アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島へ中国の漁船団が大挙して迫っていると報道されています。中国は日米同盟(アメリカ)を刺激しない程度に行動すると思っているので、武力衝突は起きないだろうと予測しています。

ただ、わからないのは漁船団の中に生活物質などを積んでいて海上保安庁や警察が対応できないほどの大勢の中国人が上陸して、住み着いてしまったら日本はどんな対応ができるのでしょうか?

中国人が住んだままにしておいたら中国の実効支配になってしまうのではと危惧しています。

そうなると華人保護の名目で中国艦船が来る可能性もあると思います。

竹島問題では日本が韓国に国際司法裁判所への共同提訴を求め平和的な国際ルールにしたがって対応しようとしていましたが、今回も中国に同様の共同提訴を求めることはできないのでしょうか?

韓国が実効支配している竹島では当然韓国は拒否しましたが、中国が尖閣諸島の領有に自信があるのなら、実効支配している側の日本が共同提訴を持ちかければ拒否できないと思います。もし、拒否すれば、中国自身が主張の正当性を国際社会に示すことができないということになるのではないでしょうか?

1.中国人が尖閣諸島に住み始めたら
2.日本から国際司法裁判所への共同提訴を持ちかけたら

この2つの疑問についてお教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

殺人自動ロボットを空中投下して全員を・・・

• 0

<1.中国人が尖閣諸島に住み始めたら>

中国が本気になれば追い出しは無理。
巡視船が漁船に取り囲まれ逃げ出す事になり、混乱は今以上になる。
石原都知事は蹴散らせと云うが、年寄りの云う威勢の良い事には無理が有る。

<2.日本から国際司法裁判所への共同提訴を持ちかけたら>
日本が曲がりなりにも実行支配している尖閣諸島で、国際司法裁判所に
中国を提訴するのは意義が有る。

中国が平和裏に尖閣諸島を取り戻す機会を日本が提供するのですから
中国が応じない理由が無いと思います。

第一、応じない事には、中国人が承知しないと思います。
又は、中国の主張は国際には通らない根拠が無いのかと疑問に思います。
これだけでも、今回の暴力的なデモの抑止になる。

中国が応じれば、国際的に所有権がはっきりするし
もし、応じなければ、実効支配に近い今の状況が確定するのでないかと思います。

日本が実効支配している地域を率先してテーブルに乗せる事が
国際紛争地域の平和的な解決方法の手本になる。

大国日本が領土問題で国際司法裁判所を利用する事は
国際機関を盛りたてるし、アジアの同様の問題にも良い影響が有る。

そうすることで、竹島も韓国が裁判に応じなければならなくなるし
北方領土も司法裁判所に提訴しやすくなりはしないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらの回答が私には最も合点がいきます。私の考えにも近いので。

しかし、改めてこのような問題が起きると様々な考え方や価値観があるのだなと感じました。
ご回答者への返答などを書いている時も自分が気づいていなかった自分の考えに気付かされたりしました。

ご回答くださった方々、本当にありがとうございました。今後の思考の参考にさせて頂きます。

もう少し、開けておきますね。補足にご批判がありましたら、ルールの範囲でお願いいたします。

相対的、現実的に考えましょう。

日本がそこを管理するのに幾らかかると思っているんでですか?
中国人が何万人も船に乗ってきたら遮るのは絶対無理です、そこで誰に訴えて、どなたの費用でどけるんですか?

そういう事に早く気づいて、普天間基地の移転先にこの島を推薦する、いまの日本人が出来るのはそんな程度の事だけです。

この回答への補足

普天間の移転先にというのは、かなりムリがあると思います。火種のあるところを推薦するなんて無責任ですから。政府に責任感があるかどうかは別にして。

また、常設基地の移転なのですから米兵や基地に勤務する人たちの生活を維持するには無人島ではダメだと思います。だから沖縄に押し付けろということを言っているわけではないですよ。

領土問題ってお金の問題ではないのでは? 現実出費と、独立国としての矜持、主権を犯された時の対応による国際評価を天秤にかけることは、適切なのでしょうか?

