電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
一昨日、子供が金魚すくいで数匹金魚をすくってきました。
今、20cm角ほどの水槽に2匹、30cmの水槽に3匹入れています。
カルキ抜き、フィルターは使っております。

その中の一匹が昨日から様子がおかしいです。
観察してみると、水槽の底の隅や水草の葉陰でじっと留まっていて、ひれをほとんど動かしていません。(他の金魚は普通に泳いでいます)
片側のえらと胸の中間あたりに小さい赤い傷のようなものがあります。(私には外傷に見えます…)

食塩浴を試していますが、薬を使った方が良いようなら試したいと思い検索してみましたところ、当てはまるものがないようで困っております。
見落としているのかもしれませんが、詳しい方にお尋ねしたく質問致しました。
御教示頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

「金魚の病気?」の質問画像

A 回答 (6件)

おはようございます



http://www.yoshiwo.jp/waza/roka0.html ろ過がまだできていない感じかなと思います。いつか読んで見て下さい。

>隔離する前に一緒にしていた他の金魚については処置はしなくて大丈夫でしょうか?

エロモナス菌は常在菌です。他の金魚には感染しないですので、処置しなくて問題ないと思います。
観パラDやグリーンFゴールドリキッドは、オキソリン酸でバクテリアには影響が少ない薬で、水草水槽にそのまま入れれますが、薬は当然少なからず魚に負担をかけます。病気でもない金魚に薬を入れたら、負担になる可能性もあるかなと思います。

薬の影響でぼぼ全てのバクテリアが死滅するのが、ニトロフラン系のグリーンFゴールドです。
グリーンFゴールドで治したいとは思いますが、今の金魚の子のエロモナスの病気がかなり進行しています。金魚の体力が持つかどうかかなと思います。鰓病も疑ってはいますが、使う薬が2種類で強力すぎて、金魚の体力が持たないと思います。

金魚の写真で鱗がない感じにも見えたのですが、治す薬は同じです。

今の水槽の水温となるべく変わらないようにされて、あまりストレスにならないようにされて病気の金魚を別にわけて下さい。

カルキ抜きは忘れないで下さい。

上記の感じです。。(・▽・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開店時間と同時に必要なものを買ってきました。帰宅してからこちらのご回答を拝見致しましたが、入れる量がわかりやすそうなリキッドの方を購入してきてしまいました(^^;)
とりあえず隔離のためのケースにカルキ抜きした水と薬剤、ストーンを入れて金魚を入れました。
規定量を数時間おきくらいに少しずつ入れる感じでやってみようと思います。
頑張って乗り切ってくれるといいんですが…
また何かありましたら相談に乗って頂けましたら嬉しいです。この度は大変わかりやすいご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:04

こんにちは



>頑張ったのですが、病気の子は昨晩昇天してしまいました…。

大変申し訳ありません。治せなかったです (;-;) 

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saik …
運動性エロモナス (赤班病)

http://seacoastmultimedia.com/116_1.html エロモナス

自分は治した経験で回答していますので、かなりの確率でエロモナスであろうと病気は治してはいるのですが、エロモナスの病気は進行がすごく早いです。薬と塩の併用は、金魚が弱っている場合は、塩が逆に負担になる事もありますので、薬だけの方が良いかなと思います。

エアーレーションは、通常ストーンを浮かせるはしなくれても良いのですが、かなり病気が進行していまして、エアーの水流で金魚が流されて体力がうばわれてきついという感じです。ヒレを閉じていたり、1匹だけ離れて行動という感じの時には、金魚がサインを出している感じです。グリーンFゴールドリキッドを水槽に直接入れなかったのは、薬を入れての水質の変化です。

http://www.ac.auone-net.jp/~manpuku/kihon/kihon. … 読んで見て下さい。 

>また何かありましたらその時は新たに質問を立ち上げます。

了解しました。質問者さま お詫びです。ご自分の自己紹介を見てください。お気に入りが1になっていると思います。相手のアバターかIDをクリックするとできます。

上記の感じです。
    • good
    • 0

こんばんは



>おはようございます、何度もありがとうございます。

構わないです。

>隔離用に、10リットルのプラケースを買ってきてそれで薬浴させています。今の所時々場所を移動するものの様子は変わりない感じです。

良いかなと思います。

>他2つ(17cm角、32cm)の水槽は、付属していた外掛けフィルターを使用しています。どちらともフィルターのみでストーンは入れてません。(入れた方がいいでしょうか;;)

ストーンよりは、水作エイトやロカボーイなどを入れた方が良いかなと思います。外掛けフィルターと水作エイトなどだと、外掛けフィルターの水流が強い場合がありますので、外掛けフィルターの水流を弱くされるなどすると良いかなと思います。水流を注意する感じです。これで今の状態よりは良くなると思います。ただ、2匹であれば今は外掛けフィルターだけでも良いかなと思います。外部フィルターは水槽より値段が高いですので外しています。

>あと、調べましたら薬浴は5~7日続けるとあったのですが、一週間経っても改善しない場合、引き続き同じようにグリーンFゴールドによる薬浴を続けて良いのでしょうか?

