【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今の有限会社に勤務して10年ほど経ちます。
離婚暦ありの社長、社長の母、私(全くの他人です)だけの小さな会社です。
社長の母は手伝いに来てもらっているだけで事実上は2人だけになります。
社長の母はかなり高齢で数ヶ月前から入院となりました。復帰はもう難しいと思います。

ここからです。
最近は社長自身も血色もよくなく「めまいがする」と言う。
このごろ言動がおかしい・・・と思う事も多くなりました。
社長の家系も心臓・血圧・血管が悪く、それが原因で亡くなってる方が多いです。
今も病院へ行くように行ってますが、行く気配もなし、嗜好品もやめられません。
体調が健康になって今まで通りになれば一番ですが、
もし何かあった場合に私はどう対処し、どうなるかの心構えを持っておきたいです。

息子はいますが、こちらの業務はできません。
一代限りの会社にすると、以前に口にしていました。
私の感覚では会社は資産より負債の方が大きいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様の気持ちとは違うかも知れませんが、今のうちに次の仕事を見つけ、転職するのが良いのかなと思います。



今の会社に特に御不満も書かれておらず「もし何かあった場合に私はどう対処し、どうなるかの心構えを持っておきたい」とのことですので、会社と運命を共にするするおつもりかも知れませんが「資産より負債の方が大きい」会社で、社長が倒れると、その後始末は大変なものかと想像されます。その場合、給料も支払われず、債権者対策に右往左往する状況も出てくるのではないでしょうか。
質問者様がそれに見合う待遇を得ているならそれもありでしょうが、そうでないなら、今のうちに見切りをつけたほうが良いと思います。

10年もお世話になったのに、会社の先が見えてきたらさっさと辞めてしまうことに、後ろめたさを感じておられるのかも知れませんが、先ず考えるべきは、質問者様御自身のことであると考えます。
質問者様はまさか道楽で働いてないですよね。労働対価を必要として働いておられるのだと思います。であれば、会社に対して余り義理立てすることはないと思います。
よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。

やはり、大変なのですね・・・。
かなり灰汁の強い社長で、私も1年程度で辞めるつもりだったのが、
私の後を継いでもらうべく入ってもらった人が、ついていけないと
何人も辞めてしまう始末・・・。
私は何とか合わせていけたのと、社長一人では何にも出来ないので
ここまで来てしまいました。

私も、もちろん自分の生活のために働いております。
転職は年齢的にかなり厳しいと理解していますが
念頭におかなければと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!