プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の建てかえをすることになったのですが、今の家が築70年と古く、敷地が何坪なのかも分からず、境界線もないので、今回正式に調査してもらったところ、200坪以上ありました、、、

田舎で、近所ともかなり離れています。もともと山を切り崩してつくった土地だと思うのですが、東側が山の、長方形の土地です。

建てる家は35坪弱なので、かなり広い庭が残ってしまいます。土地の真ん中あたりに家を建てますが、左側はコンクリートで土間張りをして、駐車スペースにします。砂利もある程度まではひくつもりですが、それでもかなり広い庭がのこってしまいます。

全部を外溝しようと思ったら予算的に無理そうなので、なんとかその庭を活用する方法はないでしょうか?自分で安くなんとかできる方法があれば知りたいです。手入れが大変なのではないかと、草などで、、、心配です、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No9です。



訂正箇所がありました。

「傷で固まる土」→「水で固まる土」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で固まる土、、、こういうの探してました(*^_^*)家庭菜園も少しはやりたいのですが、仕事がフルタイムで、小学生が3人、、、手入れのことを考えると、自信がありません^^;さっそくHMの方に相談してみようかと思います。一番の悩みは草でしたので、助かりますね、、、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/09/16 02:13

土地が広いと管理が大変ですね。



菜園などの趣味を兼ねてでしたら、前回答者さんたちの意見でいいと思います。

お庭の手入れは案外、お金がかかります。ご自分でするにも手間隙かかるし、面倒くさいし、汚れるし、大変です。業者を雇えば当然、有料です。それも定期的な出費になりますから、負担も大きいですね。

立地条件がイマイチ分からないので、解決案の一つですが、駐車スペースとして近隣のかたに貸し出すというのもアリかと思います。家を建てる位置をズラせばかなり有効なスペースを確保できると予想できますから、土地活用のひとつの候補として考えてみてはどうでしょうか?

駐車場との堺には、ブロックなどで区切りをつけて緑陽樹などを擁壁がわりに設置すれば外からの目隠しにもなりますし、緑のある空間は癒されますので家にいて安らげます。お手入れも定期的に庭師とかに頼めばそれほど高額な管理費にはならないと思います。もちろんご自分ですれば無料ですね。

施工は、砂利を引き詰める腕をお持ちなら、ご自分で施工してもいいし、面倒くさいと思うなら、お近くの工務店に相談して施工を任せればいいです。路面は、砂利でもいいし、アスファルトでもいいと思いますが、砂利だとその後の雑草の管理の問題が出てきます。アスファルトなら夏場は照り返しとかで暑いです。

そこで、オススメなのが「傷で固まる土」です。

これはガーデニングを始め、お庭とかをお持ちの方で雑草のお手入れが面倒だと考えてる人には、ありがたいアイテムで、この砂を路面に2~3センチ程度の厚みになるように引き詰めて表面を平にならした後、お水を2~3回に分けてかけてやれば、あとは1日くらい放置してれば勝手に固まります。

※ 車とか重量物を置くのなら、5~6センチ程度の厚みにすればいいです。

これのいいところは、天然素材を使っているので環境にやさしいだけでなく、雨とかで路面が濡れた場合、ある程度の水分は吸収してくれます。景観(見た目)も悪くないのでオススメですよ。

施工も個人でやろうと思えば、それほどの技術が無くてもできます。

コダワリがあり、表面をキレイに整地したいと思うのなら個人では無理がありますので、工務店とかに依頼して重機で整地すればいいです。アスファルトとかで施工するより、数倍、安価な値段でできると思います。

少しでも安く仕上げたいと思うのなら整地だけ工務店に依頼して後はご自分で「傷で固まる土」の施工をすればいいです。下が決まっていれば、それほど手間暇かからずに施工できますので・・・。まあ、面倒くさいなら、全ての施工を業者任せにしたほうがいいかもです。綺麗に仕上げてくれると思いますので。

※ 第一案は有効な土地活用ですね。

駐車スペースとして管理すれば、少しですが収入にもなりますし、ある意味の防犯にも役立ちます。人の出入りの多いところは防犯になっているというデータがあるらしいです。前にテレビで言っていました。

駐車場の管理をご自分でするのが大変なら、お近くの不動産屋さんに仲介してもらい仲介料を払って管理してもらうのもアリですね。借り手側の心理を考えても、個人から借りるよりは業者からの方が安心を買えますので、駐車場の使用者を探す手間暇もなく楽です。

