アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows提供のバックアップの作成でシステムイメージを外付けHDDにバックアップ、CD-Rに起動ディスクを作成しました。
回復処理で再起動の後、システムイメージの回復を起動すると、このコンピュータ上にシステムイメージが見つかりません。バックアップHDDを接続の指示に従い何故かパワーオフになっていたHDDのUSBを挿入し直し接続しました。
システムイメージバックアップの選択で「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する」は薄くぼかしがあり選択できないので「システムイメージを選択する」を選択しました。
復元するコンピュータのバックアップの場所を選択してください。システムイメージが外部デバイスにある場合は・・・・とあり、その後の操作も試みましたがうまくいきません。
外付けHDDの認識がなされていないようです。HDDのドライバーの要求もありましたがうまくいきません。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答有難うございます。
    もう少し整理してお尋ねし直します。

A 回答 (2件)

OSが起動できるのかどうかが質問にかかれていません。

①OSが動いているなら、システムイメージからの回復処理をするまえに、外付けHDDの電源を入れた状態でエクスプローラでシステムイメージファイルがあるのかどうか確認してみてください。外付けHDDが動いていることが確認できます。そのうでイメージからの回復を行ってください。

そのうえで回復処理を行ってください。回復処理自体はwindowsからも行えたはずです。

②OSが起動できないばあいは、起動ディスクから立ち上げて回復処理をします。

なお①②の回復処理中にデータのバックアップを取るのかどうかを聞かれますがデータも回復後に差分を欲しいなら回復処理する中でバックアップを取ってから戻します。

質問とは直接関係はありませんが、OSが正常であえて外付けHDDにバックアップをHDDのクローンとして保存したいなら、そういったソフトとしてdiskwizardをいうフリーソフトもあります。ただ、バックアップHDDのほうが容量が大きいという条件があります。私はこの方法でバックアップしています。
    • 0

>HDDのドライバーの要求もありましたがうまくいきません。

これを改善できない限りダメでしょうねえ。
これはどのようなことをやってうまくいかないのでしょうか。
また、その際にはなにかエラーでも表示されますでしょうか。

まあ、PC、および、USB接続HDDのメーカーと型名でも教えていただければ、もう少し情報を当たることができるかもしれません。
    • 0