アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
個人事業主をしています。個人事業主としてではなく、プライベートで得たポイント(100円で1ポイントや50%ポイント還元など)は雑所得として申請する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.1907 個人が企業発行ポイントを取得又は使用した場合の取扱い


>原則として、確定申告をする必要はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

もちろんありますよ。

    • good
    • 0

>それはどこかに書かれているでしょうか…



参考URLを示していますが、日本語がまだ不自由な帰国子女さんですか。

----------------------------- 引用 -----------------------------
とはいえ、個人が獲得するポイントの大半は一時所得となるものであり、一時所得については一時所得の特別控除額があるため、ほとんどの納税者は申告する必要は生じず、
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/ken …

----------------------------- 引用 -----------------------------
一時所得の金額は、次のように計算します。
総収入金額 - 収入を得るために支出した金額(注) - 特別控除額(最高50万円) = 一時所得の金額
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

雑所得として申請する必要はあるのでしょうか?




現時点では
ポイントは申告義務は無い。
割引券やクーポンを手に入れても申告義務はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケート(楽天ポイントなどがもらえる)ものは雑所得というのを見かけたのですが、それも違うのでしょうか?

お礼日時:2024/04/09 12:55

ポイントはあくまでもポイントで現金収入ではありません。


また、本来値引きできる分をポイント還元して、再度購入時にポイントを使ったり、他のお買い物で利用するなどですが、現金化されていないため、所得ではありません。
    • good
    • 1

>プライベートで得たポイント(100円で1ポイントや…



これは雑所得でなく一時所得です。
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/ken …

一時所得には 50万の特別控除がありますから、50万円分を超えない限り、確定申告書に記載する必要はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

事業の買い物で得たポイントなら、話は違い、営業外収入として事業所得に組み入れないといけませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時所得には 50万の特別控除がありますから、50万円分を超えない限り、確定申告書に記載する必要はありません。
とありましたが、それはどこかに書かれているでしょうか?

お礼日時:2024/04/09 12:46

100円で1ポイントや50%ポイント還元などでもらうポイントは所得になりません。

だから所得として申告する必要はありません。
    • good
    • 0

多くの人は自分へのご褒美として貰っているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A