• 0

1

中国人が住み着くと中国の実効支配ということにになるので、中国人が上陸した時点で速やかに沖縄県警の警官隊が上陸し身柄を拘束し国外強制退去処分とします。海保には逮捕する権限がありませんので県警が対応することになります。
この場合、警官隊が上陸する時点で中国軍が行動を起こす可能性があります。
また米軍の動きについてですが、尖閣のような国境紛争の場合は軍事同盟といえども首は突っ込まないのが通常です。2国間で解決してくれ、というのが本来の基本スタンスですので、今回アメリカが尖閣が安保対象内であることを表明したのは極めて異例といえます。
ですが安保対象内といえども本来は米軍にとって戦わなくていい戦闘なので、米軍が積極的に前面に出て戦うことは無いと思います。恐らく後方支援のみでしょう。

2
日本から提訴を提案することはあり得ません。
国際司法裁判所とはいえ公正な判決がされるという保証はありませんし、実効支配をし圧倒的有利な立場にあるのにわざわざ相手と同レベルで争う必要がないからです。

この回答への補足

1.少人数なら逮捕して国外退去処分も可能でしょうが、多数で来られたら厳しいですよね。

米軍の行動に対しては、他の同盟国もその対応を見ているのですから日本の主権が侵されてもなにもしないのは米国の利益にならないのでは、と考えます。

2.現状は圧倒的に有利な状態だとしてもいつまでも煙をあげていたら先に進まないのであえて日本から提訴を持ちかけて国際ルールにそって解決を目指したほうがいいと思うのです。それを受けなければ中国の主張の自信のなさを世界にさらすことになりますし。

「公平な判決が」というのは、確かに不安な気もしますが世界が注視していますのでそれほどひどい判決はしないと思うのですが?

• 0

1.中国人が尖閣諸島に住み始めたら

↑
周りを取り囲んで閉鎖してしまえばそれで終わりです。
適当に開墾してもらってから追い出せばよいでしょう。

2.日本から国際司法裁判所への共同提訴を持ちかけたら
     ↑
これは領土を侵害されているとする側、つまり中国から
提訴すべきです。
それをやらないということは自信が無いのでしょう。

この回答への補足

1.中国人が住み生活を始めたら華人保護のために中国が日本の封鎖を許さない口実ができてしまうのでは、と考えます。いかがでしょう?

2.「べき」論ではなく平和的な解決法でもっとも有効な手段だと思うのであえて日本から求めるほうがいいのでは?国際ルールに則れば日本が有利だと考えているので。「自信がない」というのはそう思います。

• 0

回答致します

(1)元々住み着かないように湾岸警備隊が警備しているのです
(2)元々領土問題は存在していませんから 日本国から提訴する事はあり得ません

以上です

この回答への補足

1.大船団で来られ大多数で上陸されたら、警備の限界になって現実的には取り締まれないのは?

2.私は、中国が尖閣諸島の領有を主張し始めたのは海洋資源があると言われてからなので実際には根拠のない主張だと思っています。ですから、あえて日本から訴えることで中国がどんな根拠を提出して主張できるのかが知りたいからです。有利な立場にある日本が共同提訴を持ちかけて受けなければ、中国は平和的な解決も望まず主張の根拠に自信がないことを認めることになるのではと考えるからです。どうでしょう?

• 0

沖縄からハブを持って行って放す。

日本も中国の適当な島を見つけて住み着く
このふたつくらいですね
    • 0

住み着きませんよ

上陸したら逮捕拘留して強制送還します、前回と同じ行動です。
1000隻来ようが、1000人来ようがです。

不法入国ですから国際裁判する必要もありません。

この回答への補足

1000人来たら逮捕することが現実できるのでしょうか?中国国内で暴動が起きているように一筋縄ではいかないと思うのですが。

質問は、不法入国に対するものではなく、国際司法裁判所への提訴のことです。質問文が紛らわしかったようで申しわけありません。

• 0

1 住み着いたら国土の侵略なので自衛隊の出動が許可できる(まさか本土が侵略されて自衛隊が出動するのに離島だったらしないという事は無いと思いたいが)

2 当然韓国と同じ様に拒否る 

この回答への補足

自衛隊が出動すれば、華人保護のために中国も動くと予想されるため、自衛隊の出動の判断を政府はしないのではと考えています。海上保安庁しか選択できないのでは?

実効支配で有利に立つ側から提案されて拒否すれば、主張と矛盾するのでは?

• 0