プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月転勤で首都圏から中国地方へ引っ越すことになり、
猫(2匹)を車に乗せて連れて行くつもりですが
どんなことに気を付けたらよいでしょうか…
距離は約800Km、自動車ルート検索だと10時間半ほどかかりますので、
休憩等入れて半日以上になると思います。

車は引っ越し1週間ほど前に納車予定なので、
猫が酔うかどうかはまだ分かりません。
1週間しか余裕がありませんが、毎日ドライブして
当日までに少しでも慣らしたほうがいいのでしょうか…

トイレはトランクに積んでおけば、
休憩のときなどに車を止めて落ち着けば、そこでちゃんとするものでしょうか?
(最近の車はほとんどそうだと思いますが、後部座席からトランクルームに繋がってるタイプです)

座席に固定可能なハウス代わりにもできるサイズのソフトキャリーを買うつもりです。
気を付けることや、事前に準備できることを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

猫ちゃんは輸送に大変ストレスを感じる生き物ですので、できる限りストレスを軽減させてあげてください。



出発当日はお水も餌もお預けで。猫は二日絶食しても死にません。ただ、主さまの猫ちゃんが肥満の場合、三日断食させると肝臓疾患を起こす危険性がありますが、国内移動ですのでまず問題はないかと思います(万が一海外移住等の場合は獣医師の指導を仰いでください)。お腹を空っぽにして出発してください。

猫ちゃんが暴れてケージを壊して脱出するケースもあるので、頑丈なケージをお勧めします。脱糞・排尿対策のためトイレシートをひいてあげてください。猫ちゃんが安心できるよう、主さまの匂いがついたタオルなど入れてあげるのもよいでしょう。乗せてからしばらくは興奮して鳴き続ける子もいるので、可能であればご家族にケージを抱えてもらって、顔が見えるように優しく声をかけてあげるとよいです。落ち着いたら足下などにおろしても大丈夫です。

デリケートな猫ちゃんでしたら獣医師に安定剤を処方してもらうのもありでしょう。お薬に過敏な子の場合は注意なさってください。

新居に到着してから。引っ越し慣れしていない猫ちゃんは怯えてしばらくの間隠れて出てこないことが多々あります。2,3日続く場合もありますが、そっとしておいてください。お部屋を静かにして、食べなくてもお水と餌を毎回出しておいて。トイレも同じ部屋に置いて、猫ちゃんが落ち着くまでそっとしておいてあげてください。
あ、その前に引っ越し搬入があった、先に猫ちゃんをケージごと人間のトイレか浴室に入れてから荷物を搬入するのがベターです。傍でドタバタ出入りすると猫ちゃんの不安とストレスになるので、まず先に隔離してあげましょう。

お気をつけて、引っ越しなさってください。事故には気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

にゃんのお腹を空っぽにしておき、水エサ×というのは
体調に変化があった場合に下痢や嘔吐する内容物をなくしておくということでしょうか?

2匹のうち1匹はすごく臆病で、天候が悪いとか、宅配便業者さんが来るとかで
すぐプルプル震えてソファの下から出てこないタイプですなので、
引っ越し前にカルテをもらいに行く時先生に相談してみようと思います。

夫が運転しますので、私は助手席に座り、
後ろにキャリー2個を固定しておくつもりでしたが、
私も後部座席に乗って、すぐ横に居てやって、
場合によっては抱っこしてあげたほうがいいのかな…

納車されたら一度お試しで1時間くらい走ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 14:48

うわ、ごめんなさい、主さまのお返事でハッと思い出しました。

ケージというかキャリーでした、申し訳ありません。我が家はキャリーもケージも全部ケージと言ってるので、うっかりそのまま書いてしまいましたm(__)m

布製でなく頑丈なキャリー、という意味で回答しておりました。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
うちのは一応分類ではソフトキャリーですが、アクリル板が入っているため
ドーム型で固定されており、形状は猫の動きで変化はしませんので大丈夫かな?

今週末に納車なのでさっそく試してみます!

