電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前にされました。
同伴者が皮膚炎(医師による治療中、感染の可能性無し)で腕に湿疹があったのですが、それを見たクルーが感染の可能性があるからということで搭乗を拒否されました。なのに、数時間後に、医師の診断も確認することんなく搭乗しました。

かなり腹が立ったのですが、ダウン症の子供を搭乗拒否したアメリカンに対するニュースをみて、やっぱりこの経験もきちんとクレームとしてどこかへ言いたいと思います。
感染の可能性があったように見えるのは理解できるのですが、だとしたら次の便へ載せる前に感染症の確認もせずずさんで矛盾です。空港で待たされ相当疲れました。
どこが適当な機関ですか?

A 回答 (5件)

アメリカの本社に対して、苦情のメールをしたことがあります。


本社からの返事は形式的なものでしたので、期待しないほうがよいと思います。
また、渋谷にある日本支社は日本人客に対する第一線窓口ですので、本社からの返事に不満であれば、支社にその旨伝えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 15:33

せっかくのご旅行で気分を害されたとのこと、お気持ちお察しいたします。


各航空会社では、利用にあたってのクレーム(英語での本来の意味での「クレーム」です)を受け付ける窓口なり制度があります。ユナイテッド航空では下記URLからクレームすることができます。
https://www.united.com/web/en-US/content/Contact …
FAAや国土交通省でもいいのかもしれませんが、まずはこちらからクレームされてはいかがですか?このフォームは上級会員だろうが一見の利用者であろうが、ファーストクラス の搭乗者であろうがエコノミークラスを使った場合であろうが関係なく利用できます。

先の方への補足や回答を引用して少し恐縮ですが、少し気になったので。
>初め予約してた便のクルーが問題と思い、拒否するよう指示したものの、その後手続きをした職員が、問題ないと思った、もしくは、ドクターチェックが面倒だったから、 確認せず次の便へ回した、っという風に感じました。
>一旦搭乗を止められて、それから5時間後の便に乗る際に、何も言われずされず感染症の確認もしなかったのが変だと思うのです。
>感染症を防ぐといった意味合いからも、一度搭乗拒否のうえ気が変わってOKみたいな態度はありえないです。
 このようにお考えになることはしかたがないのかもしれませんが、航空機の場合は搭乗客であってもあるいはクルーであっても、機内への搭乗を認めるかどうか?を判断する権限は機長にあります。言い換えれば、その権限は機長にしかありません。
質問者さんのケースであれば、搭乗予定だったフライトの機長は機長なりの判断をして搭乗を拒否した、しかし実際に搭乗されたフライトの機長は彼の判断で搭乗を認めたーーはずです。
>搭乗前にも感染の疑いのない炎症である旨はきちんと説明したのですが、そもそも聞く耳持たず首をふり続くと言った感じでした。
 とのことですが、クルーが「No」と言う時には機長の判断を仰いだ上での回答だーというのが建前です。あくまで建前ですが。
今さら「れば・たら」を言ってもどうにもならないかもしれませんが、本来はその場で「機長に判断を仰いでほしい」と言うべきだったとは思います。その際に話をする相手はクルーでもなければマネージャーでもありません。機長です。なぜなら、機長はそのフライトについての全権を任されているからです。

いずれにしても、とりあえず今は先のユナイテッド航空ウェブサイトの「Contact Customer Care」から事実のみを報告することをおすすめします。言うべきことは主張すれば良いと思います。僕もアメリカ在住ですが、例えば仕事上で言うべきことは言うようにしています。それでも順序立てて事実を主張している限りは「クレーマー」扱いされることはありません。相手が顧客であっても、です。
ユナイテッド航空と話をされて、それでも納得できなければ次の手段を講じるべきでしょう。

質問者さんもアメリカ在住とのことですのでおわかりかと思いますが、とにかく「reasonable」な手段を取らなければ話にならないーーということは間違いないと思いますよ。



長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キチョウが権限あるんですね。
ということは、私の見えないところで無線や人ずてで指示を仰ぐ連絡していた可能性がありますね。
参考になりました。
確かに、冷静に筋道だてて事実を申し上げればいうの思うので、一度言ってみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/11 14:25

そうすると次に乗る航空会社はデルタですか?


