プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。
子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。
自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。
みなさん、自宅で豆まきしてますか?

A 回答 (12件中11~12件)

sheep21さん、こんにちは。



うちは、豆まき、しましたよ~。
やっぱり、子供がいると、しないわけにいかないですよね。
しかも、幼稚園で鬼のお面を作ってきて、張り切っていました!

アニメでも、豆まきシーンが流れたら、いつするの?いつするの??って
何回も聞かれていたので・・

>何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。

虚しいですね~実際・・・(笑)
なので、あんまり散らばらないように、おとなしめにまきました。

アニメ「ちびまる子ちゃん」では、各部屋で、部屋の中から外へと
部屋の中に、張り切って豆まきしていましたが。。。
気持ちだけでも、家の中だけでも、一部屋だけでも
ちょっとまいてみれば、気分味わえるんじゃないでしょうか。

ちなみに、その時間は私は洗い物をしていたので、豆まきには参加していません(笑)
気分的な問題だと思うので、まいたつもりで食べてみたらいいんじゃないでしょうか。
来年は、掃除する気持ち的余裕があれば?されたらと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

しました。


なんせイベント大好き、お祭り一家なもんで…
私も掃除の事は考えますが、子供が喜ぶし、なんとなくしないと気持ち悪いんです。
今年は殻付き落花生を撒きました。それは違うんじゃないなんて言われそうですが、捨てずに後で拾って食べれるので、鬼役のお父さんに投げつける時に顔に当たらないように優しめに投げてよ、なんて言いながら。(私はちょっと力をこめて)
それで普通の豆はそれぞれ歳の数だけ食べました。

私もさすがに外の掃除は面倒臭いので外はベランダ止まりにしましたけど。迫力は確かにないけど、要は気持ちですし、是非やってあげては、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事