お礼日時:2012/09/19 19:39

 ゲージにいれる・バスケットに入れるで充分。


 暑さと空調、水だけには注意して。

 慣れてきたころにトイレをする可能性はあるので、ペットシーツでいいと思います。

 たぶん休憩を取っても理解はしません^^;

 私も長旅をしたり、猫と避難所で暮らしたりしましたが、案外大丈夫でした。

 車での移動もキャリーに入れていたらおとなしかったです。鳴いたら話しかけてました。

 二人以上いるなら一人はいつでもかまってあげられるところに座るといいかも・・・。

 食事は前日から抜くこと。吐き戻しをすると可哀相です。

 ソフトキャリーは体を預ける事が出来ない可能性もあるので、しっかりしたバスケットタイプがいいですよ。普通のやつです。

 可能なら車中ではフリーに遊ばせておくのもいいでしょう。慣れてくれば膝に乗って外を見たりしてます。

 後ろのリアガラスから後ろの車を見ていることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペットシーツでは子猫の時にもらってきて数日でおもらしした以外、トイレをしたことが一回もないのです。
要はチップ的な形状のものがないとトイレと認識しないかもなので、場所は取りますがオープンタイプのトイレをトランク部分に積むつもりでした。
一応昔買ったきりで、引っ越しに向けて捨てようと思っていたペットシーツは10枚ほど残しておきました。
トイレしないにしても吐いたりする場合を想定はしないといけませんね。

ハードキャリーのほうがいいですか。
今のキャリーはどちらもソフトですが、アクリル板が入っているので
形状は固定されており、シートベルトに対応したものですが
新たに用意した方がいいでしょうか?

ほんと酔わないといいのですが…
外を眺めて満足してくれたらいいなぁ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 18:08

>体調に変化があった場合に下痢や嘔吐する内容物をなくしておく



はい、仰る通りです。車酔いする猫ちゃんや神経質な猫ちゃんならなおさらそうされたほうがよいかと存じます。
12時間前から餌は与えない、ご心配でしたら出発前にお水だけ飲ませてください。

リードについて、個人的にはケージの方がよいかと思います。パニックを起こして車内で暴れ、事故に繋がるケースがあるからです。
ケージ越しに声をかけたり、のぞいてあげれば、抱っこしなくても大丈夫かと思います。助手席でなく、お一人が後部座席に座って猫ちゃんをフォローしてあげるとよいでしょう。我が家も引っ越しの時はいつもそうしております。
また、リードでお散歩させると外も自分のテリトリーと認識するため、お散歩猫ちゃんの脱走事故は大変多いです。お散歩されている方、どうか充分注意なさってください。

ご不明な点がありましたら、またお声をかけてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

12時間と言うことは、前日は朝はエサをやって夜は抜くという感じですね。
食いしん坊なので騒ぐでしょうが、吐き戻しはなお可哀想なのでそうします。

一匹が革張りで爪を研ぐのが好きな子なので
車内でフリーは考えておりません。
シートベルト固定できるタイプのキャリーなのでそれに入れるつもりなのですが、
小さいケージでもそれよりは空間的に大きいのでそのほうがよいのでしょうか?
すでに大きな3段ケージと、もう少し小さいですが車に積むのは無理なサイズのものがもう一つで
計2つもケージがあるのでさらに買うのはちょっと厳しいかもしれません。

外で遊ばせるのは考えてないですねー
3種ワクチンしか打ってませんし、家で太平楽にしてるのを見ると
少しでも外でやっていけるとは到底思えません…
ペットは野生動物とは全く違う生き物ですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:55

東北から首都圏へ引っ越ししました。


10時間のドライブは大変ですね。

気をつけることでいちばん私たちが後悔してるのが、新居についてから
引っ越しでドアを開けていた時に脱走したことです。それで外遊びの味を覚えてしまって、中だけにいるとストレスを感じることもあるようになるらしく可哀相なことしました。

獣医さんにも進められて、長い運転の前に一時間くらいでいけるところに小さな旅行をしました。これはリスクありなのでオススメしませんが、うちの子はリードをつけて散歩させました。ゲージのままでも、外の風は酔い止めにすごくいいです。
でも絶対逃げないように扉など気をつけtえください
慣らすために、短いドライブこれは良かったとおもいます。

いつも使っている猫用のカゴがお気に入りなのでこれにいれていましたが、私が撫でたりしていたら少し落ちつきました。

あと、私たちは、猫のためではなかったのですが、出発が主人の仕事で夜だったことと、せっかくの桜の季節だったので、とちゅうで一泊しました。
ペットは別の部屋で預かれるところです。

猫ちゃんにもよるかと思いますが、10時間は猫ちゃんにも人間にも長いので、一泊して楽しむのもアリかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週末に車が納車なので、早速少しドライブに行ってみるつもりです。
リードと言うかハーネスを買いまして、つけさせたところ最初の1時間くらいは2匹ともズリズリ後退したりと気にしてましたが、しばらくすると付けたまま寝たり遊んでいたのでどうやら大丈夫そうですので、どこかにつなげば脱走の心配は少し減りそうです。
私自身が車酔いするので猫もさることながら自分がどうか心配で困ったものです。