※ 第2案は、ご自分の土地として有効に土地活用。

従来の計画通りに家を施工した時に、ついでに工務店に依頼することです。一連の流れの中で整地をしてもらえば、かなり格安で施工できます。契約の交渉次第では、現状と同じくらいの単価で「傷で固まる土」の施工まで引き受けてくれるかもしれません。まあ、ココは交渉次第ですから頑張ってみたらいいです。

余っている土地を駐車スペースとして使えるように改良しておくといいですね。

平地として放置してても、雑草の管理はいらないし、先で「やっぱり駐車場として貸し出そう」と思えば出費は少ないし、作り方にもよりますが、テラス的な活用法も考えられます。使い方は無限ですね。

参考までに「傷で固まる土」とは? (公園とかの路面で活躍しています。)

マサファルト
http://aibisangyo.shop-pro.jp/?pid=30666141&gcli …

アートソイル
http://www.dixbrain.co.jp/eco/eco03.html

こんな感じの商品です。お近くの「グッディ」とかホームセンターに行けばガーデニングコーナーの近くに置いてあると思います。

※ 長々と失礼しました。お庭の管理は予想以上に管理費がかさみます。永遠に管理費(雑草の処理など)を出し続けるか、家を建てるときに少し出費は増えるけど、後後のことまで考えるかで、最終的な出費の負担額に差が出ます。

前記のやつが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

No.7を読み返して思いましたが,この内容も相当に「その方面の趣味」に走ってますね 爆。

じつは,一部はじっさいに「猫の額」で実行しつつあることです。ぼくも200坪ほしいなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の額の意味が分からなくてすみません^^;200坪とは言っても田舎で裏は山だし、ほんとに大変そうです^^;庭に栗が落ちてきますから、、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 02:08

200坪といえば,20メートル×35メートルほどなので,たいした「生産」はできないと思います。

菜園や庭園にすれば,その方面の趣味がないかぎり,草刈りの苦労にうんざりするだけだろうと思います。

ぼくなら,まず最初の2年間くらいは除草剤(土壌分解性の植物ホルモン剤)で雑草,とくに多年草のススキなどを徹底的に駆除します。そのかたわら,山からドングリを拾ってきて,敷地の一角で雑木の苗木を育てます。落ち葉も掃き集めてきて敷地に積み上げ,自然に腐朽させます。

その後,大木になるためにふつうは植栽できないサクラをシンボル・ツリーとして植え,雑木林ふうの庭にします。夏の日射をさえぎって家に影を落とすようにします。木立のあいだに椅子やテーブルを置きます。10年単位の計画になりますけど 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園は興味はあるのですが、今は仕事もフルタイムで、小学生の子供が3人、正直、自信がありません^^;桜はいいですね(^^)除草剤は犬がいるので無理なのかなと思っています。10年単位の計画も楽しそうですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 02:05

植林するのが良いでしょう。



ヒノキやヒバなど高木針葉樹に加えて、クリのように果実を食える広葉樹、そして柘植の木(つげのき)や桐の木(きりのき)など、将来的に高級な和家具を作れる樹種も選らんで植林しましょう。

植林さえしておけば、年に一度下草刈りをする程度で、何の手間もかけずに60年後には立派な木材が取れます。

60年後、お孫さんが家を普請したり、嫁入り家具を新調するときなどに利用でいきるので感謝されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植林ですか(^^)家の裏が山で、栗の木やヒノキなどはたくさんあるのですが、考えてなかった発想でした。その木を使って家具が作れたりするのですね、、、長い目で見たらとても素敵なことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 02:00

4年前より田舎暮らしをしております


家は150m2、ガレージ兼倉庫60m2、倉庫兼作業小屋約100m2、土地は約750坪です
私(夫)は家お抱えの職人のようになっております
リフォームが趣味みたいなものですからそれはそれなりに満足をしております
家内はガーデニングが趣味の一つですので広い土地を活用し、これも思いっきり楽しんでおりますが、毎日草取りに明け暮れております
しかしこれは楽しいようです
畑も家庭菜園としては大きめです
100坪ぐらいは家庭菜園として土地の活用を行っており、シーズン中、野菜はかなり自給ができております
ガーデニングも菜園も草刈りも知識と訓練と技術と道具と時間とお金が必要です

