プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国、韓国人で反日教育はいけないと唱える人はいるのでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

A 回答 (4件)

心の中でそう思っている知識人はいますが、うっかり言おうものなら社会から抹殺されますから言いません。

韓国は、まだ発展途上の国です。

韓国にとって反日教育というのは便利で仕方ないんですよ。
1.反日を叫び日本を敵としてみなすことで世論をまとめることができる。
2.日本に対してはいくら反日を叫んでも平和憲法で戦争を禁じられているから攻めて来ない。どんどんやれ~みたいな話です。
3.日本を目標とすることで、国そのものに活力が湧くんです。産業でもスポーツでも日本を目標として日本に追いつき追い越せで元気が出るんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「反日教育はいけない」ではないですが、金完燮さんの「親日派のための弁明」(草思社)を読んで、「この金完燮さんのこの本に衝撃を受けた。

当の韓国の人がこのような思いもしない真実をたんたんとなんのてらいもなく、語らい知らせる本が出版されるとは。韓国人にも正義の人がいるということを知り、その感動がいまも続いている。」との感想を記録した覚えがあります。

また、催基鎬さんの「韓国 堕落の2000年史 日本に大差をつけられた理由」(祥伝社)にも感動しました。少数ですが、かつ、自国で多くの迫害を受けながらも、真実を話す韓国の方が確実にいらっしゃいます。

私の思いとしては、国境を接するがゆえに、儒教を直接多量に取り込んだ韓国の悲劇であると受け取っております。今の中華人民共和国の貧官汚職もここにあると思っております。共産党はこの儒教の悪しき悲劇を押さえ込もうと非常な努力を行っておりますが、現実には、既に敗北が始まっていると感じております。中国共産党幹部の汚職が、獅子身中の虫として、確実に中国共産党をむしばんできております。

儒教の精神から言えば、身内のための汚職は正義であり、身内のためには、国家を害することも許容されることですので、この押さえ込みに完全に失敗した時が中国の没落の始まりであるとの個人的な感想を持っております。没落が始まれば,周辺各国にとっても大いなる悲劇ですが、その没落の速度は、過去の歴史から推測しても、相当な急激なものであろうと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

>中国、韓国人で反日教育はいけないと唱える人はいるのでしょうか?

絶対にいないとは、言えません
人数は、わかりませんが いるでしょうね

逆に日本人でも
「竹島、尖閣諸島をあげちゃえ!」と
本気で思っている人もいますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

いますよ。

日本にだって左翼も居れば右翼もいますし、
そんなこと知らない人だっています。
南は沖縄から北は北海道まで、沢山の人間が暮らしています。
中国でも南朝鮮でも沢山の人間(?)が暮らしています。
ただし、キチが目立っているというだけです。
目立つだけの理由があるからなのですが。
    • 0
この回答へのお礼