神戸に実家があるので泊まるのもいいかな?と思ったのですが、親が現在居住していないのと、神戸で泊まるならいっそそのまま頑張って一気に行ってしまった方いいかしら…
でもいざ猫の体調がどうにも悪そうならそういう手段もありますね。
全然そういうことは思いつかなかったので参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:34

半日の引越しとか、ドライブで旅行とか、そういうのをたまにブログで見かけますが、小さめのポータブルトイレを後部座席に常時設置、水は休憩中に与える、運転中はドライバー以外の人が抱っこ(胴着を着せてリードは必須)、で、たまに、運転中にうんこされて悲劇・・みたいな記事、いくつか見ました。


抱っこで移動の場合は、すぐに車中にも慣れるようですが・・
キャリーに入れっぱなしで後部座席に積んだら、鳴く子は常に泣きっぱなしかもしれないですね。絶水絶食は、暑い時期なのでちょっと怖いですね。
クーラー切って車中に置き去りで、人間だけ休憩所へ・・というのは、危ないですよ。子供でよく事故があるし。
1回くらいテストドライブして、様子見ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も少し調べてみたのですが、
徐々に慣らしてというのはあったのですが今回は納車が直前なので時間がありません。

1匹は暇があるとベランダに面してる窓にひっついて外を眺めてるような子なので、
酔わなければ外の景色を見て割と満足できるんじゃないかなとは思ってますが…
(ちなみにこの子は抱っこが嫌い)

もう1匹はビビリなのでこの子はもしかしたら抱いたり慰めたりして
誤魔化しながら頑張らせないといけないかもしれません。

休憩は20分以内程度にするか、食事はサンドイッチなど持ち込めるもので猫から目を離さなくていいように気を付けることにします。

車内で自由にするためにはリードかぁ…
迷子札用にと首輪には慣れてますがリードは付けたことが無いのでちょっと分かりませんが、これならまだ今から試してダメかいけそうか判断する時間がありますので、買ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の長距離移送の前の準備は?

引越しのため、愛知から埼玉まで自家用車で猫も一緒に連れてゆくことになりました。
夜中の高速道路を利用、5~6時間かかると思います。
車の中では緊張でトイレもできないと思うのですが、事前にエサやお水は控えさせた方が
いいのでしょうか?
あるいは移送の際に持っていくと助かるアイデアグッズなどはありますでしょうか?
移送にあたって『このような準備をしておくと良い』などのアドバイスがあればよろしく
お願いします。初めてのことなので、困っています。
(ちなみにペット専門の宅配業者は利用する予定はありません)

Aベストアンサー

走り屋仕様のセリカに10時間猫を乗せたことがあります。(2回も)
5時間ぐらいの移動であれば、毎年やっているのですがそのときは
真夏の真っ昼間に帰省渋滞に巻き込まれ、満足にSA・PAに寄ることもできず
7時間近く。後の3時間は遅れを取り返すべくぶっ飛ばしました。
しかも、去年引っ越しの際、自家用車(セリカ)で猫を運びました。
という数々の経験からいくつか。

(1)車に乗る前は絶食・絶飲。朝から乗るときは前の晩から抜きましたので、
 夜乗せるのであればその当日の朝からでいいと思います。
 これは乗車中、車に酔って気持ち悪くなった、または騒ぎすぎて疲れた
 などの理由で嘔吐することを防ぐためです。

(2)乗車中はキャリーなどから出さない。
 車の中をあちこち動き回って運転者に迷惑をかけないと同時に、
 パニックになって万一にも車外へ飛び出す事を防ぐためです。
 (以前キャリーに閉じこめておくのを可哀想に思って、リードをつけて
  車内で放していたところ、目的地に到着してドアを開けたときに
  猫が首輪抜けをして車から飛び出してしまい
  その後40分かけて探し回り見つけたことがあります。
  後でかかりつけの獣医さんに「見知らぬ場所で猫が行方不明になって、
  見つかるというのは非常に稀です」といわれ青ざめました)
 また、猫は狭くて暗いところの方が落ち着くということもあります。
 実際車中に放していたときよりもキャリーにいれっぱなしの時の方が
 猫は早く落ち着いていました。

