プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税、国民健康保険の減税

確定申告をして、住民税と国民健康保険の金額が確定しました。
しかし、現在収入がなく支払いできない状況になっています。
自営業ですが、廃業してアルバイトか就職を考えています。

どちらにしても所得税もふくめ支払いが難しいのですが、なんとか減税する方法はないでしょうか?

所得税に関しては分納で乗り切ろうと思っています。

アドバイスを頂きたいです。

しっかりと税金分を貯金しておけばよっかた話なんですが・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ある程度は、制度を理解されているようですね。

確定した税金が減税されることはまずありません。
しかし、住民税や国保などは、あなた自身の現状を理解してもらい、願い出ることで、分納は可能だと思います。

就職しても、就職後の収入などにも税金などはかかります。ですので、分納も計画的にある程度長い期間を想定すべきです。無理して短い期間で頑張ることも、考え方としては否定しませんが、いまだ景気が安定しませんし、あなたの生活環境が安定しているとは限りません。何かあった場合に少しでも貯蓄をするためにも長い期間が必要だと思います。そして、貯蓄の一部などで繰り上げて納付することも可能なのですからね。

所得税・住民税・国保などは、遅れれば遅れた分だけ延滞税(延滞金)が発生する仕組みとなります。馬鹿にすることはできませんが、生活を立て直す方が大切ですし、通常延滞に延滞などがつくことはありませんし、貯蓄さえできれば払えるわけですからね。

私も自営業者です。毎日が不安な生活を送っていますが、とりあえず税金などの納付はできています。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0