プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生女子です
この年齢のお小遣いの相場って何円ですか?

A 回答 (3件)

だいたい中1から月1000円スタートで1学年上がるごとに1000円プラスって感じですね。


なので高2だと月5000円が相場です。

ただし、あくまで趣味とか遊びとかお洒落な洋服とか装飾品に使うためのものですよ。
勉強に必要なものとか普通に着る服など生活必需品は親もちです。

年に1~2回程度の大きなお祭りとかに友達と行くときなども別途、2000~3000円ですが臨時小遣いを出してあげたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1番深く納得できたのでベストアンサーとさせていただきました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/04 01:00

世帯収入や偏差値の違いで大きく異なります。


一般世帯で言いますと、生活費やローンを抱えておられるサラリーマン世帯では5000円程度までというのが普通だと思います。
また、偏差値の高い高校の方ですと勉強に費やす時間が多く、学校を終えると塾や家庭教師に時間を費やし、遊ぶ時間が少なくなるので、不要なお金は使わない傾向があるので、そのようなお子さんは必要なことがあると親からもらうという程度で、おこづかいは5000円で十分であることが多いです。
偏差値の低い学校の生徒ほど、使うお金が多くなります。
本来、原則禁止であるアルバイトも偏差値の低い高校の学生ほどバイトする傾向が見られ、遊びに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

なるほど偏差値も関係してくるのですね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/04 00:58

うちは月5000円あげていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5000円が多いですよね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A