電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向日町車583系は国鉄時代、定期・季節列車の他に団体列車等にも使用された事あるのですか[?]

A 回答 (2件)

古いF誌を引っ張り出して、「団臨情報」を見てみましたが、583系を使用した団臨は見当たりませんでした。



当時はまだ、12系や14系などもともと臨時列車に使用することを前提に製造された客車が多くあり、特急用ECに関しては新幹線網が今ほど充実していなかった当時は季節列車や予定臨以外に運用する余裕がなかったのではないでしょうか。

’80年代のF誌「団臨情報」を見るとECで団臨に使用されているのは167系くらい(それ以前は155系、159系)で、これはPC12系や14系に似た目的で製造されたからでしょう。

ただ、閑散期に予備車で団臨に583系が使用されたことも考えられなくもないので、もっと詳細な情報をお持ちの方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0

国鉄時代末期には583系の運用はかなり緩くなっており、


寝台利用の団体運用にも着いていた・・・ように思います。
当時は東北から京都への修学旅行は多かったですからね。

ただ、国鉄時代は「ああ、また583か」と人気が無かったので
記録写真は殆ど残っていないと思いますし、国鉄時代の運用
資料は殆ど散逸し、マニアの蔵書以外残ってないことが多い
ので、確証は・・・と言われるとちょっと困りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!