プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowwerBook G4にOS X 10.3.2と同10.2.8の二つのボリュームを作っています。

10.2のほうにノートンのシステムワークス2.0をインストールして、Disk Doctorで10.3のボリュームのメンテナンスをすると、ファイル診断の途中でコンピュータの再起動を促す表示が出てしまいます。
やはり最新のバージョンのものを使わないとだめでしょうか?

原因と対処法につきましてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

たしかNorton System Works3.0でOS X10.2.8までの動作確認が終了していた気がします。

10.3にはまだ未対応なので、次のバージョンが出ないとダメですね。
NSW2.0ではまだOS Xに使うには不十分といった感があります。
どちらかというと、OS9.2におまけをつけたといった感じでしょうか。

とにかくOSのアップデートは便利な反面、むやみにすると後で困る事が多いので気をつけて下さい。
    • 0

Norton System Works 2.0で10.3.xのボリュームに対してはメンテナンスを行うべきではありません。

誤動作を起こしたりおかしくなり起動しなくなったりしたりすることもあります。うちでも大変な目にあったことがありました。
ちなみにもちろんLiveUpdateは行って最新の物にしてありますよね?

ちなみに最新のバージョンでも完全にはOS 10.3には対応していません。(10.3のボリュームの検査自体は問題ないかと思います)

今現在10.3をメンテナンスできるのはTechtool Pro Ver 4.0とディスクウォーリアの今度出るバージョンです。
    • 0