(3)少なくとも1時間に1回はSA・PAに寄って外の空気を吸わせ、様子を見る。
 リードをつけ、地面の上に降ろしても、猫は慣れていないところでは動きません。
 キャリーの中で嘔吐していないか、痙攣など異常は起こしていないか
 チェックする程度で十分だと思います。

(4)できればキャリーは同乗者が膝の上やシートの上などに置く。
 スポーツカーって振動や衝撃が直撃しますよね~。足下に置いちゃうと
 キャリーに直接衝撃が伝わるので、ちょっとまずいんじゃないかと思います。

(5)運転者はカーブの際はしっかり減速する!
 猫は横Gにかなり弱い(気がします)ので、スピードを出したまま
 カーブに入らないで、しっかり減速して車体への横Gをできるだけ避けてください。
 (うちの猫は横Gがかかるとひときわ泣き叫びます)

用意しておくと安心なものとしては
 ○キャリー内に敷く敷物の替え(嘔吐、万一の粗相の時に替える)
 ○飲水器か水入れ(泣き叫びすぎて喉が渇いたりするらしいので。
  しかし毎回用意してもうちの猫は飲んだことがありません)
 ○胴輪とリード(休憩時に外に出したいなら必須。首輪は暴れると抜けます)
 ○いつも遊んでいるおもちゃや、自分(猫)のにおいのするもの
 (ちょっとでも安心するかな~っていうこちらの気休めかも)

あと、
 ○引っ越し先にトイレの準備を先にしておく
 (猫は移動中我慢していますし、新しい場所でトイレを覚えさせるにはこれが1番)

蛇足ですが、引っ越しの際、猫の移動は最後の最後にされる予定ですよね?
自分のにおいのしない見知らぬ引っ越し先で、家具は動くわ
知らない人(引っ越し業者など)は歩き回るわだと、猫が怯えてしまいますので、
できれば猫を移動させた後しばらく(半日ぐらい)は他人の出入りがなく
家族全員がそろっている状態をキープしてあげてほしいです。

うちの猫は車に乗せると2時間は泣き叫び続け、キャリーの中で暴れ回り、
騒ぎすぎて声は枯れ、喉は渇いてイヌのように舌を出してハァハァしながら
それでもまだ叫ぶ!!で、体は恐怖でブルブル震える!!という超ビビリですが、
上記の方法で移動後も健康上は今のところ何の問題もないですよ。
(何か書いててすごく虐待してるんじゃないかって気になってきましたが。)

走り屋仕様のセリカに10時間猫を乗せたことがあります。(2回も)
5時間ぐらいの移動であれば、毎年やっているのですがそのときは
真夏の真っ昼間に帰省渋滞に巻き込まれ、満足にSA・PAに寄ることもできず
7時間近く。後の3時間は遅れを取り返すべくぶっ飛ばしました。
しかも、去年引っ越しの際、自家用車(セリカ)で猫を運びました。
という数々の経験からいくつか。

(1)車に乗る前は絶食・絶飲。朝から乗るときは前の晩から抜きましたので、
 夜乗せるのであればその当日の朝からでいいと...続きを読む

Q猫の大移動(お引越し)

皆様こんにちわ。
私は今、7匹の猫を飼っております。
実は近々、仕事の都合で大阪から福岡へ引っ越します。
そこで問題なのがこの子達のこと。
色々と過去の情報のことも調べてみたのですが、せいぜい2匹~多くて4匹の引越しのことしか見つかりませんでした。
性格も1匹づつ違いますし、なかなか参考意見に届かずです。
そこで皆様のお力をお借りしたく、質問させてもらいました。
1説には輸送の時間が長いのが一番に猫には消耗の原因になるので、空輸が良いとか、1説には空輸は気圧の関係で余計に悪い等賛否両論。
一番いいのは車での移動であるとも聞いたことがあります。
色々な情報を得るにつれて、だんだんと迷ってしまっています。
私の知り合いの猫は空輸で引越しして、1年くらいで死んでしまったとかも聞きます。(決して年寄りの猫ではありません)
空輸なら大阪→福岡2時間弱
車なら9時間弱はかかるでしょう。
いったい、どの方法がストレスを一番少なくしてあげられるでしょうか。
あと、睡眠薬などもあると聞いています。眠っているうちに到着できるならとも思いましたが、副作用などが無いのかも心配です。そのあたりの事から何でも結構ですので、皆さんの経験等から教えていただけないでしょうか。
後でこの子たちに何かあってはと思うと、人間の勝手ではございますが、仕方の無いことなので皆様よろしくお願いします。

