プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のうち500cm2の大きさはどれ?
教科書・ハガキ・新聞・教室
正解はどれか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ハガキの大きさは、おおよそ15cm×10cmです。


これを基準にして類推してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/14 21:57

教科書



500cm2は2cm×2cm×5cm×25cmで構成されているから、20cm×25cmといえば大体教科書サイズですね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/14 21:56

30(cm)×20(cm)=600(cm2) > 500(cm2)



だから、30cm の物差しを持ってきて、
実際に測って、計算してみれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/14 21:55

面積ですね。



どれも長方形なので、面積は縦×横で計算できます。

実際に長さを測らないでもある程度イメージできるようにしたいですね。

私ならこの問題は、手の親指と中指をめい一杯広げてイメージします。
自分の手をめい一杯広げたときの親指から中指の距離はだいだい20cmと覚えています。

それを基準にはがきの縦と横を手を使ってだいたいでいいのではかり、だいたいの面積を計算します。

子供さんにも自分の手の親指と中指のながさ(めい一杯広げたときの)を教えてあげてください。

それでそれぞれの物体のたてと横を手で測ってもらいます。

私の場合約20cmですので、教科書サイズがだいたい縦25cm、横20cmくらいと測れます。
これの面積を計算するとおよそ25×20=500cm2とでます。

教室はどう考えても広すぎることもこれらから理解できると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
教科書サイズですね!
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!