アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の通りです。
厚さ約15cmの所に3.4mmコンクリ-トドリルで穴を開けて
コンクリ-ト釘でマット(5cm)を固定したいのですが、まず穴が開きにくく
7~8箇所ぐらいでドリルが焼けてしまって使い物になりません。
穴の奥行きは、3~4cmくらいです。
何か良い方法がありましたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

穴あけ機械
インパクトドライバ-14.4と振動ドリルコ-ドで使用してます。

A 回答 (7件)

>インパクトドライバ-14.4と振動ドリルコ-ドで使用…



ちょっと意味がよく分かりませんけど、この際インパクトは関係ないです。
振動ドリルにコンクリート用のキリを使用します。

振動ドリルより、ハンマドリルがあればなお速いです。

>7~8箇所ぐらいでドリルが焼けてしまって使い物になりません…

ひょっとして、「キリ (錐)」のことをドリルと言っていませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
きり? コンクリ-ト用ドリルのことですけど・・・同じでしょうか?
あとは、ハンマ-ドリルでいいのでしょうか。
試してみます。
お忙しい中ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/09/17 19:41

キリが焼ける?、高速でガンガンやってませんか?


可変式のドリルで、低速でジングリ、ジングリやります。
加工部に水をかけながらやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、有難うございます。
ドリルも結構熱を持ちますので水を使用するということですね。
ゆっくりと水で試してみます。
お忙しい中ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/09/17 19:43

>きり? コンクリ-ト用ドリルのことですけど・…



やはりあなたは言葉遣いを間違えています。

ドリルというのは、回す機械のほうです。
機械に付ける刃先はキリです。

「インパクトドライバー」に「コンクリート用キリ」すなわちあなたの言う「コンクリート用ドリル」を付けたところで、コンクリートの穴開けはできません。

カカクコムでもヤフオクでも何でも良いですから、「(振動) ドリル」と「(コンクリーチ用) キリ」でそれぞれ検索してみるとよく分かると思います。

>あとは、ハンマ-ドリルでいいのでしょうか…

あくまでも機械の分類ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご迷惑をおかけします。(^_^;)
検索をしてみますね。
有難うございます。

お礼日時:2012/09/18 21:47

適した工具を使用すれば、キリは簡単に焼けません。


穴一つ開けるのに数秒です。
ハンマードリルを使用すべきです。
貴方の言うインパクトと言うものが、ねじ込みに使用する物なら向いていません。
コンクリートに穴を開けるための振動ドリル(回転方向ではなく、キリの先端に向かってハンマーで叩くもの)が良いです。
適した工具なら水も必要ありません。
水を使用する場合、専用のドリルでなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
回答内容を見て・・・こんなに簡単に・・?
ハンマ-ドリルですね。
有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/18 21:51

使っている工具は正しいでしょうか?ドリルビットについてはコンクリート用であれば問題ないでしょうけれど、ドリル本体はインパクトとか通常のドリルではだめですよ。

振動ドリル(ハンマードリルとは違います)というドリルが必要です。ドリルによっては振動モードと通常モードが切り替えられるものがありますが、振動ドリルはインパクトとはまったく違います。インパクトと書かれているところを見ると充電式のドライバードリルのようなものを使用しているかと思われますが、インパクトとは回転方向に打撃を与えて大きな回転トルクを得るもので、振動ドリルとは回転方向ではなく軸方向の振動を与えながら回転するものです。コンクリートのような硬いが脆いものを切削する場合は軸方向の打撃を与えながら切削するのが良い方法なのです。ハンマードリルというものも確かにありますが、これはコンクリートドリルなどを使っての穴あけではなく、削岩機のようにコンクリートの破砕に用いるものです。この二つの違いは振動ドリルではハンマーでたたくような振動ではなくドリルの回転軸に組み込まれたカムにより回転に伴ってドリルが突き出し、カムが外れる瞬間にドリルを突き出す力がなくなるため、ドリルを押し付けている人の力が一気にコンクリートに掛り打撃を加えるのです。ゆっくり押して急に離すという感じです。一方ハンマードリルはモータの力でクランクを回しハンマーを動かしています。モーターの力で速度を与えられたハンマーがドリルビットをたたくことによってコンクリートを砕く仕組みです。用途もまったく異なります。

したがって今回のような場合は使用する電動工具は振動モードつきの電動ドリルとコンクリート用のドリルビットということになります。

インパクト機構と振動機構はまったく別物ですし、インパクト機構はドライバーとしてはいいのですがドリルでの穴あけには適しません。
    • good
    • 1

コンクリートに穴を開けたいのなら、インパクトドライバでは無理が生じます。



コンクリートに穴を開けようと思えばコード式インパクトでも開きますが、ドリルの刃がすぐに焼けて使い物になるだけではなく、インパクト本体にも負担がかかります。インパクトは意外に高額なのでコンクリートの穴あけには使わないほうがいいですね。

そこで、使用するドリルですが「振動ドライバ」と言うコンクリートに穴を開ける専用のドリルがあります。これを「ナフコ」とか「グッディ」に行って購入しましょう。当然、トルクの高いイイやつの方が性能は高いですが、DIY程度で使うくらいの頻度であれば1万円程度のやつで十分です。電池式とかもありますが、トルクのことを考えてコード式のドリルを購入しましょう。

道具はこれでOKですね。後は開け方ですが、少しコツがあります。コンクリートの中には意外にカタイ砂利を混ぜてあるので、これに当たれば当然、穴を開けるときに抵抗がかかります。これを力任せに押し付けていてはダメです。

力を入れたり抜いたりしながら、少しずつ力を加えるといいですよ。女性の扱いと一緒ですね。何事も無理矢理は嫌われます。優しくしたほうが、受け入れてくれるので試してみてください。

3~4ミリ程度の穴の大きさなら下穴は開けないでもいいと思います。慣れれば、一つの穴を開けるのに10秒くらいでしょうか?コツをつかめばですが・・・。水で濡らすのもアリですね。もちろん、濡らすのは好みです。コンクリート専用の歯ならそもままでもOKです。

※ 無事にコンクリートの穴あけができたら、マットを固定する時は、インパクトを使いましょう。締めすぎないためにも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。(^^♪
納得しました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/18 21:54

まあ、そんな物でしょう。


基本的に、インパクトドライバとは、ネジ閉めに使われるドリルで、コンクリートに打ち込むと、数箇所は穴が開きますが、ドリル刃は、焼けて使用不可になります。
通常は、振動ドリルを使います。使用頻度が少ないなら、レンタル出来る所をsがしてみてはと思います。

あと、蛇足ですが、そのようにたくさん穴を開けるのでは無く、6mm程度の穴で、アンカーを打った方が、収まりが良いような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
アンカーもありですね。
いろいろな回答内容有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!