マンションのローンを借りるのに納税証明書を
とったのですが、会社が市民税を未納しています。

税務署に自分の分だけを持っていっても
受け取ってもらえませんでした。

これが影響して(市民税を払ってないと言うこと)ローンが通らないと言うことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

納税証明書はどこが発行したものですか?市役所・税務署


どこでしょうか。
市民税を未納しているというのはどのようにしてしったのでしょうか。

市民税の管理、納税は市役所です。税務署とは関係ないですよね。会社勤めの方なら源泉徴収票の提出を求められるのでは?詳しい事情がわからない限り何ともいえないですね。
    • good
    • 0

会社が市民税を未納と言うことはどこで確認したのでしょうか?


kyaezawaさんのおっしゃっているように市民税は市役所が管理しています。
所得税と同じで市民税も半年ごとの納付の特例を受けることができます。
つまり社員からは毎月の給与から天引きして、納付は半年ごとにまとめて行うというものです。それも市役所に問い合わせればわかると思います。
    • good
    • 1

>税務署に自分の分だけを持っていっても


>受け取ってもらえませんでした。
住民税の納付先は、税務署ではなくて市役所です。

マションのローンを借りるのに納税証明書を取ったと書かれていますが、それは銀行からの指示でしょうか。
通常は、5月ころに会社を通して渡される「市民税の決定通知書」で良いはずですが?

サラリーマンの場合で、納税証明書が必要とは、聞いたことが有りません。

法人企業や自営業などでは良くありますが、その場合でも法人税や事業税の納税証明書で、市民税の納税証明とは考えられません。
銀行で確認されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2001/05/17 00:15

要するに、会社から「市民税の決定通知書」をもらい


会社は給料から住民税の天引きをしているのに、
会社は天引きした分の住民税をちゃんと納めていないという
事ですよね.
(特別徴収の場合こうなります。ちなみにほとんどの人は特別徴収です)

普通徴収なら、自分の分をもっていけば受け取ってくれるはずですから。

なんとか銀行を言いくるめて、源泉徴収票だけで、
ローン審査をしてもらうのがいちばん簡単ですね.
あちらは収入があることを確認できれば良いのですから。

もしくは、住民税決定通知書(5月ぐらいの給与にくっついてきます)を
添付するとか。
(間違えたふりして、これをもっていく手もあると思います)

ちなみに、ローンが通らない事はありえると思います。
というのは、ローンの審査は収入を基にしますが、
住民税を払っていない会社は危ない会社ということになりますから、
その収入が安定しないと判断されかねないのです。
銀行と交渉する際には、御注意下さい.

この回答への補足

>会社は給料から住民税の天引きをしているのに、
会社は天引きした分の住民税をちゃんと納めていないという
事ですよね.

そのとうりです。
ついでに聞きますと、税務署が受け取らないと言うことは
仕方のないことでしょうか?

補足日時:2001/05/16 23:26
    • good
    • 1

私はファイナンシャル・プランナーをしております。

税務は必ずしも専門ではありませんが、知りうる範囲内でお答えさせていただきます。

(1) 給与の支払者(=会社)は、原則として、ご質問者の給料から天引きのうえ、市町村に対して住民税の支払いをしています。これを「特別徴収」といいます。ただし、ご質問者の雇用形態によっては(例えば、派遣社員である場合等)、所得税の特別徴収は行うものの、住民税の特別徴収は行わないという場合もあります。従いまして、ご自身の給与明細書を確認されるのが良いと思います。「住民税」あるいは「地方税」という記載があれば、会社が天引きをしていることになります。

(2) 会社が住民税の特別徴収をしている(=住民税分を給料から天引きしている)場合でも、何らかの理由で、会社が市町村に対して納税していないこともありえます。その理由としては、単に事務手続上の都合で納付が遅れている場合や、これはあまり考えたくありませんが、会社の資金繰りが苦しく支払っていない場合も考えられます。実際に、倒産する会社のほとんどは、特別徴収分の住民税を未納のまま倒産しています。ただし、会社が一度天引きをしている以上、あくまでも会社が納税をすべきであって、仮に会社が納税できなくても市町村は会社に対して債権が残存するのであって、ご質問者が二重払いをするということにはならないはずです。(ただし以下はあまり自信はありませんが・・・)

(3)ローンを組む際に納税証明書を要求されるのは、納税証明書の記載からご質問者の収入状況が把握できるからです。住民税がなぜ未納になっているかは確かめなければいけないと思いますが、この1点をもって、ローンが絶対に組めないということはないかと思います。

