プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナブラがでたとき、メタルジグはリアフックのが かかりがいいんですか?
先日、ナブラを見つけまして、その周辺めがけて メタルジグ投げて 巻いたんすけど
坊主でした。青物狙いで、いつもジグはアシストフックだけにしておりました。
あと、ナブラが海面でわくと 結構 ギャラリーが立ち止まって見てるんですが、
普通、ナブラがわいてて 釣れないとなると ギャラリーと目があったとき 言い訳をしたほうが
いいんですかね? 「俺、釣り初めて間もないからとか」 一応 説明したほうがいいでしょうか? 

A 回答 (1件)

フックの位置は狙う魚によりますね。

青物であれば一般的に頭に食いついてくるようですので、フロントのアシストがよいと思います。小型青物であれば2本フックのタイプがおススメです。2本のフックに1本ずつ魚が付いてくることもあります。(小型に限ればリアにトレブルフックでも悪くはないと思います)
ナブラが出ても釣れないときは、フックだけでなく、ジグのサイズ、色、巻くスピード、引いてくる層があっていないなど色々考えられます。フロントフックではかかりにくい魚種だったということもありえますね。

ありとあらゆる手を試しても、ルアーに見向きもしない場合もありますけどね。
(ベイトが極端に小さい場合など)
ですので、言い訳をする必要はありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかしたら、巻くスピードが遅かったかも???
色々ためしてみます。