アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームメイトをサイトで募集したら、住民票を移すことと郵便物の受け取りのみを月8000円でお願いしますと言われました。このような場合、いくらが相場なのでしょうか? また、どのようなリスクはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相場なんてありません

犯罪行為ですから、それを承諾すればあなたも同罪、犯罪者の仲間入りです。

それでもいいですか?相場を知りたいですか?罰金の相場を。
    • 0

;選挙の票田対策かもしれない(一人とは限らない)

;何かのネットビジネスの為の保険的対策とか
;もしくは金融関係から一時的に逃れるため、など
;ぜんっぜん外人だった。(爆)

そんなとこでしょう、断りましょう鬱陶しいですわ
    • 0

NO.1様と同意見です。

お断りするのが賢明かと思います。

取り敢えず‥
ルームメイトとしての募集ですから、代金は折半、半額でお願いしますと言ってみてはどうでしょうか?
住民票も移すと言う事は、本来そこがその人の居住地になる訳ですから、料金が発生して当然です。
実際に住む住まないは、その人の都合、勝手です。

まぁ‥折半を要求したら、向こうから断って来るかも知れません。
    • 0

書類上はあなたの部屋に住んでいることになっていますから、何かあれば警察が尋ねに来たり、トラブルの相手が訪ねて来たりするかもしれません。

警察ならまあいいのですが、トラブルの相手はまっとうな人間とは限りませんから・・・。

郵便物も、本人以外は受け取れないものを代わりに(当人のフリをして)受け取ってくれと言われて従えば、あなたが犯罪者ですね。
断れば「金払ってるのになんで出来ねぇ!!」っていうことになるかも。

トラブルを抱えている人間ほど「迷惑なんかかけないから」って言うでしょう。
もちろん、何事もなく(じつはあなたの知らないところで不正は行われていても)終わる可能性もゼロとは言えないわけですが・・・常識的に考えて、住所だけ置かせろなんてまっとうなはずはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げさせて頂きます。
何もしなくても収入が入るということに目がくらんでしまっていました。
もう少しでバランスを崩すところでした。
重ね重ね、親身なお答え、ありがとうございました。

> 住民票を移すことと郵便物の受け取りのみを月8000円でお願いしますと言われました。

これって人は来ないと言う事なのでしょうか。
それならば相場云々の前に断るべきかと思います。
どうもトラブルの臭いがしますので。
    • 0