変な形で依存し合っているのも、後々わかると思う。


まあ、いずれにしても、あなたが悪いんじゃないからね。(まあ悪くたって別にいいから。ほんとどっちでもいいよ。


本当にきつかったらおばあちゃんちに行ってね、あなたは、お母さんを一人にするのはいやだと思うけど、ぼーっとすることが多かったら、おばあちゃんちに行ったほうがいい。


それと、くどいけど、一度、お金の話をきちんとしたほうがいい。お母さんを介して話をするのはあまりいい考えじゃない。おばあちゃんとする必要がある。お母さんは、土壇場で発症したら、約束を守らない可能性があるからね。 


とりあえず、今日学校あるならいってからさ、ぼーっとするかべんきょうするかしたらいいよ。

伊集院光の 深夜の馬鹿力 きいてみ。

この回答への補足

長文ありがとうございます。

これはやはり虐待なのでしょうか?
今日で話がまとまらなかったら、おばあちゃんに話してみようと思います。

お金の話もしっかりしてみます。

伊集院光の 深夜の馬鹿力 きいてみます。

補足日時:2012/09/10 17:02
    • good
    • 1

こんにちは。



前の回答者さん達が記載しているように、お祖母ちゃんを頼りましょう。

たぶん、お母さんはこれからも、ずうっと先、このままです。

あなたは何も悪くありません。

「お母さんが、どんなに頑張って働いて、あなたを大変な思いで育ててきたのか、そんなことも判らないのか!親不孝者!!」と言うと思います。

結論として言わせてもらえば、

結婚したのもお母さん、離婚したのもお母さん、あなたを産んで育てようと決意したのもお母さんなのです。

育てるのは、当たり前なんです。
自分の(お母さんの)人生はあなたを中心に動かなければいけません。苦労も当たり前なのです。
お母さんが選んだ道です。

私もバツイチシングルだから、どんなに子育てが大変かはわかります。

でも、それを子供に向かって八つ当たりはしない。してはいけない。絶対に。
自分が選択した人生であって、選択した結果であり、子供には何も罪がない。

そこをきちんとお母さんが自覚できない限り、一緒にいてもあなたが大変なだけ。

お祖母ちゃんの所を頼って行きなさい。
奨学金をもらえるならば、自分でアルバイトをして、とりあえずお金が貯まる当座だけは居候させてもらいなさい。

お母さんの犠牲になることはありません。
「やさしいときは優しい」とお礼に書いていましたが、怒って喧嘩をしてもちゃんとあなたを人間としてみてくれる優しさがないのは、優しい人ではありません。

勇気を出して、一歩前に出てください。

たとえ親でも、子供から捨てる勇気も必要です。あなたの人生なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、再婚して不幸になったのも 離婚して不幸になったのも母の自分のせいだと思います。


離婚して不幸になったのは、私のせいとは言いませんが、
私の辛さが分かるか!!!分からんやろ!!!と言って、耳が腐るほど 母のつらかった話をききました。

しかし、再婚して不幸になったのは少し私のせいにもしてきます。


そんな、母の辛さなどわかるわけがありません。経験していませんし、実際に見てもいないのですから。

しかし私が、母が再婚したことで辛かったこと、母に汚れた血と言われることが辛いといっても、
お前がそういうことをするから悪い とか お前の父を恨むんだな と言ってきます。

じゃあ、お母さんも私に そんな愚痴言うなよと。お母さんがそういうことを招いたからでしょと。私も言いたくなります。
しかし、言ったら母を逆撫でするだけなので言いません。



やはりこれは虐待なのでしょうか?
今日友達にも、母の事を話すと、虐待じゃん!と言われました。
やはりそうなのでしょうか?



今日解決しなかったら、おばあちゃんに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 17:24

質問分の中では使途不明金だったのが1118円と書かれているだけで、幾らの金額を母親から受取り、残金が幾らだったかは記されていませんのでわかりませんが、結構無駄使いをしていたのではありませんか?



母親にしてみれば、他の友達との遊びの中で息子が惨めな思いをしないように・・とそれなりの金額を渡してみたものの、残金の少なさに「高校生で自分で稼ぎもないのに何にこれだけ使ったんだ」と腹を立てたのではないですか?

もし生活に余裕が無い状態?だったとしたなら、なおさら無駄使いで怒りを買う可能性はあります。

実際使途不明金の金額しか示されていないので無駄使いをしたかどうかはわかりませんが、母親の怒りを買った原因の可能性として回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達と映画を見に行くという目的でお金を10000円もらいました。

映画や食べ物 飲み物 遊びで、約3758円使いました。

確かに無駄使いをしてしまいました。

お礼日時:2012/09/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています