アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の両親は他県に住んでおり、今まで何度も我が家へお誘いしたのですが、
子供が生まれた時に見に来てくれただけで、基本的にこちらには来てくれません。

会う時は、いつも我が家の方で、義両親宅を訪ねています。

明らかに「義両親が我が家に来てくれた方が助かるのに」といった状況でも、絶対来てくれない
ので、、おそらく、我が家まで足を運ぶのが面倒なのだろうなあと思っています。
(義両親はいたって健康ですが)

孫もうち以外にたくさんいるので、余計にうちにわざわざ来る気がないんだと思います。

こんな状態で、今度、こどもの幼稚園の運動会があるのですが、義両親をお誘いすべきか
迷っています。

私自身も初めての経験で「世間の常識」が分からないのですが、子供の運動会に祖父母に
声をかけるのは当たり前なのでしょうか?
(例えば、お宮参りに声をかけないのは、私は非常識だと思いますが、それと同じレベルでしょうか?)

来るかどうかは別にして、声をかけてもらわなかったら、義両親は不愉快に感じるでしょうか?

私としては、声をかけたために、義両親が「(本当は面倒だから行きたくないけど)仕方ないから
行くしかないかな・・」なんていうことになったら嫌なんです。
本当に来たくて来てくれるのなら嬉しいんですけど。

義両親が、うちの子の運動会を「見たい」と思ってる確率はかなり低いと思うので、できれば声を
かけたくないんですが、それでも、お誘いするべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方が言って角が立つといけないので、


ここは旦那さんに言ってもらっては・・・・

>孫もうち以外にたくさんいるので
だと結構面倒かも?

我が家は、弟の私が家を継ぎ、兄が家を出てマスオさんをしています。
結婚して上の子が小学校に入るまでは別居をしていましたが、
私の息子の運動会には(私の両親は)顔を出しました。
同居してからの3人目の子供の運動会には行っていません。

兄の子供(外孫)の運動会には一度も行っていません。
車で15分程度なんですけど・・・・
    • good
    • 0

他に孫がいるなら無理に誘わなくてもいいのでは?


来たいと言えば受け入れてもいいと思いますけど♪
    • good
    • 0

>幼稚園の運動会に祖父母を誘うのは当然ですか?


私自身も初めての経験で「世間の常識」が分からないのですが、子供の運動会に祖父母に
声をかけるのは当たり前なのでしょうか?
(例えば、お宮参りに声をかけないのは、私は非常識だと思いますが、それと同じレベルでしょうか?)


私も孫の運動会とか発表会には、極力、行くようにしてます。
特に、嫁さん(祖母)は楽しみにしており、普段の会話で時期や内容を話してるようです。
それと、貴方の実家のご両親にはどうされているのですか?

当たり前とまでは申しませんが、やっぱり、楽しみにしてたり、心の中で予定したり気にかけてる場合もあり、普段の交流状況が良く分かりませんが、実良心と義両親に差を付けないのは勿論の事、一度、遠慮や面倒だと思うとドンドン疎遠に成って行くように思いますので、祖父母と孫の関係や気持ちは義父母と嫁の関係とも違うので、声を掛ける・誘う方が返事はどうあれ良いと思います。
そして、写真やDVDやお礼の電話やハガキ等のフォローも大切な気配りだと思います。

また、宮参りは、費用や祝儀や準備が違うし、しきたりや伝統、祝い事であり、役割分担もあるので、ぜひ、参加してほしいし、少し意味合いが違うと思います。





>来るかどうかは別にして、声をかけてもらわなかったら、義両親は不愉快に感じるでしょうか?
義両親が、うちの子の運動会を「見たい」と思ってる確率はかなり低いと思うので、できれば声を
かけたくないんですが、それでも、お誘いするべきでしょうか?

心の内、スケジュールは分かりませんが、声を掛けるのはされたほうが良いと思います。
仮に、いけない行かない場合でも、知らないうちに終わっていた&貴方の方の両親は参加していたら、あまり気分の良い物ではないと思います。

小さな思い違い、しこりが段々と重なり大きな溝に成る場合もあります。
歳を取ると、いこじ・僻みっぽい、変に拘りを持つ傾向も強まりますので、少し過剰なくらいの連絡や相談が、これからも義両親と上手く付き合う方法だと思います。。
    • good
    • 0

こんばんは。



運動会がある事は教えた方が良いですね。
運動会が終わってから「運動会の事」を義両親が知ったら
「誘われなかった」とか言われるのは嫌ですよね。

私の所は、妻の両親(私からしたら義両親)には妻が幼稚園・小学校の行事は伝えてますよ。(来る来ないは関係なく)

質問者さんが話すと角が立つかもなんで、旦那さんに「運動会があるけど来る?来るなら弁当とかの用意があるから教えて?」みたいな感じで連絡して貰ったらどうですか?

私の義両親は車で高速使って1時間30分位で来れますけど、私の家に義母が来たのは次女が生まれた時と長女の入園式と年少の運動会だけです。(義父はいきなり遊びに来ますが・・・)

義両親には幼稚園の行事は連絡をした方が質問者さん自身の嫁としての評価に繋がりますよ。(書き方が悪くてはスミマセン)

義両親が来ないならビデオを撮って、義両親の家に遊びに行った時に見せてあげれば義両親との付き合いが上手く出来ると思います。
    • good
    • 1

一応は、儀礼的な感じででも、誘う方がトラブルの原因にはなりません。



結構行く気がなくとも、知らなかった(知らされなかった)というより、本人の選択で行かなかったという方がいいでしょう。
    • good
    • 0

幼稚園や保育園の運動会にはかなり遠方からでも来る祖父母も多いので、声掛けだけはした方が良いかと思います。


ご主人の口から聞いてもらう方が義両親様も本心が言えるのではないでしょうか?
仕方なくでも何でも来る気があるなら来るし、その気がなければ来ないものでしょう。
来てくれたら歓迎する、とシンプルに考えれば良いと思います。

うちは飛行機で来るような遠方ですが夫が一人っ子で他の孫はいないので来ましたよ。
でも運動会以外でも来たがってたので、ほとんど運動会は良い口実でした。
孫に会いに来るというよりはあちこち観光しに来るんです。うちはタダで泊まれる旅館代わりでした。
だから私としてはストレスでしたがそれでも運動会を見てもらって良かったと思うし、毎年のことではなくそのうち来なくなりました。
    • good
    • 2

質問者様が胸を痛めなくも、ご主人に丸投げしたらいいんですよ。


「一応、お声掛けした方がいいと思うんだけど」って。電話してもらえばいいです。

相手が息子なら「行かない」と断りやすいでしょうし。


まあアポ無しで押しかけてくる義理親も多い昨今ですから。
しょっちゅう自宅に来られたら、それはそれでストレスですよ。あっさりした義理親さんで
いいなと思います。なので、あちらがYES・NOを言いやすい相手、つまりご主人に
何でも聞いてもらえばいいのです。
    • good
    • 1

私ならですが、旦那から「呼ばないからね」と断ってもらいます。


運動会は遠方はるばる(しかも朝から)来ないといけないうえに、日陰の少ない炎天下の中で長時間いることになります。
園庭の広さによっては窮屈な思いをする場合もあります。
日帰りなら、そこから帰らなくてはならないし、泊まりでも孫がいるし慣れない場所でリラックスは無理。
若くない人にはかなりの負担だと思います。

なので「遠いし暑い中悪いから呼ばないからね。また写真とかビデオを見せに遊びにいくから」と旦那さんから言ってもらえばいいと思います。
そういう事に使えない旦那様なら、自分で言います。気を遣ってる風にw
そこで「行きたい」って言われたら、それはウェルカムです!ってことにすればいいですし。

私の子供が通ってる園では、誘わないお母様もいますよ。自分の親だけとか、その逆とか。
誘っても誰も来ない(来られない)家庭もありますしね。

運動会は園(=外の世界・子供の社会)の行事なので、お宮参りのような家族内のみの行事とは性質が違うと私は思いますよ。
    • good
    • 1

 近所に住んでいるのならともかく、他県からわざわざ呼ぶ必要はないです。

    • good
    • 0

来たいか来たくないかは、相手の問題。



相手の予定や体力、距離、そういう様々な要素があるでしょ。

いつならOK、でも、この時期は、遠い距離は億劫、そういうのもあるでしょう。

だから、相手が来たいと思ってるか否かは、貴方が気にしても仕方ないのではないですか?

貴方が決めつけて良いものでもないですし、推測する意味もないでしょ。

沢山孫がいるからって、貴方の家の子に「久々に会いたい」と思ってるかもしれないし、
「遠くてなかなか会えないけど」と気持ちを募らせてるかもしれないじゃないの。

何を貴方、勝手に相手の気持ちを想像して、マイナスになってるのか。

仮に無理してきたとしても、そんなの相手の都合でしょ。
こっちの知った事じゃないでしょ。

どうせ来るなら「仕方ない」という気持ちで来てほしくない、
言いたいことは解らなくもないけど、
「距離的に大変だけど、息子一家や可愛い孫のために、一苦労するか」
というのが悪いことだとは、私には思いません。

貴方の子は?おじいちゃんとおばあちゃんに、たまには会わせてやりゃ良いんじゃないの?
可愛がってくれる大人が周囲に沢山いたほうが、子供に良い影響が出ますよ。

とりあえず日程をお知らせして、
「ご無理がなければ見にきてやってください」とでも伝えてやれば良いと思いますけどね。

「会いたいと思ってる確率」云々は、貴方の主観でしかありません。
義両親の気持ちは、貴方の想像(妄想)で判断すべきことではありません。

・・・なんとなくですが、貴方の義両親への、
あまり良くない感情が透けて見えるのは気のせいでしょうかね。
「会わなくて良いなら会いたくない」とか思ってません?
なんとなくですが、この質問、
義両親に会いたくないから、子供を会わせたくないから、
そのための理由を探しているかのように思えたのでね。
気のせいなら良いんですけどね。

でも、そういう印象を貴方の旦那や、義両親が受ける可能性はありますし、
そうなったら、貴方、損ですよね。
なら、やはり、いずれにせよ、義両親には声かけたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!