アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、現在、MP-59のアイアンでシャフトは、ダイナミックG XP・S300を使っているのですが、
少々、自分にはオーバースペックですが、鍛える為に、日々、練習していました。

その結果、徐々にHSも上がって昔よりかは、距離も方向も、良くなったと思っています。
今日、練習場で、久々にNSPRO950GHのシャフトが付いてるアイアンを打ってみた所、
HSが上がったせいか、かなり飛距離があり、方向は、今一つでした。(7Iで160ヤード弱です。)

そこで、ふと思ったのですが、このまま、オーバースペックのMP-59を一筋で使い続けるか?それとも、練習場以外(試合やコンペ)では、NSPRO950GHのシャフトの刺さったアイアンを使った方がいいのか?良きアドバイスを下さい。NSPRO950GHの方が、18ホール疲れずにラウンド出来る気はしますが・・・。
HSは、ドライバーで46です。

A 回答 (4件)

オーバースペックかどうかは、理屈だけでは決まりません。

振りやすくて、自身の持てるクラブでいいんじゃないでしょうか。

ただ、練習と、本番のアイアンを別々って、ありえなく無いでしょうか。リズム、重さ、シャフトの感じ方、スピン、バンズ・・・あらゆる物を、自分のスイングと同期させるのが練習。重たいスペックで、HS上げて、その狂ったリズムで別のクラブ振っても、まともにプレーできるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま、今のクラブで本番・練習に励みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 12:26

コースで使わないクラブで練習することが何のための練習なのかという気がします。



もちろん、スペックの厳し目のクラブで練習することの効果はあると思いますが、普段使っていないクラブでラウンドする不安の方が個人的には怖いですね。

もしもNSのアイアンを今後のエースアイアンにするのであれば、練習は基本的にはNSでしながら1,2本MP(DG)のクラブを持っていいってウォーミングアップやスイングの確認用に打てばいいのではと思います。

が、経験的にはあんまりいいことはないですね。試打クラブなどであまりにもスペックの違うクラブを打つだけでも簡単にスイングって乱れます。

また、アイアンのフルショットって1ラウンドで20~30回くらいしかないはずです。
その20回~30回でスペックの違いでの疲れ方ってほとんど違わないと思います。

違いがあるとすれば、クラブに対する信頼とか安心からくる精神的な疲れ方でしょう。
    • good
    • 0

御自身が両方を比べて


「距離を重視するのか」
「方向性を重視するのか」
決めるしかありません

MP-59の飛距離は書かれていませんが
御質問の文章からは
NSPROの装着されたアイアンの方に
詳細を述べている所から
NSPRO装着の方に惹かれているように思えます

もっとも、将来志向と年齢の関係もあるでしょうし
ラウンドされるコースとの関係も大きいと思います

あくまでも自分の判断しかないと思いますね
ただ、練習用とラウンド様に分けることは
感心しません
いつも同じものを使用するのがベストだと思います

参考まで
    • good
    • 0

ゴルフのスコアは、腕、戦術、道具。


練習場でもコースでも、楽なクラブを使い、筋力はバット振りでつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!