カルシウム10個、リン酸6個、水酸基2個
で構成されているハイドロキシアパタイトの構造式もしくは組成式ともいいますが、これを教えて下さい。
        H H H
        │││
構造式  H-C-C-C-H  プロパンの場合
        │││
        H H H
こんな感じの表し方で教えて下さい。
もしくは乗っているWEBを教えて下さい。

A 回答 (1件)

ハイドロキシアパタイトはイオン結晶を作っているので、その構造を教えてくれということでしょうか。

プロパンは原子の間の結合が共有結合でできていますので、イオン結晶とはいささか異なりますが。

参考URLは英語ですが、真ん中辺に出てくる、六角形の中に星が描かれた図がそれです。
ハイドロキシアパタイトではこのような層がたくさん積み重なっているのですが、同じ図を60度ずつ回転させながら上下に積み重ねた結晶構造をとるよ、と書かれています。

参考URL:http://www.uvm.edu/~swgordon/131-01/131web/casey …
    • 0