今回のユナイテッドの対応は適切だと思いますし、泣こうがわめこうが誰もとりあってくれないと思います。
そもそも空港なんてみんなテロリストかのような疑いをかけられ身体検査だってされるんですよ。
たぶん感染症ということでみんなから汚い目でみられたり気持ち悪がられてると勝手に思いこんで過敏に反応しているだけなんでしょうけど、あなたが思ってるほど他人はあなたのことなんて見ていませんので心配しなくてもいいです。
    • good
    • 0

まずは搭乗手続きの際に毅然とした態度でクレームするべきでした。

アメリカ国内は、こうした差別的な対応をする職員がまだまだ多いのが現状です。まずは、診断書があることを主張し、その職員が聞き入れなければ、マネージャー等の責任のある職員を呼ばせます。マネージャーもまともな対応ができなければ、不当な搭乗拒否であり、訴訟も辞さないとでも伝えるべきでした。アメリカ国内でのできごとであればFAAが、日本国内なら国土交通省が適切なクレーム先でしょう。
私も些細な問題をクレームしたことがありますが、ユナイテッド航空もカスタマリレーションはそれほどひどい対応はしませんでした。事実関係が正確に伝わるよう、冷静かつ客観的に伝えるように気をつけてください。
日本人は、クレーマー認定されることを恐れてなにもしないことが多いですが、正当な権利を侵害されたと客観的に示せるなら、きちんとクレームするべきだと思います。
私もユナイテッド航空の上級会員ですが、あまりにひどい対応なので、この質問が掲載されていることをユナイテッド航空のカスタマリレーションに伝えてみようと思いますが、よろしいですか?

この回答への補足

私も時折ユナイテッドは利用していましたが、そもそもクレームを言う事態になったこともありませんでしたし、今までは、アメリカンより良い会社くらいにしか思っていませんでした。確かにダウン症で暴れる可能性とかいうような差別を言うよりはましでした。

補足日時:2012/09/11 11:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃってくださるのは一向にかまいません、それどころか、質問を取り上げてくださりありがとうございます。私も国土交通省か(起こったのは西海岸ですが)とりあえず事実があった旨を申し上げようかと思っています。

やはりひどい対応ですよね、、
一応、搭乗前にも感染の疑いのない炎症である旨はきちんと説明したのですが、そもそも聞く耳持たず首をふり続くと言った感じでした。
5時間遅れたことによって、自宅へ着くのが真夜中過ぎとなり、同伴者=主人の翌朝からの仕事にも影響しました。ちなみに同伴者の主人は医師です。

感染症を防ぐといった意味合いからも、一度搭乗拒否のうえ気が変わってOKみたいな態度はありえないです。そもそも皮膚炎といっても、そこまで周りに不快感を与えるものではなかったと故人的には感じています。万一、の場合を想定するのは理解できるのですが。

お礼日時:2012/09/11 11:11

うーん、気持ちは分かりますが持って行き場がないような気がします。



数年前の鳥インフルエンザの時、私は世界中を飛び回っておりましたがマスクをしているのは日本人だけで、それを見ただけで感染症かも知れないと気持ち悪く思いました。それ以前の時でも知り合いのCAさんが機内でマスクをしている日本人を見ると感染症みたいで気持ち悪いと言っておりました。

気分を悪くさせるつもりじゃないですが、一般的な見る目で感染症が疑われる可能性があるなら英文の医師の証明書を持参するのが本来は正当だと思います。

仮にクレームとするならユナイテッドじゃクレーマー扱いにされてしまうのが落ちですので止めた方がいいと思います。もうユナイテッドに乗らないというなら本社に文句を言ってもいいかも知れません。行政として航空サービスのことを扱うのは国交省でしょうか?新聞社でニュースになるかというと逆に私のような考えになってしまう気がします。

まあ、回答にはなっておりませんが気分を悪くしないでくださいね。

この回答への補足

確かにユナイテッドの言っても時間のムダだと思うので言いません。
もうユナイテッドにもアメリカンにも乗りません。

ダウン症の家族はファーストだったそうですが私たちはビジネスでした。

実態としては、初め予約してた便のクルーが問題と思い、拒否するよう指示したものの、その後手続きをした職員が、問題ないと思った、もしくは、ドクターチェックが面倒だったから、 確認せず次の便へ回した、っという風に感じました。

補足日時:2012/09/11 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのスタンスは理解できるしもっともだと思うのですが、一旦搭乗を止められて、それから5時間後の便に乗る際に、何も言われずされず感染症の確認もしなかったのが変だと思うのです。

お礼日時:2012/09/11 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!