電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママ友たちの会話や友達との会話で敬語になってしまいます。で、それは問題ないのですが、【敬語をやめてほしいんだけど】と言われるととてもきついです。

私が敬語で話さない人は
基本的に家族、幼なじみ(いまさら使う必要のない人)、幼い子供など(敬語だと指示が通りにくい)年齢がうんと下な人間だけです。

たまーーーに相手は私より年上なのに敬語やめてほしいって言う人がいますがそう言われても辛いし、
また年下なのにたまにしか会わない人には敬語になります。
で、なんで敬語使うんです?!と怒られたりします。

敬語やめてって言われても途中で変えられないし、そもそもなれなれしい気がして嫌なんです。
どうしてもというならば
かなりのぶっちゃけ話をしないとなれません。
風呂に一緒に入るとか、下ネタを話せる相手になるとか、すっぴんや汚い部屋に通せるくらい、家族同然の付き合いにならないと無理です。

敬語を使ってくる相手って堅苦しいですか?
また敬語を使われると自分が年寄りみたいな気がして不快とかありますか?
敬語で会話してたのにやめようよって言ってくる人の心理がわかりません。


本当の意味で仲良くなれたらそんなことあえて決めなくても
自然に敬語から普通のざっくばらんな会話に移行していくもんだと思うのですが…
どう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

二児の母です。

相手が敬語を苦痛に感じると言ってきたのなら、
質問者さんが我慢するのは辛いでしょうが、相手に合わせるのが無難だと思います。

私も基本的に、ママ友さんには「です、ます」口調ですよ。
相手が明らかに年下でも、初対面では敬語です。
いきなり「でしょ?」「だよね」なんて失礼に感じます。
幼稚園の送り迎えで毎日顔を合わせて親しくなったり、
それなりに親しい相手が「おはよう」と言ってきたら、合わせて「おはよう」と言います。
自分だけ「おはようございます」だと、相手が恐縮してしまうかも・・・?

敬語は、相手を尊重する気持ちの表れだと思います。
大切ですが、そう感じない人も、中にはいます。
慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉があるように、
言葉遣いが丁寧でも、実は逆にそれが無礼に当たるということもあります。
質問者さんが、慇懃無礼だと言っているわけではないので、
誤解なさらないでくださいね。
あくまでも、そういう場合もある、というだけです。
相手に合わせて使ってこそ、お互いに快適に感じるものだと思います。

そういいつつも、上の子の幼稚園時代からお付き合いがあるママ友さんたちに、
(6年来のお付き合い)いまだに癖で、「~なんですよ」とか言ってしまいます。
その中では、私が年齢が若い方だったので、ずっと敬語なんです。
「最近お仕事どうですか?」とか普通に使ってしまいますね。
「最近、お仕事どう?」で十分かもしれないのですが。
一方、今は下の子の幼稚園で、私は年齢が上の方です。
相手が敬語を使ってこない時には、私も「~だよ」という感じの言葉遣いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慇懃無礼、確かにそう堅苦しくてしんどい印象を与えてしまうこともありますね!
相手に合わせてこそですね!
たまに、年下で、敬語を使ってくる人に、私が敬語を使うと怒られます。
でも偉そうにしてるみたいでイヤなんですけど…でも相手は私に敬語使うってどんな?よそよそしいったらありゃしないわ!と憤慨してるみたいなんです…(涙)
しかし慇懃無礼かもしれませんね、反省します。

お礼日時:2012/09/21 18:10

こんにちは。


私も敬語よく使いますよ。

初対面の人、知り合って間もない人には敬語です。
それは年上、年下にかぎらず敬語。
でもそれが普通ですよね。

学生の頃も社会人になってからも、マナーとしてそう習って来ました。

そして仲良くなったり、回数会ったりして気が合う人ならばだんだんと会話が親しくなるので、敬語ではなくなってきます。


少し前に知り合った人で、初対面からガツガツ(そう感じました)タメ口で話しかけられ、名前も◯◯ちゃん(下の名前)で呼んでいい?と言われビックリ引きました。
非常識な人だなぁと。
私は”ちゃん”付けはないですね。
もともと親友にも旦那にも”さん”付けなので、”ちゃん”はないです。
(愛称+さん)

なので相手から「敬語やめて」と言われたら・・・仲良くなりたい相手ならば
「あなたが嫌で敬語を使ってるわけではなく、そういう習慣なだけなので、最初は敬語だけど慣れたらくだけてくるから、そういうキャラだと理解してね」と言うかな。
で、がんばって敬語やめる。
とは言っても、語尾に「~ですね。」くらいは残るでしょうが。
あと会話の時の表情にも気をつける。(楽しそうに)


確かにあまりに敬語だと、相手を拒否しているように聞こえるかもしれません。


ただ全員がそういうわけではないでしょうし、いろいろな人がいますから、相手によってちょこちょこ対応を変えたらいいと思います。

私も含め、柔軟にいきましょう~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敬語=仲良くなりたくなくて線を引いている?というように勘違いされることもあるんですね。
習慣だからはじめは敬語使っちゃうけど気にしないでねというように補足説明するのもいいことですね!

お礼日時:2012/09/21 18:12

>敬語を使ってくる相手って堅苦しいですか?


堅苦しいです。

>敬語で会話してたのにやめようよって言ってくる人の心理がわかりません。
主婦の中には、働いたことない人とかもいると思います。働いたことあっても、パートとかの敬語が必要ない仕事だったひともいると思います。そういう人達にとっては敬語が苦痛なのでは?

>自然に敬語から普通のざっくばらんな会話に移行していくもんだと思うのですが…
>どう思いますか?
それは、育った環境しだいでしょう。ホワイトカラーの仕事の人ならそうだと思います。中卒でブルーカラーの仕事の人だとそうじゃない人いっぱいいると思います。

>なんで敬語使うんです?!と怒られたりします。
>なれなれしい気がして嫌なんです
嫌がる相手に敬語使うのは相手に対して苦痛を与えていることになるので、よくないかと。でも、あなたが苦痛を感じることをむりにするのもよくないですね。。。

とりあえず、敬語なしのチャットでのやりとりになれるというのはどうでしょう? チャットで敬語なしのやり取りになれれば、日常会話も敬語なしで、苦痛なく話せるようになるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!