質問へのお答えが遅れました
その土地の状態にもよりますが
ガーデニングや菜園などを続け、メンテしていかれるお気持ちがないと200坪の土地は放っておけば雑草で覆われてしまうことになります
住むには春から夏にかけて、一ヶ月に一度程度の草刈り機を使った草刈りが必要となるでしょう
自分できないなら、シルバー人材センターなどに依頼する方法もあります
除草剤を使う方法はお勧めできません
畑などの利用として貸すという方法もありますが、借り手がいればの話です
貸し賃は地域にもよりますが、2000円/年程度でしょう
また庭先に親しい人とはいえ、貸した畑に朝早くからウロウロされるのはストレスになります
雑草管理がいやなら、工場周辺のようにコンクリートかアスファルトで固めてしまう方法もあります
私の友人の一人はそうしております
私は試したことがないのですが、黒色のシートを敷いた上に砕石を敷くと雑草は生えないという話を聞いたことがあります
砕石や砂利を敷いただけでは土だけよりも草刈りはしづらく管理は大変になります

なんにしても広い土地は住んでは気持ちがよいのですが、その管理にはいろいろな手間と金がかかります
その手間を楽しみとする方法が一番かと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね^^;私も家庭菜園やガーデニングには憧れています。いずれはやりたいと思っていますが、今は、私もフルタイムで働き、小学生の子供3人のお世話でいっぱいで、正直、自信がありません^^;草刈機での作業はできますが、小まめにやらないので、今でも草はすごいです、、、新しい家になればその手間も楽しくなるかもしれませんね(^^)参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 01:55

街中に住む者にとってはうらやましい話ですね。


わたしなら、35坪の家は、平屋でバリアフリー仕様に
ゆとりを持たせて建てます。
母屋とは別に、自分の趣味の小屋を10坪以上の広さで
建てたいですね。
散らかしても、汚してもかまわない空間です。
田舎なら駐車スペースは3台以上は必要でしょう。
来客も考えれば+3~4台分。
子供の遊び場の砂場を作って、滑り台やブランコ。
日常を賄う家庭菜園。
これだけで200坪は足りなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平屋、、いいですよね(^^)私もできるならそうしたかったのですが、湿気と日当たりの問題で、仕方なく2階にしました^^;たぶん家が新しくなると、来客も増えると思いますので、やはり駐車スペースはもっといる気がします、、家庭菜園も挑戦してみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 16:57

手入れを全くしない様に考える?


雑草が生えてもそれなりな形に凹凸の地形にする
凹部分に水を溜める 凸部分には岩石を敷き並べる
果樹植える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともできるのですね、、、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 16:53

残った土地を菜園にすれば良いと思います。

野菜や花などを作ると良いと思いますが、そんな趣味がなければ貸農園をする事も出来ます。好きで土地を借りても野菜を作りたい人も結構居られますから、近くのJA等に相談するか募集をすれば良いと思います。

草が生えても借りた人が手入れをしてくれますし、すこしくらいはお小遣いが増える程度の収入も見込めます。

ただし、専門家にそう多選したり、良く調べて賃貸のしっかりした契約をしないと、小作権等で後のトラブルになる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸し農園とかあるんですね、、、JAに相談に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 16:49

庭にしても草のままにしても手入れは必要です。


草刈なら草刈を4,5回/年で済みますが、
庭木なら興味があれば楽しみに、興味がなければ負担は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭木の趣味はありませんが、興味はありますので、いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100坪の土地の外構費用

この度105坪の土地を購入しました。ハウスメーカーは2社まで絞っているのですが、まだ決めきれておりません。そこで質問なのですが、A社では外構費用が100万円予算で組んでありますが、B社では150万円はみていた方がいいと言われました。ちなみに土地の1/4位は数十年前から住んでいらっしゃるお隣さんの擁壁があります。そこ以外は周りが畑なので境界ブロックだったりも必要かと思います。車は2台所有しており、主人が車好きのためカーポートは必須、駐車場はコンクリートになるかと思います。以上のことを踏まえて外構費用はいくら位の予算を確保しておくべきでしょうか??(ちなみに外構工事は主人の知り合いの方にお願いするつもりでおりますので、多少は安くなるのかな?と思います)

