アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年5月に新車にて営業車を購入しました。故障が多くて修理ばかりで困っています。修理に入っている間の損害賠償は請求できますか?

A 回答 (4件)

NO1です。


 他の方への回答を読みました。

 メーカーの客相へクレームしてみたことがありますか?
 正直言って、電送系のトラブルのようなので、もっと根本的な場所に不具合があるように思います。
 私は、故障が多くて・・というのは、どうもいつもエンジンのかかりが悪いなど、もっと軽微な修理だと思っていました。
 
 まずは、代車の手配をしてもらい、小手先だけの修理ではなく、きちんと点検整備を依頼するべきです。
 だいたい、警告ランプがすぐ付くような状態での修理完了というのは納得できないと思います。
 ディラーとしては、返品を受け付ければ自分のところの不良在庫になりますし、当然メーカーへの返品もできません。ですから、何とか修理して・・という方向に動きます。

 交渉する相手は、メーカーのように思います。
 
  
    • good
    • 0

こんにちは。


営業で大型ですから長距離ですか?

故障などで仕事にならないと損害賠償したいですよね。
リコールでの修理でしたら代車が無ければ出来そうですが、
それ以外での故障では、やはり走行距離で判断されそうですね。

質問者さんの気持ちは判るのですが、車にも当たりとハズレがあるので我慢して付き合って行くしかないですね。
    • good
    • 0

こんにちは、どの程度故障なのでしょうか?



基本的に民法では、契約の目的を達することができずに、それに対してなんらかの不利益を被っていることが証明できれば可能かと思います。

頻度がポイントですね、月1くらいならば無理でしょうけど、これが週一くらいならば請求できるのはないでしょうか?
ただ立証するのは難しそうですけど。
私なら、修理した為に、動けなかった時間とそれに伴う損害を書類にまとめてとりあえず店長とかに言ってみますかね。

それでもだめならば内容証明で、対応してくれなければ簡易裁判所に「少額訴訟」の手続きを開始する等の書面を送ればいいと思います。

簡易裁判なら負けても対して負担になりませんからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
実は、大型トレーラーなのですがなんべん修理しても駄目なんです。
コンピューター関係だったり、ミッショッンだったリ。それでも仕事上警告ランプがついてでも走行したり。頻度はずうっとです。なんせ修理しきらないのですから。
本当ならローン残価で買い取ってほしいです。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/15 15:02

 修理の内容にもよると思います。


 修理中の代車はないのでしょうか?

 代車対応されていれば、損害賠償請求は難しいと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!