アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼鳥です。今朝体温が下がっていたので手で暖めていましたが、吐いたり、下痢をします。
口で息をしていてとても辛そうです。でも食事や水分は必要と思いやっていますが、何かの拍子で
そのうに空気が・・・食事はあげて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

同様の症状のコザクラを育てたことがあります。


体を縦にして、嘴を上げ、気道を確保してからそっとソノウを押して空気をげっぷで出してから餌やりしていました。うちのも生後7日で、多分ソノウ炎を起こしていたようですが、小さすぎて鳥専門医でも検査も処方できないと言われました。

保温と保湿はしっかりされていますか?体力の落ちている子は高温保温が必要となります。
常に観察して体調に合わせてヒーターとサーモスタットで温度設定してあげてください。
また餌(パウダーフードでした)は1回の量を少なくし、回数を多くして、1日の必要量になるようにして与えて見てください。

私は24時間つきっきりで、1時間半ごとに給餌とチェックをしていました。

この回答への補足

ゲップを出して給餌してあげれば、まだ違ったんでしょうか・・・
いわゆる風邪を引いていたと思います。巣から落ちた時に首を痛めている
ようだった(もしくは奇形?)ので、ここ数日の朝の冷え込みで抵抗力がなかったのだと思います。抗生物質ぐらい持ってればと悔やまれました。

補足日時:2012/09/24 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間の子は病院迄もたず、なくなってしまいました。
2週間の子は元気いっぱい。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 11:32

大変!手で暖めたら雛はよけいに寒いので、ペットヒーターなのであっためてください



あと、すぐ病院へ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2012/09/21 15:45

ソ嚢炎の可能性がありますので獣医の診察を受けられる事を勧めます。



 嘔吐の際に毛玉等が撒き散らかした状態であれば殆ど間違いはありませんし、感染症で早期の治療を要しますから餌の制限があります。
 http://beauty.geocities.jp/preciousplace24/sonou …

 このジュウシマツの雛は以前に脱巣をした個体であると尚更大変ですし、ブンチョウ、ジュウシマツは手乗りにする際以外では親から離さないのが一番好いのです。ジュウシマツの場合は手乗りになると子育てを親になってからもしますし、親を真似てその仔も手に乗ってきますから大事に育ててあげてください。

この回答への補足

巣から落っこちていたので、巣に入れたけれど、親が戻らなくて、他の子の命も危ぶまれたので、この子だけ致し方なく世話しました。元気になって欲しかったのですが、この子は亡くなってしまいました。次の日別の子が落ちていました。
この子も入れましたが親が面倒を見ません。限界を感じて出し世話する事にしました。ジュウシマツが面倒を見ないのは珍しいので正直驚いています。夕方までもってくれれば病院にも連れて行けたし、同様の兄弟もいて助かったのではと悔やまれます。

補足日時:2012/09/24 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後1週間程度です。栄養が無いと死んでしまうと言うこともあり、食欲も無いのに無理やり餌や水をやってよいか考えてしまいます。このままなら間違いなく死んでしまいます。仕事を抜けて帰るわけにも行かないので・・・帰りまでもってくれればと言う状態です。

お礼日時:2012/09/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています