アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

相談なのですが、去年親の事情で高校を自主退学することになりました
その理由が親の離婚です
同じ人と2回も離婚です
奇跡的に部活推薦で受かった高校を1年も通えませんでした

そのときは家の空気も最悪で
遊びに行こうとすると母に二人にしないでといわれ
学校でも友達とうまくいかなくなり
ギターを教えてもらいにスタジオに毎日いって先輩や仲間と
練習したり勉強しているときだけが
幸せな時間だったのに

とうとう父親が母に暴力をふるって
首を弟の前でしめていてめちゃくちゃでした
県外のじいちゃんが母にここに来いといったのでひっこすことになり
母はとりあえず二カ月だけと言ってきましたが
私はもう戻ってこられないんだろうなと思いました
そしてもうこっちに来て1年たちました
教育費などお金を一切父は払わないので
母は毎日毎日クタクタになってかえってきます

家では毎日毎日じいちゃんからは嫌味などをいわれ
大好きなギターも練習できなくて
自分がここに来いといったくせに私に
おまえだけこっちにこなければよかっただの
おまえの母ちゃんは早く死ぬだの私はもうだめだとか
弟におまえには故郷がないだの言いたい放題で

私が怒って言い返したりしてたんですが
母のお父さんはくるっていました
ちなみに私の父もくるっていますw

友達からはブラメやイタ電がこっちにきたばかりのとき
よくきていて

ストレスたまりまくりでもうどうすればいいのかわかりません
外にでることが怖くて
外にでることが怖い自分に腹が立って泣いての繰り返しです

親はアンタより辛い思いしとるこはいっぱいおるとか
自分のほうが辛い思いをしてきたみたいなことを
遠回しにいわれたのですが
1番いわれたくないひとに言われました
親のくせに私のことなにもわかってない
私がどんなおもいでこっちにきたかとかほんとわかってませんでした
プロ目指して毎日毎日頑張ってギターしてきたのに
もうしんどいです
こういう場合

みなさんならどうしますか?

初めての質問でながながと下手な文ですが
アドバイスとかもらえないでしょうか?
私は甘えているだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに環境は良いとは言えないけど…怒るかもしれないけど


「それと、甘えてるかどうかは別」なんだよ。

言い方は悪いけどね「不幸に酔う」というのはあるし、そういう人もいっぱいいるんだ。
不幸に酔ってしまう、ってことは、自分の置かれた環境に対して「諦めちゃう」こと。
徹底的に諦めてしまう人は、不幸に酔うんだ。

私はそういう人をいっぱい見てきたんだ。
絶望から逃げ出すのは難しい。
いつしか他人の言葉も耳に入らなくなり、自分の心の声にしか耳を傾けなくなる。
その言葉もみんな「不幸」を暗示するものばかりのね。

君は幸いなことにそこまで行ってないよ。
だけど「崖っぷち」にいることは確かだと思う。
だけど、自分が「不幸の側に進もうとしてるんだ」という「自覚」さえ持てれば十分間に合うよ。

切り離すんだよ。
自分の今の状況を作った人たちや、その行動と「君の未来や希望」は、全くリンクしていないんだ、と。
ギターをやってきたんでしょ?…だったら、信じるものを「ギター」に決めれば良いじゃないか?。
ギターの世界って、身内のいざこざで色あせるような、そんな狭い歴史しか持ってなかったっけ?。
ギタリストがみんな幸せな環境で育ってきたわけじゃないでしょ?。
どん底から這い上がるために、磨り減るまで弾いてきた人だっていっぱいいるでしょ?。

甘い、というならば、そこが甘いし、経験不足なところだね。
厳しい言葉ばかりで恐縮だけど、夢をつかむとか、人生を賭けるとか言うのは「死中に活」…酷ければ酷いほど前のめりになって進むものだよ。
夢に向かう力があるから、何とか生きられるんじゃない?…そんなときは自殺とか考えないんだよ、人はね。

腹くくりなさい。
今君がいる場所を、確実に目視しなさい。
そしてそこから全速力で逃げるんです。
ギターがあるんでしょ?…ならば、出来るはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね夢とかって
そんな甘くないし簡単じゃないですよね

お礼日時:2012/09/16 09:00

みんな優しいね。



俺は甘いと思うよ。
1年経たずに中退して、それから1年ってことは17か18?
うちも夫婦仲も悪かったし、親とも仲が悪かったから高校1年で家を出たよ。

学校なんて先生に相談すれば奨学金も受けれるし、汚い文化住宅なら
バイトで何とかやっていけるしね。
飲食店でバイトすれば食い物にも金はかからないし、若いから多い時で3つのバイトを掛け持ちしてたわ。

俺も、当時キックボクサーになるって夢があったからジムにも通ってたよ。
その代わり学校では殆ど寝てたけどね。

そもそも、自殺しようって考えるって甘すぎるって。
親がいないと生きていけない歳じゃないんだから。
なんだかんだと文句を言いながらでも、親や爺さんを頼って生きてるんでしょうが。

外に出るのが怖くてって書いてるけど、それって引きこもってるってことやな?
そりゃ、学校も行ってない、バイトもしてない、引きこもってギターの練習って爺さんも嫌味くらい言いたくなるわ。

ちょうど、嫁さんの友達の息子に似たようなのがいるんだよ、学校にも行かず、バイトもせず、
レンタルCDすら親に行って来いって家から出ない。
なにしてるかといえば、ずっとプロの漫画家目指して家で漫画書いてるよw

