プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤ってアダルトサイト(無料と書いてある、利用規約には利用料がかかるとは一切書いてない)に登録してしまい、退会しようとしたものの、
退会方法が書かれていなかったため、放置していました。

すると、昨日、留守電があって、
料金未納のため、このままだと家に請求書を送る、というようなことでした。
退会する場合は至急○○○○ー○○○○までお電話下さいとのことだったんですが、
電話した方がいいのでしょうか(T_T)?

しかも、登録する際に住所を書く欄はなかったのですが、
請求書を送るということは住所を把握してるということなのでしょうか??

どなたか教えて下さい…

A 回答 (5件)

電話する必要なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 電話はしないことにします。

お礼日時:2012/09/13 20:57

電話はしないのがいいと思います。

詐欺師のよく使う手です。
相手はおそらく住所は知らないと思います。
もしも請求書が送られてきても、連絡などせず、まずは消費者センターなどに相談してみてはいかがでしょう。
とにかくそのてのものには決してこちらから連絡をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
不安ですが、電話はしないことにします。

お礼日時:2012/09/13 20:59

まだ、こんな子供騙しな架空請求があるとは、(笑)ですね。



あなたには、一刻を争う事の様なので、教えます。
相手業者は、SSL配信サービスを使って登録と同時に携帯の電話番号とメルアド(個人情報)を入手したのです。

恐らく、名義者と性別も把握したはずですが、自宅電話番号や住所までは何とも言えません。

今後、その業者からあなたの携帯宛てに請求が来ると思います。

ですが、絶対に対応はしないで下さい。

無難な方法は、しばらくiモードの契約を解除するか、迷惑電話着信拒否にする事です。

また、この様な手口は悪質、違法ですので消費者苦情センター、警察に相談をするべきです。

この回答への補足

auなのですが、auから請求が来るということですか?

また、なぜiモードの契約を解除すると良いのでしょうか?

補足日時:2012/09/13 21:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えて補足の欄に投稿してしまいました(>_<)
すみません…

答えていただけたら幸いです。

お礼日時:2012/09/13 22:02

有料サイトへの登録過程


1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側)
         ↓
2)年齢確認をする(サイト側)
         ↓
3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側)
         ↓
4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側)
         ↓
5)料金説明をする(サイト側)
         ↓
6)支払方法を説明する(サイト側)
         ↓
7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側)
         ↓
8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側)
         ↓
9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側)
         ↓
10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側)
         ↓
11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業

上記が、登録をするための作業過程となります。
10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。
これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。
ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができていませんから無効な登録となります。
登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。
それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。

対処方法
1)無視
2)拒否
3)放置
絶対に、問い合わせをしないこと!
2度とそのサイトにアクセスしないこと!
請求には絶対に応じないこと!

よく、個人情報調査をして等を書いていますが、実際には不可能な内容です。
不安感でつぶして、連絡させて請求するのが奴らの手口です。
奴らの手口は、被害者を不安感で潰して払わせるのが常套手段です。
1)裁判をする
2)自宅に回収に行く
3)会社・学校に回収に行く
4)信用情報にブラック登録する
5)携帯を強制停止する
6)2度と携帯電話の契約ができなくなる。
上記が、脅し文句の定型文になりますが、悪質サイトには出来ないことばかりです。

電話での請求であれば、電話帳登録外着信拒否をして無視をすればいいでしょう。
AUからは、請求はきませんから安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
auから請求は来ないということで安心しました…

着信拒否してみようと思います。

今後自分の不注意でこんなことにならないよう、
気をつけていきたいです。

お礼日時:2012/09/14 00:03

誤ってアダルトサイトにどうやって登録するの?


嘘つくなよ。

「無料と書いてある、利用規約には利用料がかかるとは一切書いて」
あるから喜んで自分の意志で登録したのだろ。
自分の意思で登録しておいて「架空請求」はないだろ。
払えよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!