プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で入社した会社(社員300人規模の中小企業)では本社の社員が部署ごとにお金を集めて、社長の誕生日にプレゼントを送っていました。
社長の兄弟(会社役員)の誕生日も同様の事を行い、バレンタインも女性社員が出資して男性社員一人ひとりに数百円のチョコを贈るという事がありました。

次に入社した会社(今の会社ですが・・・)も社長に社員一同として誕生日プレゼントを贈るという習慣があります。
今の会社も中小企業です。

こういった習慣って珍しい事では無いのでしょうか?
ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

1回しか転職経験ありませんが、聞いたこともありませんでした^^;



前の職場では、バレンタインの習慣はありましたが、女性比率が高かったのでホワイトデーが大変でした。
(自分が役職に就いたのを機に、廃止してやりました!)

現在経営者側ですが、提案してみようかな…。。貰えないか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり珍しい部類なんですね^_^;

バレンタインは義理は一切無しという習慣が一番有難いですね・・・

お礼日時:2012/09/21 10:01

このような会社はめったにありません。



あっても、普通は、社長が従業員の誕生日にプレゼントや家族に
手紙を出したりするのはあります。
逆ですね。

お殿様が家来からご褒美を貰うっておかしいですね。
でも、おかしなことも継続すると常識になりますね。

あなたの会社で通用する常識で事業がうまくいっているのか、少し
心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お殿様が家来からご褒美を貰うというより、袖の下を渡すって言う方が近いかもです^_^;

他にも色々と「廃止した方が良いんじゃないかな」という習慣があります・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 15:13

珍しいですよ。



社長・役員に誕生日プレゼントなんて・・・

家族的会社なら、考えられますが・・・

momocat20さんの誕生日には、もらえないのでしょ?

私も転職をしていますが、社長になんて初めて聞きました。

バレンタィンは、女子社員から、皆からと1つもらいましたが、

男は、女性社員に、一人一人ですから・・・キツイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま2社とも珍しい部類に入る所だったんですね。
前の会社は社長から社員全員にお菓子、ハンカチなどのお返しがありました。
今の会社はお返しは無く、「ありがとう」の一言も無いので寂しいです。

バレンタインの制度は男女ともに義理は無しというのが面倒が無くて良いですよね^_^;
(ウチはお局サマ主導でやってました)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 15:05

珍しいですね。


300人規模(たぶん、この規模だと中小企業とはいわない気が・・・)で全社員がお金を出し合うとなるとけっこうな額になりますよね。
全社員の誕生日に会社からなにかプレゼントがっていうような制度があれば、そのお礼としてあるかもしれませんが・・・。
そうでもなければ、社長の側からやんわり断ってその制度はなくすのが良識的かと思いますね。

バレンタインについては、ホワイトデーのお返しを期待しているとかではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の会社は社長からお菓子とかハンカチとかのお返しがありました。
それと「気遣い無用」という言葉があったのですが、何故か続いていました。

バレンタインはお返しというか、殆どの女性社員が「無い方が良い」と言ってたのですが、年配の女性が決定権を握っており反対意見は聞かない人だったのでズルズルと習慣が続いてしまったという感じでした。

やはり、こういう習慣って珍しいんですね(>_<)

お礼日時:2012/09/20 15:10

何度か転職しましたが、社長にプレゼントを贈ったことなんて一度もないですね。


ちなみに中規模→大規模→小規模会社と勤めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり珍しい部類に入るんですね。
できれば無い方が有難いんですが・・・

お礼日時:2012/09/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!