プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッサージ店を経営していて、施術は女性2人を雇っています。
お客様からの支払いは現金で、一日の集計を記録したものと、現金を、閉店後に自分が確認しています。
営業中ずっと2人にまかせっぱなしなので、売上げのごまかしが心配です。
不正ができないよう券売機も考えたのですが、券売機が高くて迷っています。
どのような知恵がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

なるべく、あなたが抜き打ち的に店舗に顔を出すしかないんでは?

回答にはなりませんが、2人しかいない従業員を信用してないんですね。
従業員の立場ならやってられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

抜き打ち巡回は必至と考えて、また実行しています。
そして、従業員を不信に思っているわけではなく、これからのことを考えると、ハード面で不正を防いでおくことも大事だと思って質問させていただきました。
小さな店ですが、働いている人にとっても経営者にとっても、大切な職場ですから、気持ちよく働けるよう守りたいのです。

飲食店を複数経営しております。

マッサージ店や美容室などはレジのごまかしが容易なので困った問題ですね。
もちろん巡回をすることは必要ですが効果はあまりないでしょう。

券売機は売上金不正の抑制効果がありますが高価ですよね。
カメラを設置してはいかがでしょうか?
ネットワークカメラは高価で導入が難しいですが
SDカード・タイプのカメラもあります(音声は記録できませんが、画像は2,3日分録画可能)

店舗の早じまい、売上の不正、職務怠慢、などなどスタッフに店舗をあずけたら
問題は多々あります。
それらの諸問題を解決するためにはカメラが一番でしょう。

http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/func …

ご検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

防犯面も考えて、カメラの設置を検討してみます。
URLありがとうございます。

スタッフに店を預ける諸問題で頭を悩ませることは、よそでもやはりあるのですね。
自分もこれから勉強していきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

券売機がいくらになるのか分かりませんが、代わりにレジはいかがでしょうか?

(ホームセンターにある安い奴でOK)
 最近はパソコンにデータを取り込めるものもあるので分析が楽です。
 (たまたま資材を購入したときなどもレジ経由させます。)

使い方はどうしても後追いになりますが、きちんと分析することで相当実態を読むことが可能です。
 売り上げは客単価×客数ですから、当日の売り上げを客数で割って出た数字が客単価以下であれば怪しいということになります。
 さらに長期傾向として客単価がじりじりと下がっていけば、継続的にお金が抜き取られている可能性が高い。

もうひとつ最近のレジは時刻を記録しますから、売り上げゼロの時間や売り上げと売り上げの間隔などに着目して、営業時間内の動きを再想定できます。

高い機種になりますが、入力者を区別できる機種だと「だれが」うったかの記録が取れますので、個別に記録を作れば個人を特定できます。
    • 0
この回答へのお礼

券売機は30万円~50万円くらいです。ハイスペックなものは、もっとします。

レジの導入も検討してみます。
自分が他店に行ったときレジ打ちしてもらってレシートを渡されたら、『この店は売上げ管理や財務処理をきちんとしてるのだな』という印象を受けますので、自分のところでも採用してみようかと思いました。データを分析するとなると、楽しそうですね。
ご回答ありがとうございました。