「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校1年生の男子です。
僕は、肩幅がものすごく狭くて広くしたいのですが
家でできる肩幅を広くするトレーニングなど教えてください。

ちなみに今現在の肩幅は40cmです。
あと5cmは欲しいと思っています。

できれば骨格から広くしたいのですが、可能でしょうか?
今は肩幅を広く取った腕立てなどを行なっています。
肩に効いてる気はするのですが、これで骨格は広くなるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

成長期以降に骨格を大きくする事は無理だと考えた方がいいでしょう。


ただ、見た目の肩幅を広くする方法はあります。

肩、広背筋、大胸筋の筋肉を肥大させれば大きく見えるでしょう。

★肩
ショルダープレス
サイドレイズ
フロントレイズなど

★広背筋
チンニング(懸垂)
ダンベルローイングなど

★大胸筋
ベンチプレス
ダンベルプレス
プッシュアップ(腕立て伏せ)など

本気で大きくしたいなら、ジムに通い、フリーウェイトでトレーニングをする事が一番の近道です。
が、それがどうしてもかなわないなら、最低でもダンベルセット(20kg~30kgセット)を用意したいところですね。

尚、肩幅を広く取ったプッシュアップはどちらかと言えば大胸筋トレーニングです。
肩に効かせたいなら、狭いめに取り、手をつく位置を頭よりにすると肩、三頭筋に効きます。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
遅れてしまい申し訳ありません;;

骨格から広くするのは不可能なのですね・・・
諦めて筋トレで広く見せようかと思います。

お礼日時:2012/09/16 22:57

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Q肩幅を広くする方法

一番効果的で早いのってなんでしょうか?

Aベストアンサー

・ウルトラワイドグリップデッドリフト
つまり、手幅を大きく開いてやるデッドリフトです。
肩に強烈な刺激が加わります。

やり方はバーベルのプレートの上部に指先をひっかけてバーベルを挙げるのです。

・ウルトラワイドグリップチンニング
手幅を大きく開いてやる懸垂です。

どれも普通の筋トレと同じように、10回x3セットを基本とします。
以上は鎖骨を伸ばす効果が顕著なので、三角筋を発達させて肩幅を広くするのとは根本的に違うトレーニングです。(副次的には効果ありますが。)
鎖骨などは成長期が過ぎても伸ばせます。

以下は肩の筋肉を発達させます。
・ワイド腕立て伏せ
同じやり方です。肩の前面がほんの半月ほどで盛り上がってきます。

・ダンベルプレス
両手にダンベルをかついだ状態から真上に挙上します。
立たったままでも。座ったままでも構いません。
片手で交互にやってもいいのです。
また、挙げるときに腕をひねりながらやるのを「アーノルドプレス」といいます。
アーノルド・シュワルツネッガーが考案したやり方です。

*注 肩を鍛えるトレーニングを行う場合には必ず、トレーニング前後にウォーミングアップ、ストレッチを入念に行ってください。
調子が思わしくないときや冬にいきなりやるとケガの元です。
さらに肩の柔軟性を保ちつつ、高めることもできます。
サイドレイズ・フロントレイズのような、肩の筋肉をストレートに鍛えるトレーニングのときには特に注意が必要です。

・ウルトラワイドグリップデッドリフト
つまり、手幅を大きく開いてやるデッドリフトです。
肩に強烈な刺激が加わります。

やり方はバーベルのプレートの上部に指先をひっかけてバーベルを挙げるのです。

・ウルトラワイドグリップチンニング
手幅を大きく開いてやる懸垂です。

どれも普通の筋トレと同じように、10回x3セットを基本とします。
以上は鎖骨を伸ばす効果が顕著なので、三角筋を発達させて肩幅を広くするのとは根本的に違うトレーニングです。(副次的には効果ありますが。)
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