まずは給与明細書をご確認されることをお勧めします。

この回答への補足

給与明細では天引きされてます。
じつは資金繰りは相当苦しいみたいです。

補足日時:2001/05/16 23:23
    • good
    • 2

市民税(住民税)を滞納しているのは、会社ではありません。


一般的に会社の給与計算と一緒に住民税も計算して、天引きしますが、
会社が住民税を天引きしないことに問題ありません。
その場合は、市役所から住民税の請求書が来ているはずです。
ちなみに、自社は住民税の給与天引きはしていません。
だから、それは会社の問題ではないのでご自分の市町村の役所にどうぞ。

ローン問題には詳しくないので、自分は答えられないです。
他の方を参考してください。

この回答への補足

書き漏れですが、給与明細では市民税が
天引きされてます。

補足日時:2001/05/16 23:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q市民税・都民税と、住民税の違い

税金のことで質問します。我が家の場合、市民税、都民税は市役所から直接納税通知書が届き、4期に分けて納めていますが、住民税は主人の給料から天引きされています。市民税、都民税と住民税とは別のものなのですか?

Aベストアンサー

道府県民税と市町村民税のことを住民税と言います。
給与所得者の場合、住民税は毎月の給料から特別徴収されますが、
自宅にも納付書が届いたということは、
ご主人に給料以外の所得があって確定申告され
その所得について普通徴収を選択されたものと思われます。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q市民税 府民税の金額について

派遣で事務の仕事をしています。
先日市民税と府民税(関西在住です)の支払い通知がきたのですが
金額が大きくて驚いています・・。
正社員で働いていた頃は給料から引かれていましたが、
毎月4千円前後でした。(手取りは20万円もないです)
退職して翌年に支払い通知がきましたが、同じく1ヶ月4千円前後で、
1年で3万5,6千円の支払いでした。
今年来たのは、1年で12万ほどになっており、一ヶ月で9000円ほどの
計算になります。
収入を比べても、正社員の頃(3年ほど前)と今とではさほど変わりません。
社会保険と同じく市民税なども会社が負担してくれていたのでしょうか?
今年、市民税・府民税、所得税の税率が変わったと聞きましたが
そのせいでしょうか?
しかも前は一ヵ月ごとに分割で支払えるようになっていたのに
今回きたのは3ヶ月ごとにまとめられていて4回払いになっています。
高すぎて辛いです。
無知ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

今年から所得税は下がってるはずです。その分県市民税が上がってるだけで合計は同じなんです。

まあ定率減税(平成11年から景気対策として税負担の軽減措置として導入されていた)が今年から廃止されたので昨年までと比べると結果的には税負担の合計は高くはなるんですけど。

給料から引く特別徴収は12か月払いなので少なく感じます。直接払う普通徴収ですと4分割払いが普通です。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q府民税・市民税について

収入のない人・世帯でも支払うものなのでしょうか?
聞いた話では、一定の収入に満たない人は支払わなくて良い(支払いの通知がこない)と聞いたのですが・・。

Aベストアンサー

住民税は均等割、所得割の2種類がありますが、どちらも一定以下の所得の場合には非課税となりますので、課税されず、支払はありません。
一定以上の所得があると均等割の支払があり、さらに所得が増えると所得割の支払があります。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q県民税 市民税は?

皆さん、こんにちは、離職後の市民税、県民税の納税はどの様にすればいいのでしょうか?市役所の窓口に問い合わせた方がいいのですか?教えて下さい。よろしく。

Aベストアンサー

市役所から納付書が届きます
納付方法を選択する書類も同封されていると思います
納付方法を選択して返送します
普通納付:金融機関の窓口で納付する
振り込み納付:預金口座から自動で引き落とす
振込みを選択したときは2ヶ月くらい先から引き落とされます
それまでは普通納付になります
そのことは納付書にも説明があります

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q自動車税納付書に自動車税納税証明書がついていない

 自動車税納付書を紛失してしまい再発行してもらったのですが、その用紙に納税証明書がついていなかったのです。

 とりあえず納付をしたのですが、車検は受けられるのでしょうか?

 回答お願いします。

 

Aベストアンサー

>納付をしたのですが、車検は受けられるのでしょうか?

 大丈夫です。車検を受けられます。念の為領収書を確実に保管しておいてください。

 車検の時、『税金は納めましたが納税証明書がありませんでした』と領収書を見せれば自動車会社で納税証明書の再交付を申請し交付してもらえます。若干の手数料はかかりますが大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報