dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の近隣の国々は、反日教育をしている北朝鮮、韓国、中国
そしてウクライナ戦争で亀裂の入ったロシアです。

日本は、なぜ近隣に友好国がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

遠くの親戚、近くの他人。



隣国とは、常に揉め事が起こるもの、日露戦争・日清戦争しかり、隣国との紛争は世界の共通点。そしてそれは百年千年単位で続く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ま、これでふつうと割り切ればいいんでしょうね。

お礼日時:2022/03/29 11:49

台湾が友好国ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台湾は、かつて国連から追放されてますし、
国家として承認されてるのは中華人民共和国で、台湾は国家ではありません。
日本は一方的に台湾と断交しています。

お礼日時:2022/03/29 11:39

アメリカによって、日本・韓国・台湾は反共の防波堤の位置づけにされました。



日本周辺が仲良しだらけなら、反共の防波堤にはなりません。

ただ、韓国との関係が最悪で、中国の台湾侵攻の問題もあり、肝心のアメリカが弱体化していますから、今後どうなるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカの大統領選挙をみてもいい人材がいなくなってるので
衰退を表してるなと思います。

お礼日時:2022/03/29 11:41

アメリカのせいです。



かつてGHQの指導の下に日本は自国に対する自虐教育をしてきましたからね。
同じことを諸外国でもやってたんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカって、実は日本のフレネミーなんですかね。

お礼日時:2022/03/29 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!