Aベストアンサー

> ちなみに土地の1/4位は数十年前から住んでいらっしゃるお隣さんの擁壁があります。

 これは四方4面のうち1面が擁壁ということでしょうか?
 お宅の土地よりも高いのでしょうか? それとも低いのでしょうか?
 前者ならフェンスは不要ですが、後者なら必要かと思います。それで(長さも含めて)価格がかなり変わるでしょう。
 フェンスを回す場合、地面からどのくらいの高さまでコンクリート壁にして、その上にフェンスを立てるかにもよります。もちろんフェンスのデザインによってもかなり費用的な違いが出ます。

 次に1階床面積は何坪の宅になるのでしょう? それによって外構工事の対象面積が変わります。
 ガレージ以外の部分はどうされる予定でしょう? 芝生にするとか、防犯砂利を敷くとか。。。 あと、花壇の設置や植え込みもお願いするとか。

 更にガレージはカーポートとのことですが、以下のようなものでよいのでしょうか? それとも「車が趣味」とのことですので、3面が壁で出入り口がシャッターといったしっかりと雨風を防げるものでしょうか? そこでもかなり価格が変わります。

http://www.ykkap.co.jp/search/#!exterior/garage/garden

 加えてガレージの門扉は必要になりますでしょうか? 上記ページにあるようなものだと門扉が必要と思いますし、シャッターがあるちゃんとしたガレージの場合もシャッターを開けて出るとするぐ公道ではなくアプローチが数メートルあって門扉という配置もありでしょう。そこでもかなり違いが出ます。

 それと人が通る部分の玄関ドアまでのアプローチはどうでしょう? もちろんここも門扉があるのかもしれません。門灯と表札、郵便受けもあるでしょう。床はコンクリートなのかタイルを貼るのか、後者なら具体的にどんなタイルにするのか。輸入物だとかなり高かったりします。
 あと、玄関ドアが道路に向いてて、道路との高低差があまり無い場合は以下のようなもので目線を切るようにすることもあるでしょう。

http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/relarea/package_entrance.html

 それとお住いの地域によっても差はあると思います。
 ちなみに昨年、我が家(南関東在住)を建て替えた際の外構費用は100万円ちょっとです。敷地は50坪弱で、内容は道路側の1面を手直ししただけで3面はそのまま。作り直した部分はフェンス無しで門扉も無し。車と人が出入りする部分の区別を無くし、上下式のポール+チェーン(4mちょっと)という簡単な作りにして見通しと風通しをよくしました。ガレージ部分以外は防犯砂利としています。
 ですので直観200万円では済まないと思います。300万円程度は見ておくと安心でしょう。
 フェンスや門扉、カーポートは大手メーカーのサイトを見て、気に入った物があればその名前や型番で検索すると安売りサイトの値段を調べることができます。

 参考まで。

> ちなみに土地の1/4位は数十年前から住んでいらっしゃるお隣さんの擁壁があります。

 これは四方4面のうち1面が擁壁ということでしょうか?
 お宅の土地よりも高いのでしょうか? それとも低いのでしょうか?
 前者ならフェンスは不要ですが、後者なら必要かと思います。それで(長さも含めて)価格がかなり変わるでしょう。
 フェンスを回す場合、地面からどのくらいの高さまでコンクリート壁にして、その上にフェンスを立てるかにもよります。もちろんフェンスのデザインによってもかなり費用的な違いが...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q田んぼへの埋め立て費用

現在田んぼになっているところを埋め立てて住宅を建築しようと思ってます。
その際の埋め立て費用は坪あたりいくらぐらいになるのでしょうか?だいたいでいいので教えてください。検討もつきません・・・。

またお願いするのは建築会社ですか?
それとも土木会社??

Aベストアンサー

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろうかと思います。
 例えば、田が100坪、50cm盛土の場合は以下のようになります。(※推測単価を入れますので、質問者様の地域とは異なる可能性はあります。)

100×3.3=330m2(施工面積)
330×0.5=165m3(施工土量)
165/0.9×1.2≒220m3(必要土量)

165×700円≒12万円(施工費:敷き均し、転圧)
220×2,500円≒55万円(購入土:運搬費込)

上記を合算して諸経費を加えると

(12.0+55.0)×1.7≒110万円

 単純計算ではこのようになりますが、実際はすきとりをしたり、地盤改良などをすることになるかもしれませんのでこれ以上かもしれません。

 さらに、元が田ということで地耐力は見込めないので基礎に大きな投資をする可能性を秘めています。

 施工は、できれば土木業者にお願いするのがよいと思います。それは締め固めの管理ができるからです。

>地目は権利書を確認するか、法務局で確認できます。
 

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろう...続きを読む

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q固定資産税の計算方法

こんばんは。マイホーム取得を検討中の者です。
最初は50坪くらいの土地で注文住宅を考えていたのですが、
先日、不動産屋さんから100坪の建築条件付土地を紹介して頂きました。

土地の広さは当初の倍になりますが、少し田舎になることと、
建築条件付ということもあり、一応予算内にギリギリ収まります。
100坪あれば広い庭も取れるし、言うことないのですが、
固定資産税はかなり高くなるのでしょうか?

