アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50についての質問です。
まだ乗り始めて1週間程度の初心者です。

信号などで、完全に停車する際に3速のままブレーキで停車。
停止時にペダルを踏んで3→N→1といつも1速にいれて待っています。

これってマシン的には負担なんでしょうか?
Nのまま待っていて、発進直前に1速に入れて発進するほうがよいのでしょうか?
また、たまにNにし忘れて3速発進してしまうこともあります。これも負担なんでしょうか?

機械的なことは詳しくないので、不安です。
たいしたことではないのかもしれませんが、なるべく負担のかからない乗り方をして、長く乗りたいと思っています。

こんな風に運転すると負担が小さいですよ!みたいな小技等もあれば書いていただけるとありがたいです。

ちなみにカブは2008年式の丸目ライトのスーパーカブ50です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カブで5万キロぐらい走っている者です。

あなたの乗り方に問題はありません。
その他の方法も大丈夫です。

気にしないで乗りましょう。

但し
低いギアのまんまでやたらと高回転させるのは、やらないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんくらいは気にしないでいいんですね!

発進の時に高回転させないよう気をつけます。

スーパーカブはその程度では壊れません。

50ccはあまり乗る機会がありませんでしたが、以前のカブはリターン?(後を踏むと1・前に踏むと2そして3速に変わる)でしたので多く人は発進するときは前に一回踏み込み2速発進で速度に応じてもう一度前に踏み込み3速、停止後再スタートに後に踏み込み2速にして発進そして3速という具合で1速は急な坂を登るときに使うような感じでした。1速から2速へは前に2回素早く踏み込まなくてはならなかったので普通の人は2速発進でした。よほどの事をしなければ壊れません。
    • 0
この回答へのお礼

カブは丈夫だとは色々と聞いていたのですが、どうも気になってしまいまして・・

気にせず乗って行きます!

通常の使用の範囲ですから、それくらいで壊れるようなことはありません。

1年365日、バイクのことだけを考えている技術者やプロライダーが、過去の経験を踏まえ設計製作し、その上で「これでもかっ」てな過酷運転で耐久性を証明して製品化しているんです。

バイクにとって最大の負担は、人間が乗って走ることですから、その負担の大きさに比べれば「ギアポジションをどこに入れて止まるべきか」なんてことは誤差の範囲です。
そんなこと気にするよりカブでの走りを楽しんだ方が、幸せだと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これくらいのことは気にしないでいいレベルなんですね!

カブを楽しみます!

ギアチェンジは頻繁に行っても大丈夫なんじゃないでしょうか。

オイルさえちゃんと交換してればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オイルのチェックは今の所やったことないですが、気にしていこうと思います。