皆様こんにちわ。
私は今、7匹の猫を飼っております。
実は近々、仕事の都合で大阪から福岡へ引っ越します。
そこで問題なのがこの子達のこと。
色々と過去の情報のことも調べてみたのですが、せいぜい2匹~多くて4匹の引越しのことしか見つかりませんでした。
性格も1匹づつ違いますし、なかなか参考意見に届かずです。
そこで皆様のお力をお借りしたく、質問させてもらいました。
1説には輸送の時間が長いのが一番に猫には消耗の原因になるので、空輸が良いとか、1説には空輸は気圧の関係で余計に...続きを読む

Aベストアンサー

私も猫を連れて長距離の引っ越しをしました。
空輸も車も経験してます。
最大で2匹ですけどね。距離はponcickさんのケースの約2倍です。
両方とも問題なかったのですが、それはうちの猫たちが普段から移動に(車も電車も)慣れていたのが大きかったと思っています。

poncickさんのケースで考えると、、
空輸は基本的には大丈夫だと思います。
ただ、極端に神経質だったり体が弱かったり高齢だったり幼かったりすると心配ですね。かかりつけの獣医さんとよく相談してください。
私にとっての空輸のネックは預けなくてはいけないということなんです。心配で心配で人間の方がどうにかなりそうでしたので、どうしてもという事態が起こらなければ二度とやらないと思います(^^;;
(猫の方は鼻水垂らしてましたが平気でした。5年後の今も元気です。薬は使ってません)

一方車ですが、7匹の猫をいっぺんに乗せるだけの車があるか、ドライバーが複数確保できるか等で判断が変わってくると思います。
多分猫は車に慣れていない状態だと思いますので、安全のためキャリーに入れたまま運転してSAで停車時のみ車内を自由にさせて休憩という形になると思います。トイレだって一個では間に合わないでしょうから、ワゴン車クラスが必要そうな気がします。
そして、短時間で到着するためにやはりドライバーの交代要員がいた方がいいでしょう(私は一人だったので、もー大変でした)。
ご家庭の状況に拠りますが、結構大変そうですね。

あと2つほど選択肢があると思います。
もし、家族や協力者などで3~4人以上人間が確保できるのなら、新幹線の移動も悪くはないです。
実は私は上の引っ越しと同じ距離を時々猫2匹連れて新幹線で行き来しておりました。猫のキャリーを両肩に、キャリーバッグを転がして。
8時間はかかってましたが、うちの猫の場合はその間飲まず食わずトイレなしで平気でした。
大阪→福岡なら結構短いですから、空輸とそれほど変わらない時間で到着できます。空輸の場合は出発一時間前には預けなくてはいけませんし。
慣れていないと新幹線車内での猫たちの反応に神経が細るかもしれませんが、なるべく空いている時間帯を狙えばそこまで大変なことにならないと思います(個室があれば利用するといいのですけど)。
ちなみにJRはどんな長距離でも手回り荷物1個につき270円です。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html

もうひとつの選択肢は、専門の業者を利用することです。
「ペット引越」などで検索するといろいろ出てきます。
長距離を専用の車で輸送してくれるサービスもあれば、空港までの送迎をしてくれるサービスもあります。
きちんとした業者かどうか選ぶのが大変ですし、料金もかなり高額だとは思います。でもいい業者さえ見つかれば一番安心できる選択肢かもしれません。

結局は普段から猫の様子をわかっている飼い主さんの判断が一番ですので、正解はないと思います。
よく考えて無事引っ越しを成功させてください。
がんばって。

私も猫を連れて長距離の引っ越しをしました。
空輸も車も経験してます。
最大で2匹ですけどね。距離はponcickさんのケースの約2倍です。
両方とも問題なかったのですが、それはうちの猫たちが普段から移動に(車も電車も)慣れていたのが大きかったと思っています。

poncickさんのケースで考えると、、
空輸は基本的には大丈夫だと思います。
ただ、極端に神経質だったり体が弱かったり高齢だったり幼かったりすると心配ですね。かかりつけの獣医さんとよく相談してください。
私にとっての空輸のネッ...続きを読む