そこの親が何とか話してくれって話に行ったことがあるけど、有名になって金持ちになってから擦り寄ってきても
相手にしないからなって言われたわw
書いた漫画をコンクールにも出さず、出版社に持ち込むこともせず、中学からまともに学校に行ってないから
口の聞き方すら知らないのにさ。

そこでは、親がどんな育て方してきたんだ?って疑問に思うだけだったけど人の子供だからね。
頼まれたから1度話をしたけど、どうでもいいからな。

苦労とか下積みとか知らない、そういうものはしたくない。でも俺はビッグになるって思い込んで、
そして親には文句言って、今では親に暴力までしてるよ。

君はまだそれはないみたいだけど、君の親は母親に暴力を振るったんだよね。
その現場は見ているわけだし、その遺伝子を引き継いでることも忘れずにな。

それから、爺さんも父親も狂ってるって書いてるけど、
>ちなみに私の父もくるっていますw
真剣に悩んでいるなら、ここで「w」とか書かないわな、普通は。

ストレスが溜まりすぎて、死にたい。
それなのに何も行動を起こそうとしないで、引きこもり文句ばっかり言ってる。
病院に行ってみな、十分病気やで。

健康な思考を持っている人は、どうしたらいいか考えて行動に移すからね。
嫌味を言われるような生活態度を自分がしていることに気づいて言われないような生活をすることからやな。
お母さんは毎日クタクタで帰ってくるんやろ?
君が少しでも働いて入れて上げれば、お母さんも少しは楽になるんやで。感謝もしてくれるわ。
それって、バイトやってる子は普通にやってることやけどな。

お金を入れる子もいれば、小遣いはいらないって子もいるし、携帯代は自分で払うって子もいる
何にもせずに金ばっかりかかる奴が甘いこと言ってんじゃねーよって思うわ。
まだ、甘えてるだけでしょうか?ってわかってる間に何とかしないと、学歴もないのにどうしようもない人間になるぞ。

クズになる前に立ち直れよ。
別に働きながら夜学でもいいやんけ、そんなんもいっぱいおるで。
うちで、働いてる子なんか10年前に高校中退の18で入ってきたけど、通信制の高校行きながら仕事に来てたぞ
通信制もたまに学校にいく日があるからな。
親には色々と迷惑かけたからって、10年間ずっと給料から10万渡してるしな。
うちは建築やから、もう一人前に手に職も持ってるしな。

自分一人で生きてるわけやない、他の人にも感情はある、自分が文句を言いたくなることがあるってことは
相手もそう思うことがある。
そういうことに早く気づくべきやと思うで。
若いんやから頑張らなあかんし、毎日フラフラのお母さんを助けたりや。
お前や、弟を食わせるためにクタクタになるまで頑張ってるんやからな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても勉強になりました
少しでも自分のことを自分でどうにかすること頑張ろうと思います
とりあえずバイト頑張ります

お礼日時:2012/09/16 09:11

こりゃしんどいね。

コンボイの謎くらい人生ハードモードだと思う。僕ならたぶん1面で高速でくる見えない玉にあたって死んでる。


とりあえず、伊集院さんのラジオでもきいたら面白いよ。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547

これもいい曲だと思うから(完全に僕の趣味)
http://nicosound.anyap.info/sound/sm5026482

じじいがくるってるから、お母さんも心がすり減っていってるんだろうね。
だから、たぶん今は余裕がないんだろうね。

親も頼れなくて、じじいも腐ってたら、なんとかバイトで生活できるようになるしかないように思う。


具体的には、市でやってる、こういう電話相談で対応を聞いたらいいと思う。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/toky …


NPOなんかはあんまり信用できないから、こういうので相談して、利用できるだけ利用したらいいと思う。


>プロ目指して毎日毎日頑張ってギターしてきたのに
これはまだ捨てなくてもいい。まだ十分若いからね。



まず、伊集院のラジオでも聞いて、ちょっと笑えたらいいかなって思う。


それから、書くと気分良くなるから、okwaveかなんかで、どうでもいい質問や愚痴をしたらいいと思うよ。


参考にもならないと思うけど、ラジオ気に入ってもらえたら嬉しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
元気いただきました
教えてくださったラジオとかokawaveなど
みてみますね

お礼日時:2012/09/16 09:14

こんにちは。



お住まいの町の役所の社会福祉課に出向いて、
ここに書いた内容をそのまま相談してください。

あなたの様な境遇の未成年が共同生活できる施設もありますし、
市役所が直接関与できなくても、NPOを紹介してくれます。

とにかく、現在の環境は最悪ですので避難してください。
人生を生き終わった大人たちに、
まだこれから始まるあなたの大切な人生を妨害する権利はありません。

明日も祭日で役所は締まっていますから、
とりあえず、今すぐ「命の電話」にかけて、相談してください。
最適な方法を一緒に考えてくれますよ。
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

今すぐかけてください。
お住まいの地域の事務所が時間外なら、近隣の番号で構いません。

対策が分かれば、心も落ち着きます。
”頼れる大人”は大勢いるということを知ってくださいね(^_^)

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私のいとこがそういう施設にはいっていたので
聞いてみます
電話紹介してくださりありがとうございます

がんばります

お礼日時:2012/09/16 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!