アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で飼っているウーパールーパーなのですが、
月曜日に会社にきてみるとウーパールーパーのおでこ(頭)から目のあたりが赤く腫れていました。

餌(ひかりウーパールーパー)をやわらかくし小さくしたものを口に入れてくれるのですが、
少しして吐き出してしまいます。

先週の金曜日までは元気に動き回り、餌も食べてくれました。
原因が分からず心配でこちらで質問させていただきました。

水槽の水は、ここ一ヶ月うまくバクテリアが回っていて水がきれいでしたので、糞を取る以外は
水の交換はせず、水が減ったらカルキを抜いた水を足すことしかしておりませんでした。

私の勝手な思い込みで実際にはウーパールーパーにとっていい水の環境といえなかったのかもしれません。

今はメチレンブルー水溶液をすごく薄めた水槽の中にウーパールーパーはいます。
今もほとんど動かず、足やお腹を水面底につけてじっとしています。

どのようにしたらいいのか分からず困っています。

同じような状況になった方や知っている方・・・アドバイスいただけますようお願い致します。

「ウーパールーパーのおでこ(頭)が赤く腫れ」の質問画像

A 回答 (1件)

餌を吐き出すとの事ですが、普段はどのくらいの頻度と量をあたえていたのでしょうか?

写真では、少し成長したウパちゃんに見えますが、何Cmくらいですか?

水槽内の環境に、ウパがぶつかりそうなものなどはありませんか?

一ヶ月間、水を変えないというのは危険です。
水は奇麗に見えても、生物にとって危険な細菌も繁殖します。

夏場、水温はどのように管理されていたのでしょうか?
もし、水温が高い状態で、水換えを行っていないとしたら余計に危険です。
また、水温が高いと、水槽から飛び出そうとするウパも居ます。
大暴れする原因にもなり、あちらこちらに、ぶつかりやすくなります。

ウパの具合が悪い原因は、ほとんど水質悪化、餌の劣化、餌の不適切な与え方です。
具合が悪いのが明らかであれば、まずは大型換水、そして飼育サイトなどを見て、飼育環境や飼育方法を見直してみてください。

本来、メチレンブルーなどの魚病薬は、鱗のない皮膚の弱いウパにおすすめできません。
どうしてもであれば、病院で両生類用に処方してもらった薬、もしくは天然塩での塩水浴(1時間)までにする事が安全です。

何かにぶつけたのであれば、少しずつ腫れはひいてくるはずですが、
そうでなく、ひどくなるようであれば、やはり獣医さんに診てもらう必要があります。
遠隔診療をなさっている獣医さんに相談して、薬を処方してもらう(送ってもらう)のも、ひとつの手です。
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html
    • 0
この回答へのお礼

yuka2008さん

遅くなりまして、すみません。
無事にうぱチャン元気になりました。

水換えをし、餌をあげずにしておりました。
やはりお水が原因だったようです。

今は今までのように元気に泳いだり、歩いたりして餌も食べてくれるようになりました。
アドバイスいただき助かりました。
ありがとうございました。