プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術系の専門学校(イラスト専攻など)を出た人の将来が気になります。
就職実績を見ても少ししか書かれていませんし、よくわかりません。

実際に学んだことに関する職業につける人は、ほとんどいないのでしょうか。
有名美大を出たか、専門学校を出たかで判断されるのではなく、才能次第でしょうか。
専門学生にもチャンスはありますか。

また、一般企業に勤めることになった場合、
自分の努力次第で勤める企業の規模などに可能性はでてきますか?
そこそこの企業に勤めることはできますか?

それとも、やはり専門卒というだけで、相手にされないのでしょうか。

少ないお給料で一生暮らしていくのでしょうか・・

専門学校をでた人の将来(おばさんになってからなど)が気になります。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

他の業界は詳しくありませんが

美術系専門学校を出たのでコメントさせていただきます。

正直美術系の就職に関して一言で言えば
「実力主義」の世界です。
学校なんてそこまで関係ありません。

イラストレーターを募集していたり
絵が描ける人を募集している会社は
面接の時点でその人の「作品」を見る事が出来ます。

これが他の職業と違う点です。
他の職業だったら面接の時点でその人の能力を見ただけで判断する事は出来ません。
だから履歴書の「●●大卒業」「●●資格取得」と言う部分を見るんです。
その大学に入ったと言う能力を判定する為にです。

しかし美大ではない専門学校の場合
履歴だけではその人の能力を判定する事は出来ません。
なので作品ファイルを見る事でその人が「どのぐらい描ける人か」を判定します。

面接する人もそれなりに目が肥えているので
例えそのとき上手くても大した技量じゃなくても「うちの会社にあってるかどうか」を判別する事ができるのです。

なので明確に「この会社に入りたい!」というのがあって、技術を高めたりしないかぎり「イラストレーター」と言う役職に就けることはまずありません。
昨今ではやはりキャリアと仕事の実績のある人に仕事を任せるのが主流なので。

つまりそれぐらい狭き門なのですよね
「絵描き」という職業に就職するには。

逆に言えば専門学校だろうと絵の学校に行ってなかろうと
技術としてその会社に合う人であればいくらでも可能性があります。
逆に言えば絵がうまかろうと、会社と合わなければ絶対に入れません。

美術系の世界の場合「とりあえず就活」と言うのは他の学校より大変ですが
逆に言えば「入ってからいくらでも自分で技を磨く」事も出来ます。

安泰で楽な職業は多くはありませんが
自分の中で目標さえあれば
いくらでも方向転換が出来、学ぶ事、変わって行く事が可能だからです。

美術系は安定した職業と言うのはあまり望めませんが
逆に言えばフリーマーケットを始め、調べて行けば物作りに関するイベントは沢山あるので、自分の作品を発表し続ける事は可能です。

大事なのは「とりあえず就職」なのか「こういう事をしたい!」と言う想いかだと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とっても参考になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

半数以上は関係ない仕事に就いてるかと。

フリーターや工場、家業を継ぐなどが多いと思います。

デザイン系は未経験NGなので、バイトでも良いので手当たり次第に就活する必要があるのですが、地元が良い、社会保険がないとダメ、土日休みが良いなど選り好みをした挙句に、「この学校じゃ就職はムリ」などと、ヤツ当たりして就活しないで卒業する人は多いです。

普通に真面目にコツコツやって、先生に相談し、就職活動も地道に50社~100社くらい周れば、デザイン関係の仕事が出来る可能性は高いです。

ちなみに、周りでデザイン学校を卒業した女の子多くは、「結婚して専業主婦」が一番多いです。
 子育てが一段落したら、スーパーなどで適当にパートをしてる感じです。

--------
 基本、実力の世界なので、専門卒でも問題はないのですが、「美大の講師」「(大手)絵画教室の講師」になる事はほぼムリです(生徒の親の顔があるのと、大学のプライドなどで)。
 専門学校の講師や、社会人向けスクールの講師にはなれます。
    • 0
この回答へのお礼

>半数以上は関係ない仕事に就いてるかと。
 フリーターや工場、家業を継ぐなどが多いと思います。
そうなんですね・・。
そう考えると、専門学校に行くのをためらいます。

>普通に真面目にコツコツやって、先生に相談し、就職活動も地道に50社~100社くらい周れば、デザイン関係の仕事が出来る可能性は高いです。
そうなんですか!
可能性もあるんですね。まじめにやっていれば。

よくわかりました。
ご回答ありがとうございました!