私はかなりのフィットネスマニアを自称しているのですが。

最近話題のアブスライド(ホイール上のものをよつんばいになって前後に転がすアレ)を購入し、試してみたところ、確かに広背筋や上腕二頭筋には効いている気がするのですが、商品説明でプッシュしている腹筋には、全く効いてきません。

ちなみにちょっと前のアブフレックス(クランチを補助するマシン)は、かなり腹筋に直に効いたのですが。

これはやっぱりフォームが悪かったりするのですかね?
一応この商品の広報を行っているTVの深夜の通販番組見ながら、頑張っているのですが。
ああいったフォームでの筋トレは、初めての経験なので、自分でも正しいかの自信はありません。

アブスライドを使ったことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

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A 回答 (2件)

以前にも同じような質問があったので、参考まで。


それと、ああいう一般の普段運動していない人向けの商品は、ある程度鍛えている人には強度が低すぎて効かないという事もあると思いますよ。たとえば、30キロのベンチプレスでも全く運動していない人なら筋肉痛になると思いませんか?まあそういう人向けの商品はその程度の負荷なのではないでしょうか。やはりマニアならアブベンチだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58069
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考URL、見させて頂きました。
そうかー、アレは初心者向きだったのですかね?

「アブベンチ」、ちょっと気になります。
でも家が狭いし、下の階に響くのはアウトなので、どうかな、といった感じです。

ちなみに私はボディービルダー系というよりは、ダンサー体型目指してるつもりなんですけど。私、一応女性ですが。
今の所の理想としては、ジェニファーロペスとジャネットジャクソン足して二で割った感じ?セクシーでありつつ、健康的みたいな。
あんまり(クリスティーナアギレラとかみたく)痩せすぎてるのはイヤなのです。

男だったら、ちびっちょ(背が低いこと。実際私はかなりのちびっちょ。)で、筋肉質でありつつも、絞れてる辺り、トムクルーズみたいな感じですね。

しかし、やっぱ、近隣住民への迷惑を考えたら、騒音苦情出ない辺りで、フィットネスクラブで絞るしかないのですかね?
アブスライダー、画期的だと思ったのになぁ・・・。やっぱダメか。

お礼日時:2001/05/25 20:56

アブスライドって、こういう物ですよね。


http://www.idietstore.com/details.cfm?prodID=107

なんか、ムチャクチャですな(^_^;
こんな動きで腹筋に効く訳がない。
確かに腹筋を伸展・収縮させる事はできますが、負荷は全く掛かりません。
やはり腹筋に一番効くマシンは、アブベンチ系でしょう。

・・・と思いつつ、この広告をよく見てみると。
>アブスライドは、身体の中間部(腹から背中・腕にかけて)のエクササイズに
>最適なマシン。 腹筋を効果的に収縮・弛緩させることが出来ると同時に、
>腕や肩、背中の筋肉のシェイプアップにも効果を発揮します。

どこにも「腹筋に効く」なんて書いてないですね(^_^; 上手いなあ。
やはりzinguuさんの言う通り、これは広背筋や上腕二頭筋を鍛える為の物ですね。

P.S. 向きを逆に(抵抗方向を逆に)すると、腹筋に効きそうですね。
  その動作をやるためには、相当腹筋が強くないと無理そうですが・・・。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして、恐縮です。

・・・そうか、web上の広告では「腹筋に効く」とは明言してないのですか。
CSの深夜の「シ○△プ・ジャパン」では、腹筋に関するセールス中心で一時間以上だったのになー、と思いました。
別に私個人としては、上腕&背筋系でも、一向に構わないのですが。

むところで「アブベンチ」ってどういったものですか?まだ私、試してみたことないです。
もし良かったら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2001/05/25 20:38

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一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

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プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

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なので多くの人は筋トレをしませんよね。
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有酸素運動が脂肪の除去に効果的である一方で筋肉も減らしていくのですが、
筋トレは脂肪を落とすのではなく筋肉を大きく効果を狙って行われるものです。
ですから腹筋によってお腹周りの脂肪を落とすというのは無理ですし、
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もちろん胸筋の運動で胸周りの脂肪はなくなることはありません。
それは腹筋の説明と同じ理由によります。

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Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95
有酸素運動と無酸素運動をはっきり分けるのは難しいです。

純粋な無酸素運動は30秒程度しか続かないものです。バーベルを使ったウェイトトレーニングでさえ有酸素運動の場合が多いです。

ところで、わざわざ軽くやって有酸素運動になるほうが消費カロリーが高くなったり、脂肪が燃焼したりすると思っていませんか?強度を落として逆に効果が上がることはありませんし、運動する時にそれが無酸素なのか有酸素なのかを考える意味はないですよ。

例えばクランチは、強い負荷で腹直筋を刺激するために、わざわざ不自由な体勢で腹だけ収縮させるわけです。力を入れたり抜いたりしながら長時間やっていたら腹筋への刺激も弱く、筋トレにはなりませんよね。ずっと力を抜かず、少回数でバテるまでやるから鍛えられます。脂肪を分解する成長ホルモンも、そのようにやらないと優位に増加しませんし。

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