アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で応募したコンテストに受賞し、贈賞式、その後に懇親会に出席することになりました。
私はまだ新人に入る部類なのですが、概ねのことを私に任せていただいていたため出席することになりました。
しかし、どういう服装で行けば良いのかがわかりません…。

まず、私は女性です。
普段は私服で業務を行っていますので、スーツを持っていません。
あるといっても就職活動で使ったリクルートスーツだけです。靴もリクルート用のみ。
また、プライベートの私服はユニセックス~ボーイッシュなのもあり女性らしい華やかな服は皆無です。
贈賞式の後に懇親会(食事会)がありますが、贈賞式開始から2時間後に懇親会ですので着替えている暇はないと思います。ちなみに会場はそんなに大きくなさそう?です。
また去年の贈賞式の写真を見たところパーティーという程ではなさそうで、女性も男性もスーツのようでした。しかしほぼ男性ばかりで女性は2、3人しか写っていなかったためよくわかりません。

ちなみに、今回の受賞にあたって会場でプレゼンをしなければならず壇上に5分程立つ予定です。
そのためなおのこと悩んでいます。

今考えている服装は、リクルートスーツを羽織り、中はニット等の少しラフ目な格好です。
アクセサリーも持っていないのですが、つけた方がいいですか?
また出来ればスカートではなくパンツがいいのですが、パンツはふさわしくないでしょうか?

大変悩んでおり、時間もあまりないため宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

状況から考えるとスーツですかね…

パンツはマナー的に ? なのでやめた方がいいですよ
できればスカートでひざ上丈で履くのがこういう場合のマナーです
ストッキングもベージュにしパンストではなく太股で止めるタイプのものにしましょう
どうしても無ければ素足で 黒ストッキングとかは厳禁です
靴は黒ですか? ならリクルート用で大丈夫です
    • 4

40過ぎのオバチャン会社員です。

「女性らしい華やかな服」とする必要はありませんが、各季節用のスーツは1枚ずつ持っておいた方がいいと思いますよ。
ベーシックなデザインの物を選べば、それほど流行りで左右されることもあありません。
今回のようなケースですとか、社外の方にお会いするとか、今後も同じように、どんな服装がいいのか悩む時はあると思います。
「会社は私服だから」「まだ新人だから」は自分や周囲の方にだけ通用する理由で、外部の方に言いわけできる内容ではありません。
新人といって通る年齢の方なら、なおのこと、表彰して頂くような場には、きちんとした服装をしましょう。
学生時代の卒業式でも、私服の学校なら卒業式はフォーマルに、制服の学校なら日頃より着崩さずに、きちんとした服装で出席なさいませんでしたか?同じことですよ。
もし、スーツをお持ちだったら、今回も迷わずスーツをお召しになったのではありませんか?

実際の服装ですが、パンツかスカートかは、あまり気になさる必要はないと思います。
「女性はスカートでしょう!」という職場なら、日頃の服装にもチェックが入っているでしょうから。
ただし、パンツスーツの場合です。ジーンズやデニムのようなカジュアル素材、レギンスやカーゴパンツのようなくだけたデザインは、今回はやめた方がいいと思います。

今回用に新しいものを買う余裕や時間がないならリクルートスーツでも構わないでしょうけれど、インナーはニットではなくTブラウスなどにして、「羽織る」のではなく、きちんと着ましょう。
ニットはお洒落ですが、質感がカジュアルに感じます。質問者様も「ラフ目」と感じておられますよね。
今回は、ポリエステルでよいので、光沢があるものや、きちんと感があるものの方がいいと思います。

アクセサリーは別に必要ないと思いますが、あまりにも地味でお洒落じゃないと思われるなら、華やかなスカーフを、襟の内側に沿わせてはどうでしょうか。
懇親会になったら、上着を脱いでスカーフを結び直せば、充分華やかになると思います。

会社での、そういった場は、今後の仕事にも繋がる知り合いができる貴重な場です。
せっかくの機会ですから、カジュアルでもなく、結婚式などの本当のフォーマルでもない、ビジネスシーン向けの服装を覚えた方が、今後の役に立つと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 4