プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

三児の母です。
先日、私の祖母が足の怪我をし入院したようです。
私は県外に嫁いでいるため今回はお見舞いに行く事ができないのですが、敬老の日にも何もしてあげれていませんし、年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えています。
そこで、来月 娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影するので、その写真が出来上がったら焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思いましたが
主人に相談したら、「祖母さんにとって、初ひ孫たちの写真(しかも七五三写真)は、とても喜んでくれそうだけど、そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るものだよね、要らない心配かとは思うけど、何だか催促みたいに思われないだろうか…」という話になりました。
私も自分で考えついた案ですが、主人と話してるうちに 同じ思いになり、迷っています。
ちなみに最後に祖母に会ったのは、二ヶ月前に帰省した時です。
祖母の家には叔母といとこ達も同居しています。
どうか皆さんの知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いや、いい気遣いだと思います。

そういった配慮は大変いいことです。
写真はお祖母様の退院後でも十分。今回はお子さん方とは関係のない品をお送りしましょう。
病院の場合、香りがキツい物(花なども香りが弱いものにすべき。鉢植えは不可)、食べ物(お祖母様ご自身が食べられても同室の方々が同じとは限らないため配慮が必要)はきびしい。
無難なのはやはり現金でしょう。
身につける物を選ぶ場合は、ご高齢者の方の趣味は判りづらいものですので、小物にすべき。
あと、日本茶などは日頃から飲む物ですし、病気の場合でも口に出来ますので喜ばれます。
高級な茶葉ならば贈答品にもぴったりですのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

nekoi様
ありがとうございます。
写真は退院後にしたいと思います。
病院での食べ物の件も同室の方への配慮についても同感です。
身につける物につきましても、好みなどを考え検討してみます。
日本茶は思い付きませんでした。
詳しくご意見下さりありがとうございました。

・なかなかいい心配り、当たらずとも遠からず。

・祖母様にとって孫 ひ孫というのは時には心の負担になるもの。 なんといっても祖母様の実子(貴女のお母さんかお父さん 実子の方)の振る舞い。 一番いいのは実子の直接の心づかい。実子を通しての孫 ひ孫。そのうえでの心づかいであって気持ちが伝わることが第一。
    • 0

え!『そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るもの』なのですか?

別にお祝いの有無や金額に関係なく、差し上げていますが・・・・・

というか、フレームに収めてまで届けるのは、両親とか祖父母ですよね?
そんなの催促とは別次元でないのか?

そうじゃない親戚筋(叔父叔母その他)には、6つ切り8つ切り程度の写真ペラを送るとか
年賀状の画材に使う程度でしょう?

>祖母の家には叔母といとこ達も同居しています
そんなの関係ないと思われるが?
念のために、『年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えて』送りましたとでも一筆書いたものを同封すれば邪推されないと思うが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

tarajaaさん
ありがとうございました。とても参考になりました。