Q車に乗ることが苦手な猫と引越し

今度、転勤で引っ越すことになりました。
車で、4時間くらいかかるところに行きます。
ペットの猫をもちろん連れていくのですが、
その猫ってのが、普段、ずっと家の中で生活しているためか、車に乗る事はおろか外出することも
大っ嫌い!!
年に一度の予防接種で車で10分ほどの病院に
つれていくのも、一苦労なんです。ハァハァと息遣いが荒くなり、肉球は汗たっぷりです。
こないだは、ケージの中でおもらししちゃいました。

こんな猫さんに、なるべく負担をかけずに4時間の
道のりを連れて行く方法をどなたか教えていただけ
ませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

猫の気持ちを想像すると・・・
4時間というのは、かなり辛いかもしれませんね。
ただ、心をオニにしてケージに入れてください。
ケージの床には、オモラシしてもいいように、
吸水シートをしいておきましょう(ペット用品コーナーに
置いてある、お漏らし用の吸水シートです)。

ケージから出してしまうと、ネコは、車の窓から
脱出をはかることがあります。
それで行方不明になってしまった、もしくは
目の前で車に轢かれたという失敗談は
いくつ聞いたかしれません。

以前、うちで飼っていた猫も車がダメで
獣医に連れていくのは本当に辛かったですが、
その時は、あらかじめ好きなお刺身を
(その猫は、アジとマグロが好きだったのでそれを)用意し、
車に乗せてぎゃーぎゃー騒ぎだした時に
お刺身を与えて、気を紛らわせるようにしていました。
そのために、前日の食事は、少し控えめがよいでしょう。
夜ご飯はぬきにしてもいいと思います。

新居についたら、どの荷物より先に、
まずはじめにトイレを設置してあげてください。
猫にとって、トイレがないのは地獄です。
では、お気を付けて。

猫の気持ちを想像すると・・・
4時間というのは、かなり辛いかもしれませんね。
ただ、心をオニにしてケージに入れてください。
ケージの床には、オモラシしてもいいように、
吸水シートをしいておきましょう(ペット用品コーナーに
置いてある、お漏らし用の吸水シートです)。

ケージから出してしまうと、ネコは、車の窓から
脱出をはかることがあります。
それで行方不明になってしまった、もしくは
目の前で車に轢かれたという失敗談は
いくつ聞いたかしれません。

以前、うちで飼っていた猫...続きを読む

Q猫を連れて長距離移動

いつもはペットシッターにお願いしていたのですが、
長期実家に帰る事になったので猫も一緒に連れて行く事にしました。
住んでいるところから実家まで新幹線で約6時間かかります。
その間猫のトイレや水はどうしたら良いのでしょうか?
新幹線での猫を連れての注意事項を教えてください。

Aベストアンサー

家は、大抵車なのですが、新幹線で長時間ならキャリー(入れ物・籠)がに入れて、トイレシートを必ず敷いてあげて下さい。

車では、ダンボールに砂ですが、新幹線ではトイレシートが良いでしょう。
我慢出来なくなったら、勝手にしてくれますので。。。(笑)
#我慢し過ぎて、結石に成り易い子でなければ、問題ないと思います。

ちなみにトイレシートは、キャリーの大きさにもよりますが、
ワイドシートが良いです。
1枚は、床に貼り付けてしまって良いです。
その上に新聞紙を敷くと良いです。
またその上にトイレシートを貼り付けると、お漏らし対策になります。

また、オムツという手もございます。

後、猫ちゃんの性格にもよりますが、緊張しやすい子であれば、
目隠しなどあると良いと思います。

キャリーの中には、普段猫ちゃんが使っている毛布やタオルなど
安心できるものがあれば、なお良いかと思います。

後は、なるべく二人席で飼い主さんだけの席を作って緊張を
ほぐせる様にした方が良いと思います。

私の場合は、妻と二人で新幹線の場合は、妻と私の間の肘掛を
上げてしまって、間にキャリーを置いてます。
#公共物なので、あんま良くないんだと思いますけど。。(^_^;)

家は、大抵車なのですが、新幹線で長時間ならキャリー(入れ物・籠)がに入れて、トイレシートを必ず敷いてあげて下さい。

車では、ダンボールに砂ですが、新幹線ではトイレシートが良いでしょう。
我慢出来なくなったら、勝手にしてくれますので。。。(笑)
#我慢し過ぎて、結石に成り易い子でなければ、問題ないと思います。

ちなみにトイレシートは、キャリーの大きさにもよりますが、
ワイドシートが良いです。
1枚は、床に貼り付けてしまって良いです。
その上に新聞紙を敷くと良いです。
またそ...続きを読む


人気Q&Aランキング