電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、こんにちは。

以前にも本内容で投稿させていただきました。TVチューナーはIOデーターのGV-MVP-XS2Wです。PCを起動して数時間経過して、チューナーで視聴しますと画面がコマ送りになります。IOデーターのサポートに連絡しまして、MagictvGTの最新版をインストールしました。ドライバーやレジストリの古いデーターは完全に削除してのバージョンアップです。
唯一、SDモードで再生しますと、コマ送りは回避されますが、画質が落ちます。CPUやGPUの使用率は低いようです。

ビデオボードはRadeon HD6750です。Catalyst Control Centerも最新のバージョンです。MagicTVGTは設定変更による改善は見込めないようですが、CCCの設定によって改善されるでしょうか?

皆様のアドバイスをお待ちいたします。

機種構成

パソコン:自作
CPU Core i7 2700K
メモリー 16GB
GPU Radeon HD 6750 AMD Catalyst 12.8
セキュリティーソフト ESETスマートセキュリティー
電源:750W

A 回答 (6件)

こんにちは、meta-bowです。

補足情報ありがとうございます。
マザーボードの型番が不明とのことですので、これが原因と断定はもちろん推定も出来ませんがマザーボードのBIOSを更新することでシステムが安定することがあります。
またこちらが原因だといくらチューナーカードやその他の部品を修理しても直りません。
その辺りを踏まえて、そのご友人にお聞きするなり型番を調べ、ASUSの製品ページから新しいBIOSが出ていないか確認してみて下さい。
それでもなおエラーが出てくるようならチューナーカードの可能性があります。

あとは恐らく既に見られているとは思いますが電源オプションの設定の見直しをされてみては?
多少関係があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

meta-bow様、

度々の返信に感謝申し上げます。PCのケースを開けてマザーの型番の確認をしたいと思います。なぜか昨日(9/14)の投稿以来、コンピューターはずっと起動中でしたが、コマ落ちは発生しませんでした。

以前、パーツショップの方にTVチューナーとビデオボードの相性について情報を得ました。RadeonのビデオボードとIOのTVチューナーはトラブルが多いそうです。何しろ気まぐれです。

ANo.2 です

>TVチューナーは取り付けた時から
であれば、チューナー自体の不良ではありませんか
保証期間中であれば交換、保証期間終了後は有償修理してくれますよ。

>PC再起動後、あるいはCCCの起動後は正常にテレビを見ることができます。
CCCはパソコン起動時に起動して終了するまで常駐しています
質問内容との辻褄が合いませんがよろしいでしょうか?

この回答への補足

MNH10W様、アドバイスありがとうございます。私のPCはシステム構成からCCCをスタートアップから外しています。申し訳ありません、表現が不十分でした。スタートメニューのCCCアプリケーションを立ち上げると画面が標準になるようです。

これはアスクのサポートからCCCは設定が終了すれば常駐の必要はないとの回答でした。Catalyst Control Centerを常駐させてもコマ送りは発生した記憶がありますが、もう一度、スタートアップに入れて様子を見ることにします。

• 0

こんばんは。

無駄かもしれませんが自作機のスペックをお願いします。
スペックというよりは型番です。

マザーボードとの相性の可能性もありますので。

この回答への補足

すいません、今回のPCの組み立ては友人に依頼しました。マザーはAsusですが、型番が分かりません。

• 0

ビデオカードではなくてHDDです!ホットに成ると症状が出てきますよ!って事でしたね☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりHDDの発熱でしょうか?OSはSSD、あとデーター用とバックアップ用、計3基のディスクドライブを内蔵しています。

>CCCの設定によって改善されるでしょうか?

無理
TVチューナー導入当初は綺麗に映っていたのであれば、初期化ツールを使ってみましょう
スタート>すべてのプログラム>IODATA>mAgic TVD>初期化ツール

途中からおかしくなった場合はドライバの更新やソフトの導入を疑うべき
自作のようなのでWindowsのクリーンインストールも。
    • 0
この回答へのお礼

MNH10W様、アドバイスありがとうございます。TVチューナーは取り付けた時から、コンピューターを数時間使用するとコマ送りの不具合が発生していました。コマ送りは起動後、4~5時間経過して、視聴しますと発生する場合が多いようです。PC再起動後、あるいはCCCの起動後は正常にテレビを見ることができます。また、録画は問題ありません。

Catalyst Software Suite 12.8 をインストールしましょう。

http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/rad …
インストール済みなら結構ですよ!

TVチューナーの不良かもしれませんね?
HDDがホットに成ると同様に成ります!
あとは実機を見てみないと解りません?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたくしも最初はビデオボードの発熱を疑いました。それで、USB3のポートとの取り付け位置を変更しまして、ビデオボードと少し離しました。CCCはアップデート済みです。