単純計算で50坪の2倍の税金を払うことになるのですか?
そもそも固定資産税は年間どれくらい(何万?何十万?)でしょうか?
予算内で希望以上に広い土地を買えたとしても、今後の税金で四苦八苦するのは困るので・・・。

ちなみに購入価格は土地2000万+建物2000万くらいです。
その地域の路線化を調べたら、1平方メートル当たり92,000円でした。

ほかに足りない情報があれば追記いたしますのでお知らせ下さい。

Aベストアンサー

某市の現役固定資産評価補助員です。

固定資産税は土地及び家屋(償却資産もですが、住居には関係なし)に対して課税されるのはご承知のとおりです。

土地の場合、住宅用地の特例がききますので、課税標準額を算定するにあたり、
評価額から、200平米までにつき1/6、200平米以上(延床面積10倍まで)につき1/3となります。
評価額が路線価そのままの単価と仮定した場合、
100坪は330.57平米ですから、92,000*330.57=30,412,440円となります。
(購入価格よりかなり高いですが、路線価に間違いないでしょうか?)
これに前記の特例を加味して、30,412,440/330.57*(200/6+130.57/3)=7,070,813円が(最大限の)課税標準額となります。
これに税率1.4%を乗じた、98,991円が土地の(最大限の)固定資産税額です。

家屋につきましては、延床面積、構造(在来木造・2x4・プレハブ等)、建設地(補正関係)が不明ですので、なんともお答えできません。(購入価格は全く参考になりません)

なお、都市計画税がかかる地区はさらに税負担(最大0.3%)があります。

某市の現役固定資産評価補助員です。

固定資産税は土地及び家屋(償却資産もですが、住居には関係なし)に対して課税されるのはご承知のとおりです。

土地の場合、住宅用地の特例がききますので、課税標準額を算定するにあたり、
評価額から、200平米までにつき1/6、200平米以上(延床面積10倍まで)につき1/3となります。
評価額が路線価そのままの単価と仮定した場合、
100坪は330.57平米ですから、92,000*330.57=30,412,440円となります。
(購入価格よりかなり高いですが、...続きを読む

Q35坪の平屋のについて

こんにちわ。

現在S水ハウスにて、はじめて家の建て替えを考えているものです。
建坪は約35坪で、3LDKを考えています。

LDK:21帖
和室:8帖
洋室:8帖、6帖

現在、営業担当の方と設計、予算についての話し合い段階です。

なにぶん知識が乏しいため、担当者の言いなりにことが進むのを恐れています。

これから話し合っていく上で、注意していくべきことがあれば教えてください。

特に、
(1)価格帯(設備等のグレードによって変わると思いますが、目安があれば)

(2)平屋ならではの設計の注意。またはおすすめの設計や設備など

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

1)HMの坪単価は60~70万はかかるといいますがどれも2階建てを想定しています。平屋の場合は坪10万前後のアップが予想されます。地盤改良が発生したときも2階建て35坪なら改良面積が半分ですが平屋荷重が有利といっても改良費も割高になりがちです。基本価格以外のオプション費用は少なくても100~300万かかることが多いようです。打ち合わせ当初から基本に含まれている設備内容、仕上げ内容でいいかどうか確認をしておきましょう。
2)平屋で正方形に近いと中心部分は日当たりも悪く、風通しも悪くなりがちです。横に長ければ廊下が長く必要で部屋面積が思うようにとりにくいでしょう。リビング階段のようにリビングを廊下代わりにすることは面積的に有効ですが、通路部分と寛ぐ部分が交錯すると落着かない空間になってしまいます。家具配置、視線など配慮しての設計が必要です。トイレも1ヶ所になりがちですが家族人数や年齢構成、将来的な使い方によってはどうすべきか配慮してみましょう。

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・


人気Q&Aランキング