電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労務をやり始めてまもないのにですが、中途採用で入ってきた人がいます。以前の会社では特別徴収になっていて、その会社は普通徴収に変えて取り消しを行っていると思われます。入ってきた社員はすぐに引越しをしており、市町村が変わってしまいました。この場合はこちらはどのような手続きを取ればよいでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

以前の勤務先の会社が特別徴収から普通徴収へ切替の手続きをしていれば、本人に納付書が送られて本人が納付することになりますから、貴方の会社は何もする必要が有りません。

なお、住民税は1月1日の居住地の市区町村から、前年の所得に対して課税されますから、他の市区町村に引越ししたとしましても、前年度の住民税は、そのまま以前の居住地に納付します。

平成15年分の住民税についても、以前の市から本人に通知が行きます。
本人が、特別徴収にしたいとの希望があれば、貴方の会社からその市に申し入れをします。

平成16年度の給与支払報告書は、移転先の市に提出し、移転先の市から特別徴収の通知が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問の意図が分かりずらくてすみません。

では、前の市町村へ連絡を取って特別徴収の手続きを取ってあげようと思います。
ありがとうございました。

質問の内容がイマイチ把握できないのですが・・・

私なりの解釈ですが普通徴収に変えた場合、本人が責任を持って支払うしかないので、会社としては特にこれといった手続きは無いと思います。

住民税は昨年の所得に対し、今年の1月1日に住所があった市区町村に支払うもので、その後引越ししたとしても支払う先は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとござます。

本人が責任をもつことは分かっているのですが、まだ若い上に一人暮らしですから、個人が払い込むのはかなり難しいのです。それですぐに特別徴収に切り替えてあげたいと思いご相談いたした。

前の市町村へ連絡を入れるということが分かりましたのでありがとうございました。