一週間経っても改善しない場合でも、薬欲を続けて構わないです。薬欲を数週間続けて、全く改善が見られない場合は違う薬を考えますが、今はゴールドリキッドの薬欲で問題ないです。10リットルのプラケースであれば、4の回答に書いた2日に1度の1/3水換え、1/3薬追加とか2日に1/3水換え、その時に薬の追加なし、そして2日後1/3水換え、今度は薬追加1/3を入れるという感じでも良いと思います。カルキ抜きは忘れないで下さい。泡がすぐに消えなければ1日で水換えをしてください。質問が解決していまして、質問者さまの質問の回答のところから回答ができなかったりします (;-;) ですので、このサイトの運営さまに頼んで4の回答などは追加回答のところから回答しています。できれば、もう1度質問を出して頂けるとすごく助かります。

上記の感じです。。(・▽・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
頑張ったのですが、病気の子は昨晩昇天してしまいました…。
moyomoyo4様には沢山のアドバイスを頂きご感謝申し上げます。今回は残念でしたが、今後の飼育の参考にしたいと思います。
また何かありましたらその時は新たに質問を立ち上げます。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:43

こんにちは



>入れる量がわかりやすそうなリキッドの方を購入してきてしまいました(^^;)

構わないです。リキッドでもドイツの薬でも問題ないです。リキッドは、希釈し調整されながら、 薬浴槽の薬剤を均一になるようによく混ぜてから使用してください。今の病気ではない金魚が同じ症状が出た時には、薬を直接水槽に入れて良いと思います。少し使われているフィルターがわからないです。投げ込み式フィルターでしょうか。今の元気な金魚が病気にならないためには、少しフィルターを強化したいところです。

>とりあえず隔離のためのケースにカルキ抜きした水と薬剤、ストーンを入れて金魚を入れました。

ストーンを少し浮かせるなどされて、エアーをを弱めた方が方が良いかなと思います。

>規定量を数時間おきくらいに少しずつ入れる感じでやってみようと思います。頑張って乗り切ってくれるといいんですが…

あとは、体力勝負かなと思います。

>また何かありましたら相談に乗って頂けましたら嬉しいです。

構わないです。金魚をわけている物がバケツですかね。金魚の大きさはあまり大きくないと思いますので、2日に1度1/3水換え、そのあと薬を1/3追加でも良いですし、グリーンFゴールドリキッドは薬効が長いです。2日に1/3水換え、その時に薬の追加なし、そして2日後1/3水換え、今度は薬追加1/3を入れるという感じで、こういうサイクルでも良いと思います。あとは、上記の2日よりも早い水換えの場合で、水質悪化を見逃さない感じです。泡がすぐに消えなければ1日で水換えです。入れているバケツか狭いですので、そういう場合はすぐに1/3水換えです。餌が食べれればあげても良いですが、食べなければ水が汚れますのでどけて下さい。病気の金魚の場合は、水を頻繁に換えるとストレスにもなりますので、水温をあわせてなるべくストレスを与えないで1/3の水換えで良いかなと思います。理想はやはり将来的には、60cm水槽に全ての金魚を入れたいですね。

上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、何度もありがとうございます。
隔離用に、10リットルのプラケースを買ってきてそれで薬浴させています。今の所時々場所を移動するものの様子は変わりない感じです。ストーンはケース上部にテープで固定してみました。
他2つ(17cm角、32cm)の水槽は、付属していた外掛けのフィルターを使用しています。
どちらともフィルターのみでストーンは入れてません。(入れた方がいいでしょうか;;)

あと、調べましたら薬浴は5~7日続けるとあったのですが、一週間経っても改善しない場合、引き続き同じようにグリーンFゴールドによる薬浴を続けて良いのでしょうか?

お礼日時:2012/09/18 10:12

こんばんは



>こころなしか先ほどより患部が大きくなっているような…(泣)

状態が思った通り、かなり良くないと思います。

餌も食べない感じかなと思います。

写真では鰓からも出血しているように見えるのですが、これは違うのですね。

>取り急ぎバケツ&エアポンプで隔離しておきます。

バケツでも良いのですが、金魚の状態が見える容器にいれた方が良いかなと思います。

>もし画像で適切な薬剤がおわかりでしたらお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

グリーンFゴールド、観パラD、グリーンFゴールドキッドなどです。

体の膨れは、エロモナスの病原細菌の感染です。

そこの体の膨れた患部から、状態が悪くなると出血します。

グリーンFゴールドなら、水量約32~ 40Lで薬は1gです。

バケツの量が8リットルなら、薬の量は0.2gで良いと思います。

塩は必要ないです。

エアーストーンをバケツから浮かせて、エアーを弱くしてください。

すぐに薬が必要な状態ですので、グリーンFゴールドなどを買ってきてください。

よろしくお願いします。。(・▽・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。朝一番で開いているお店に駆け込んできます!
隔離する前に一緒にしていた他の金魚については処置はしなくて大丈夫でしょうか?今の所、見た感じ症状は出ていないようですが…
質問ばかりで申し訳ありません。よろしければ御教示下さいませ。

お礼日時:2012/09/17 06:59

こんばんは



>観察してみると、水槽の底の隅や水草の葉陰でじっと留まっていて、ひれをほとんど動かしていません。

写真があればわかりやすいのですが、難しいです。

>片側のえらと胸の中間あたりに小さい赤い傷のようなものがあります。

http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/u/g/0/ug07/SA …

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou.html …

http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/byouki/kingyo_era …

どれかかなと思います。

水槽のフィルターや水換えをされていないなら、フィルターの方を先に水槽の水で汚れをおとしてください。

食塩浴では治らないと思います。

薬を使って急がないと、治らない感じがします。

上記の状態を見比べてみてください。

赤班病かなという感じでは見てはいますが、近くで見れないですので油断があるといけないです。

そして、1匹だけ別にわけて治したい感じです。

上記の感じです。。(・▽・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。画像を追加しましたのでご覧頂ければと思います。(携帯からなので見づらかったら申し訳ありません)
こころなしか先ほどより患部が大きくなっているような…(泣)
取り急ぎバケツ&エアポンプで隔離しておきます。
もし画像で適切な薬剤がおわかりでしたらお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/09/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!