【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 現在SSDにwin7をインストール済みです。
今度SSD2枚(同じメーカー同じ容量)にてraid 0を設定したいと思っています。

構成は
マザボード  ASUSU P8Z77-V PRO
SSD ADATA Asp900S3-128GM-C

 教えていただきたいのは現在win7がインストールして有るSSDはそのままの状態でいいのでしょうか?。
また、raid 0の設定方法について教えていただけませんか。
マザーボードの説明書では、理解出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8Z7 …
4.4.2~4.4.4を言われたとおりやれば出来ます。
RAIDボリュームは自分が分かりやすい名前を決めればいいです。
「RAID0_1」とか。

Windows7が入っているSSDを含めて2台で、その2台でRAIDを組もうと
しているならば、事前に何かする必要はありませんが、OSから入れ直しです。
(バックアップ作業は必要です)
そうでなければRAID設定画面で気をつければ問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答有り難うございました。

自分は今回、初めて自作PCに挑戦しました。
解らない事ばかりで皆さんの意見を伺いんがら少しでもスキルアップ出来たらと思っています。
マニアルをもう一度、読み直してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2012/09/12 06:44

#1です。



> 「ちなみに、RAID-0 は個人的にあまり使いたくないです。 使うならRAID 0+1(10)かRAID-5かです
> ね!!」

横槍失礼します。
#3さんの回答にあるとおり、RAID0はあまりお勧めできません。
しかしながら、私は安価である点と、データが壊れても仕方ないと割り切ってRAID0を利用しています。
但し、システムドライブとなる部分に限ってのみですが。
システム自体はOSイメージをバックアップしておけば簡単に復旧できますからね。

とか、環境を構築済みの仮想OSをRAID1で運用してるところに保存しておいて、RAID0に構築されている
ドライブに仮想OSイメージをコピー後に利用して、作成されたデータ自体はRAID1環境のドライブ
やDropboxで全て共有しておくという方法で保全を行い、仮想OSでのディスク読み書きを高速化
させたりもしてます。

RAID0の構築を試すのは良いですが、紛失しては困るデータが格納されているドライブには
設定しない方が良いですよ。


因みに#2さんの回答にあるIRSTは、OSが起動していることを前提とします。
つまり、システムドライブに対してRAIDを構築したいならば、やはり、先に回答済みの方法で
RAIDを構築して、OSをインストールする必要があります。
OS自体は予めOSイメージのバックアップがあればそれを復旧させることも可能です。
IRSTを利用して構築または管理したい場合はこちらからダウンロードできます。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
「iata_cd.exe」をダウンロードすれば良いです。

リカバリーの手間を惜しまないなら、色々試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見有り難うございました。

頂きましたご意見は自分なりに試してみたいと思っています。
まずはお礼申し上げます。

お礼日時:2012/09/12 14:53

>教えていただきたいのは現在win7がインストールして有るSSDはそのままの状態でいいのでしょうか?。


データが消えて良いなら、そのままで良い。

>また、raid 0の設定方法について教えていただけませんか。
>マザーボードの説明書では、理解出来ませんでした。
取説やPDFマニュアルで分かならければ、店頭かメーカーに聞きましょう。
それでも分からなければ、運用に問題をきたすので諦めましょう。
No.1さんのリンクのPDFファイルを見る限り、RAIDの設定はスゴく簡単に思えますが・・・


RAID-0 は、ストライピングなので、RAID構築した時点でデータは消えます。
RAIDの構築はOSのインストール前におこなう作業です。
必ずHDD他各種メディアにバックアップを取ってから作業しましょう。
バックアップは、DOSレベルで出来る物かCD/DVD起動からバックアップデータ復元できる物でおこなって下さい。

ちなみに、RAID-0 は個人的にあまり使いたくないです。 使うならRAID 0+1(10)かRAID-5かですね!!
RAID-0 は高速化以外のメリットが何一つありません。 (読み書きデータの破損確率も単体ディスクより倍増します。)

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有り難うございました。
自分は今回、初めて自作PCに挑戦しました。
解らない事ばかりで皆さんの意見を伺いんがら少しでも前進できたらと思っています。

「ちなみに、RAID-0 は個人的にあまり使いたくないです。 使うならRAID 0+1(10)かRAID-5かですね!!」

一度高速を経験して見たいと思っていたので少し不安になっていま..。
でも色々な経験と多くの失敗から少しでもスキルアップしたいと思っています。又、機会が有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2012/09/12 06:57

こんにちわ、RAID0に設定されたいと言う事でしょうか?


面白い作業になりますから経験しとくと良いでしょう!今の環境で問題が無いのなら下記に手順を書きます。☆SSDは全て必ずチップセット側のSATA端子に繋いでくださいねそれとBIOSで今お使いのSSDを起動1番目に設定します☆これで準備OK☆

1、まず、貴方がお持ちのSSDとまったく同じSSDを2台買います。
2、1台だけパソコンに繋いでPCのバックアップを取ります。
3、バックアップを格納した方のSSDを外します。
4、もうひとつのSSDをSATAに取り付けます。
5、Intelラピッドストレージテクノロジをインストールします。
6、そのソフトでRAID0を構成します。
7、バックアックを格納したSSDを取り付けます。
8、Volume0をフォーマットしてバックアップを戻します

以上で今の環境は移行されました、+バックアップも済みで簡単でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にご回答有り難うございました。
優しい回答の文面でほっとしました。
自分は今回、初めて自作PCに挑戦しました。
解らない事ばかりで皆さんの意見を伺いんがら少しでもスキルアップ出来たらと思っています。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/09/12 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!